ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

高校受験の日

2017-03-08 | 赤・朱の花

セイロンベンケイソウ(セイロン弁慶草)である。
茨城県植物園の温室で撮影したもの。
黄緑色の部分は萼で、そこから飛び出している赤っぽい部分が花である。

花は毎年、咲くわけではないそうなので、見れてラッキーだったか。
これは葉っぱに芽がたくさん出る植物で、ハカラメ(葉から芽)の別名も。
この時は、葉っぱには芽が付いてはいなかった。
茎からとった葉っぱを水につけていても、芽が出るとのことなので、繁殖力旺盛だ。


今日も朝からいい天気。
午前中は暖かだったけれど、雪が吹っかけてきていたので、山の方は雪だったのかも。

今朝はだんなが6時半には出勤するとのことだったので、6時起きで朝食作り。
当の本人は起こしに行くまで眠りこけており、6時を過ぎてると言ったら慌てていた。
朝食を食べ終え、一息ついたところで、娘の存在を思い出す。
息子が休みだったので、娘もと勘違いしていた。
こちらも慌てて起こした。

二人が出かけてほっと一息。
9時を過ぎてから息子も起こす。
教科書を買いに行かねばならなかったので。

朝食をとらせてからまずはツタヤ。
その後、教科書を販売している、駅の近くの本屋へ。
細長いビルの本屋で、私が越してきた頃は、5階まで各フロアで本を売っていた。
が、今は2階までしか売り場はなく、3階は教科書販売時に使うのみ。
本屋業界の厳しさを感じたわ。
それでも、こうやって教科書を扱うことができるだけマシなのかもしれないが。

昼食はラーメンをすすり、ホームセンターでカリカリを買って帰ってきた。
一気に用事を片付けてこれたけど、やっぱり疲れるわ。


夕方、二期試験の解答速報が放送されていた。
息子とそれを眺めながら、一昨年は息子もそれを見ながら一喜一憂してたなあと思い出す。
福島県の入試問題は、無駄に文章が長い傾向にある。
解答するのに直接関係ないような問題文が、延々と続き、これって考える時間を短くさせるためか?とも。
今年は息子に言わせると、大分、短くなったとのことだった。

筆記のみだと試験は今日でおしまい。
高校によっては面接もあるので、明日が二日目の所もある。
合格発表は来週14日。
みんなに春が来るといいね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 忘れ物を届けに | トップ | 足が痒い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2017-03-08 22:09:29
こんばんは。

ショッピングセンターでもそうです。
閉店した店の後がテナントが入らず、植木や椅子を置いて休憩スペースになるか、入れない様に鎖(色付きの鎖)で囲ってあるんです。業種にもよりますけど、客の入りの良い店とそうでない店との差がはっきりしているのは、見ていて辛くなってきます。

解答速報も合格発表も、放送されていましたっけ。
今日はン年前、高校の卒業式でした。
毎年思い出すのが自分でも不思議です。

返信する
受験番号のみで (きおねこ)
2017-03-09 14:38:44
八丁堀さん、こんにちは。
ああ、それはありますね。
休憩スペースにして、椅子と机を並べる所もあります。
まあ、それだと、友達同士で集まったり、お茶飲みしたりできるのでいいのですが。
ただ、鎖等が張られているだけだと、見栄えも悪いですね。
でも、テナントが来てくれないのでしょうから、仕方ないのかもしれませんが。

私の頃は、個人保護法なんて物などありませんでしたから、新聞に合格者が掲載されてました。
それを見て、小学校時代の担任が連絡くれたりで、驚いたり嬉しかったりでした。
今は学校でも受験番号のみで味気ないですね。
返信する

コメントを投稿