ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

代車が怖い(笑)

2024-02-28 | Weblog
ホワイト・キャンドルである。
熱帯アフリカ原産のキツネノマゴ科の常緑低木。
花が咲いている様子からの名前。
水戸市植物公園の温室で撮影したもの。
この名前で検索をかけると、多肉植物ホワイトキャンドルが引っかかる。
エケベリアの仲間だが、何故この名前がついているのかは不明。
花がこれと同じで、ロウソクを思わせる形状なのかしら?
それと、大根の品種にもこの名前のがあるようで、こちらは何となく頷けた。

ウィットフィルディア・エロンガタが正確な名称で、ホワイトキャンドルは別名との記載もある。
ウィットフィルディア・エロンガタは学名なので、これも正しいだろうが、ホワイトキャンドルの方が覚えやすい。
園芸店でもこちらの名前で販売されている。
花は白い苞からにょきっと伸びて咲いている。
苞は表面に細かい毛がたくさんついている。
花が出る前の苞の形状の方がキャンドルっぽいので、名前はこれから来ているかもしれない。
花期は5〜10月だそうだが、温室などのように高い気温を保てるような場所なら、周年に渡って咲いているそうだ。
自然な環境下だと春〜秋にかけての開花となるみたい。

今日も朝から青空が広がるいい天気に。
久しぶりに陽射しがさんさんと注ぐ一日となった。
気温も11度まで上がったけど、風が冷たかった。

今朝、携帯に夜間、届いていたメールを確認したら、冠水情報が届いていた。
近くの川が高波の影響で逆流し、水路から水が溢れたとのこと。
昨日、強風・波浪警報が発令されていたのは知っていたが、こんなことになっていたとは。
旦那に転送してやったら、喜んで見に行ったのに...という返信が。
うん、私も同じことを思ったのだが、受信時間が22時を過ぎてたから、もう夢の中だったわ。

2日、引きこもり、今日もまたではまずかろうと、まずは近くのGSに支払いに出かけた。
それから、コンビニに寄って明日用の食パンを購入。
今朝は食パンが一枚しか残ってなくて焦ったわ。
私はあとでも食べられるので、娘にピザトーストもどきにして出したけど。

帰宅後、身支度を整えてホームセンターへ向かった。
今日はポイント5倍デーだったからね。
猫たちのカリカリとゴミ袋。
処分品コーナーに猫用の電気あんかがあったので、一つ買ってみた。
前から気にはなってたけど、それなりの値段だったので躊躇していたが、7割引だったから買いであったわ。

車検に出した軽トラが戻ってきてないので、代車で出かけたわけだが、怖かった。
年代物のATのミラだったが、ギアチェンジがスムーズにいかない。
アクセルを踏み込んでも加速しない上、逆に減速してくれたりだったものね。
速度が上がっても、エンジン音から低いギアで走ってるとしか思えない。
アクセルを踏むのを緩めると、急にギアが上がったりする。
ハンドルを握りながら、フフフフフ...と笑っていたわ。

夕方、車検が終わったと連絡があったので、息子にその旨メールした。
折返し、電話が来て、交換する日の打合せ。
代車の話をしたら「そうそう、年代物だから仕方ないけど怖いね、あれ」と。
だね、あなたがここまで乗ってきたんだから、状態がよく分かってるね。

勿論、こういう状態であるのを、バイク屋さんは分かってはいるだろう。
あれだけの腕があっても放置されているのは、もうどうにもならないからなのかもしれない。
それでも、うちにあてがってくれるのは、ある意味、信用されてるからか(笑)
この程度、モノともせずに乗れるだろうという信頼か(爆笑)
少なくとも、一般人に代車として出してはいけないのだけは間違いない。

車は明日、朝一で引き取りに行く。
16時半近かったので、そろそろ車が混雑するであろう時間帯に、あの車でバイパスを走るのは危いと判断したので。
お金も下ろさなければならないから、走行距離も長くなるし。
あ〜、買替え直前のKeiを懐かしく思い出してしまった代車であったなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日も引きこもり | トップ | 軽トラを引き取る »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一月生まれ)
2024-02-29 11:53:16
猫用の電気あんかですか。
どんなのかしら?
我が家では人間用の電気座布団を使っています。ずっとつけっぱなしですから、いくら低温とはいえ怖いので2枚を2〜3日ごとに交換しながら使っています。
心地いいみたいです。

きおねこさんのご家族皆さんすごい運転技術なんですね。
にゃおちゃんが加わるのも間近ですね。
電気あんか (きおねこ)
2024-02-29 17:26:30
一月生まれさん、こんにちは。
23×16cmの長方形で厚さが1.5cmの板状の物で、設定温度が30〜38度。
超小型犬用と記載されてました。
勿論、うちの猫たちには小さいんですけど、腹部をやんわりと温めるのにいいかなと。
同様に、平たい形状のペット用湯たんぽというのもありましたよ。
狭い猫ベットに調子が悪いと入り込むので、そこに設置してあげるのにちょうどいいサイズです。

人間用のあんかは、義母が元気な頃、外猫のために車庫に置いてましたね。
電気座布団もよさそうですよね。

にゃおは家族で唯一の常識者なので、きっと私たちのような真似はしないかと(笑)
まあ、そういう家族の車に乗せられてるので、この点ではちょっとズレてるかもしれませんが。
きっと免許を取ったら、もう同乗しないと言われそう。

コメントを投稿