― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

夏の時計

2016-08-21 | 植物 に関するお話

リオ五輪。
日本時間では明日の朝が閉会式になりますが、まだ競技は残っています。
これから戦われる方々にも 力を尽くし 正々堂々、 頑張っていただきたい。




買い物に行く途中の 細い車道の脇。
駐車場の垣根の あまり目立たない辺りに
時刻のまったくわからない時計 がありました。
... とはいっても、これは トケイソウ という植物のお話。
このお花に出会ったのは かなり昔で、
初めて目にした時は驚き 興味を持ち、両親にプレゼントしたこともありました。
だから これを見つけた時は 嬉 しかった。
ただ、私が送ったのものは 内側に青い部分があって もう少し華やかだったから
たぶん 種類は違うような気が します。


不思議な形のお花です。

めしべが 秒針付きの時計針なら おしべは 12分計測の文字盤かな?

つぼみは 意外と普通。 葉は 手のひらのようです。

もうすぐ咲きそう!  この種は つる性のため きれいに這わせてあるようです。


こんな色は初めて見ました。

葉っぱは こんなに大きくなるのね~!

厚みというべきか 高さというべきなのか、とにかく不思議な形です。

種類の違いか 白よりは かなり 花びらが長い!


トケイソウ という和名の由来は
3つに分裂 した めしべ が 時計の長針、短針、秒針のように見えるから。
上から見ると アズキ色の3本の花柱の先に 将来実になる少し膨れた 子房
そのすぐ下に 5個の おしべ があります。
英名の パッションフラワー、属名の パッシフローラ は 「キリスト受難の花」 と言う意味だそうで、
想像外の重々しさに 戸惑うようです。
パッと見、花びらは 10枚あるように見えますが、花弁は5枚 で その外側 に 萼片5枚
よく見ると、萼片のほうには先端 に ヒゲのようなものが付いています。 (写真 : 2枚目、8枚目)
さらに その外側 には 3枚の苞 がある。 (写真 : 4枚目)
花びらの内側のビラビラした花火のようなものは 副花冠
放射状に 水平に開いて、これも文字盤のように見えなくもないのだけれど、
4層ほどになっているらしく かなり数が多いので 30秒より細かい区分 になりそうね~!
色や長さが違う この 副花冠 が この花の魅力的でもあり、
先端がよじれていたり、色がまだらになっていたりするものもあるそうなので
きっと そんな個性で虫たちを誘い 引き付けているのでしょう。
原産地 は 中央アメリカや南アメリカの熱帯・亜熱帯域だそうですが、
観賞用 に広く栽培され、世界中には およそ400種以上が分布 しているとか。
つる性の草木種 は つるが長く伸び、巻きひげを他のものに絡ませながら上に伸びていくので、
壁面緑化などにも利用され、低木種 は 鉢植えなどに適する。
花の大きさや葉の形は種によって様々。 その形態は大きく異なるそうです。
主な開花期は夏。
こんな面白い花が 一日花 なのは 惜 しい気 が します


時間の大切さ を 教えてくれているのかな?
歳を重ねると いろいろ思うところも あるわね~!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする