― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

弱り目に祟り目

2016-02-27 | ちょこっと話

体調不良が続いて気持ちが弱っていると
そこに悪いことが引き寄せられてくる ... なんてことが起こるようです。

     大人になるとギリギリまで頑張ってしまうことも多くなり、
     外では出せないからと ついつい無理を してしまう。
       〔 そんなこと 今までにもたくさんあったんだもん、頑張らなくちゃね! 〕
     自分に言い聞かせながら …。
     けれども 歳と共に無理が利かなくなってきて
       〔 まったく変わらないつもりでいたのに、最近衰えを感 じるな~! 〕
     徐々に、あるいは急激に、思いとは違うことが起こるようになってきます。
     以前は余裕があったはずの体力の許容範囲も縮まってきて
     疲れの蓄積が自分の枠を超えてくると
     ちょっとしたことでボロボロ感が出てしまうことになるようです。


今回は そのオンボロ感が随時に顔を覗かせ
  〔 こんなことってある? 〕 と思うような出来事となって立て続けに起きた。
2度あることは3度あるとはいうし、そんな体験だって何度もしてきているのに、
それでも ここまでくると 〔 変なものでも付いちゃった? 〕 と不振にもなってくる。
初めは 笑っちゃうようなお話だったのに
  〔 なんだかな~! 〕
眉間のシワも 首の傾く角度も 深くなってゆく。
深刻に受け止めて 悩んでるなんてことじゃないけれど 凄く変な感 じでした。

     <1度目>
       ずっと音信不通だった友人から昨年後半に連絡がきて、メール復活。
       すると 1月に 足の親指を骨折 したという話を聞きました。
       何度かやりとりがあって 最後に 「お大事に!」 で終わった その日の夜、
       なんと 室内で 私が 足の親指を腫らす という事態が起きました。
       原因は 普段 スリッパ代わりに使用 している ナースシューズ。
       かかとは少し高いのだけれど 履きやすく 動きやすく とても重宝 しているものですが
       この時は 履いてもいないのに それに乗り上げたかたちで 変な踏みかたを し、
       ちょっとバランスを崩 したら 思った以上の痛みが走って腫れあがってしまいました。
         〔 そんなことってある!? 〕
       今まで 踏み外すことさえなかったのに、なぜこのタイミングでなんで しょうか!?
       幸い 骨折 には至りませんでしたが、
       一時は かなり腫れ、靴を履くのも歩くのも 痛くて大変でした。
     <2度目>
       体調が思わしくなくて ずっと会っていない歌仲間からのメールで
        「私も早く歌いに行けるようになりたいわ!」 なんて話の中、
       お母様が 腰を痛めた という話を聞きました。
       すると 次の日、切った竹の後処理を していて
       太い竹の移動で 腰を痛める という事態が発生 し、びっくり!
         〔 え~っ、そんなこと ある!!? 〕
       足の親指を腫らしてからは 1週間以上が経過 していて
       やっとその痛みが和らいできていた時だったのに
         〔 また!? 〕 は きつい!
       動けないわけではなく、グキッ となったわけでもないのだけれど
       動きによってはかなり痛いので どうしてもかばうようになって
       動作に支障が出てしまいます。
       ただ、友人のお母様も私も、
       骨折にまでは至らなかったので 不幸中の幸い。
       考えかたによっては ラッキーだった と云えるのかも!
     <3度目>
       それは でした。
       やはり 歌友が先に痛めたと話していて、
         〔 まさかね~! 〕 なんて思っていたら
       嘘のように 何でもないの動きで ギクッ!
       しばらく動けず、今度はホントにやっちゃったかと思ったほどでした。


<たまたま> というに しては 続けざまの出来事 に
  〔 なぜ????? 〕
まさか 呪われている とまでは思わないけれど、
体調が戻らないばかりか パソコンまでが絶不調!
ストレス、ますます溜まります。

また、
新 しいお仕事の場にやって来た 歌のお店での知り合い に
 「どうしたの! いつもと全然違う!」
 「凄く明るくて 凄く元気だから びっくりしちゃった!」
大声で そんな風に言われちゃいました。
  〔 いつもと全然違う って いつも そんなに暗く見えてるの!? 〕
  〔 そんなこともないと思うんだけど ...! 〕
そう思いながら 「そぉかなぁ!?」 とだけ応えました。
まぁ確かに、
新 しいお店は お客様がまた来てくださるかどうかが大事です。
立地がとても良かった前店舗からの移転だから
来てくださったお客様 には また来たいと思っていただけるよう
出来るだけ明るく元気にと心がけているんです。
外に出れば 多かれ少なかれ そんな振る舞いにはなるものでしょうが
はじめに頑張り過ぎると それが普通のこととして認識されてしまうから
不調な時 には さらに頑張ってしまうことになり
ストレスが加算されていくことになるんです。
そうかといって 頑張らないことなんて出来ないものね~!
損な性格 ... ってことで、たまには愚痴って発散 しちゃえー!


磁石なら マイナス が引き寄せるのは プラス なのに
マイナスなことばっかりが寄って来る~っ!
プラスな出来事よ 来ておくれー!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「いらすとや」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪質・雨・気温の関係が意外... | トップ | 一部の猫が執着する理由は何? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょこっと話」カテゴリの最新記事