ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

今日の飛散量は少ない?

2024-03-19 | 白い花
ジンチョウゲ(沈丁花)である。
中国原産のジンチョウゲ科の常緑低木。
花の香りが「ジンコウ(沈香)」に似て、花の形が「チョウジ(丁子)」に似ることからこんな名が。
室町時代に渡来したとされるが、当初は薬用とされていた。
すり潰した花を用いてうがい薬を作り、咽頭炎の治療に使われていたという。

雌雄異株だが、日本に渡来したのは雄株のみとされる(金木犀と同じね)。
が、雌蕊の機能が復活した両性花が現れ、結実することもあるそうだ。
花弁に見えるものは、先が四裂した筒状の萼(これは三椏と同じだ)。
画像は我が家のジャングル地帯で咲いているもの。
2月13日はこんな感じで...。
28日に開花。
今は8割くらいの花が咲いて、甘い香りを漂わせている。
三大香木のひとつとされる(他はジンチョウゲとクチナシ)。
花期は3〜4月。

午前中は雲が広がっていたが、昼を過ぎて雲も切れ青空が広がった。
気温は10度まで上がり、昨日の今日のせいか暖かだった。

昨日の暴風は夜には落ち着いたけれど、今日も昼前後に風が強い時間帯もあった。
ラジオを聴いていたら、昨日の暴風で杉花粉が全て吹き飛ばされてたら嬉しいのに、という投稿があった。
だよね、あれだけの風だったんだから、そうだったら本当に嬉しいよね。
というか、本当に吹き飛ばされてもおかしくない風だったよね。
そのせいではないだろうが、今日は昨日、一昨日ほどの目の痒みがない。
飛散期間が短縮されてたらありがたいんだけど、そううまくはいかないか。

10時前に出かけた。
銀行のATMに行ってお金をおろして、ちょっと早いけど仕送りを済ませた。
それから本屋をハシゴし、イオンに行ってそこのATMで別銀行へ入金と買い物。
今日は買い物の予定はなかったんだけど、大ぶりの玉ねぎが1個50円だったので3個ばかり。
新玉ねぎはまだ高くて1個100円。
もうちょい安くなってくれないと手を出せない。

他の用事も済ませて、13時を過ぎてから帰宅。
昨日の暴風でお墓の仏花が飛ばされたかも、と思ったものの、確認に行かなかった。
明日、覚えていたら見に行ってこよう。

白玉の抜け毛がひどいので、外に出てきたタイミングでブラッシング。
いやあ、抜ける抜ける。
換毛期、関係なく白玉は抜け毛がひどいのだが、風に乗って舞い上がる毛の固まりに目が点になる。
かけてもかけても抜け続けるので、根を上げてしまった。
どん兵衛もついでにやったけど、こちらは白玉の10分の1程度か。

そうそう、ジャングル地帯のクリスマスローズを見に行ったら、白花が咲いていた。
でも、昨日、掲載したこれ↓と同じ株から伸びていたよ。
形状や大きさも、比べてみると微妙に違うように見えるんだけど、茎の根元は同じ場所から伸びていた。
いったい、何が起こってるんだか??

明日から春休みで春分の日で祝日ではあるけれど、昼から雨の予報だ。
旦那が今夜、来ると言ってたけど、明日の午前中には帰るとのことだったのでやめさせた。
どうせ、また金曜の晩に来るんだから、行ったり来たりしなくてもいいと。
忙しくしてるので、町営の温泉にでも浸かって体を休ませてほしいわ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 暴風警報発令中 | トップ | ビワの剪定をする »

コメントを投稿