たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

け みれす

2011年12月12日 | Weblog
 12月 12日

 ケミレスにチューイですよ。

 んで、ケミレスって何? だよね。
 これは 化学物質(ケミカル)が少ない(レス) という意味の
造語だそうですよ。 

 みなさんも何度か聞いたことがあると思うのですが、シックハウス
症候群など、今の世の中アタイたちの周りは化学物質だらけです。
 個人宅だけではなくって、新築の小学校などで、ある教室に入ると
気分が悪くなる子どもが続出し、調べても原因が分からなかった。
んで、いろいろな調査をしたら、ある化学物質の影響だった。

 ってことがニュースになったりしていましたね。
 そうなんですよ。今までの検査では発見できないような新しい化学
物質が人体にいろいろな症状を発症させているんですよね。
 というか、法律や規則で決まっている物質の検査だけでは不十分と
いうことですね。

 住宅ローンを組んで、やっと建てたささやかなマイホーム!
「どうだ、パパもやればできるんだからな。この家はアルデヒドなどの
建材を使用してない、健康にも気を使った家なんだぞぅ。」って自慢
していた家でしたが、なんだか体がダルイ、眼がかすむ・チカチカする。
湿疹ができる、頭が痛い。なんて症状がでるんだよね。
 
 そいで、住宅メーカーに検査してもらっても「検査結果に問題は
ありません。」なんて報告ですよ。
 さっきもカキコしましたが、今までとは違う化学物質なんですから、
決められた種類の物質だけを検査しても数値に表れませんよね。

 そいでね。なんだか理由がハッキリとしないのに、体調がヘンだ。
という人は ケミレス テストや医師の診察を受けてみたほうがよい
ですよ。
 ネットで「ケミレス」と検索すれば、すぐにテストのサイトを見つける
ことができます。

 こういう症状が進行して、「化学物質過敏症」になると、化粧品、石鹸
(人工的な香料が添加されているものなど)化学繊維、アクセサリーなどなど
化学物質や金属に拒否反応です。(花粉症も人体の拒否反応ですからね)
怖いですよぉ。症状の重い人は隔離状態になりますよ。(とにかく人工的な
物には触れないし、近寄れなくなります)
 山の中など、とにかく化学物質の無い(少ない)所へ転地したりしている
人も多くいますね。

 世の中には何千何万もの化学物質がありますからね。
 そいで、これはひとごとではありませんですよ。いつあなたがそうなるか
分かりません。何かのアレルギーがあったり、花粉症の症状がキツクなった
りした人は要注意です。

 イメージは
 水道の蛇口から水がポットンと落ちています。そこにコップを置くと、
少しずつですが、水が溜まってきますよね。そして、しまいには水が溢れでて
きます。
 つまり、体に少しずつ取り込んだ化学物質が自分の許容限度を越えたときに
症状が現れるんですよ。
 
 んで、いちど限度を越えてしまうと、次々といろいろな物質に対しても
アレルギー(拒否反応)です。
 
 我が家はそういうことはないみたいですが、新建材を使用していたり、マン
ション(密閉度が高い)はチューイですね。

  


 
コメント    この記事についてブログを書く
« なれてないひと | トップ | あらかわかまいし »

コメントを投稿