Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

信用できんな

2024-03-20 09:32:48 | 小田原日常

購入後2年のPC(パソコン) 富士通FMV が壊れた

起動している音とランプの点灯はするんだが、ディスプレイが黒いまま

富士通に出して数日待つと

「 ディスプレイ交換 7万2千円 」 だと

こいつは1年前にも電源トラブルで修理している

その時はまだ保証期間だったので無償修理だったが、それから1年でまた壊れて

12万円で購入したPCに7万円だとぉ(怒)

 

こんなに頻繁に壊れるPCを今後も使い続ける気にはなれず「修理不要」と伝えて送り返させた

それだけでも診断料の名目で6600円取られた

 

返却されたPCからデータを取り出す作業のために、TVへ繋いだ

TV画面にはPC画像が映ったことで一安心したところ

「ん?、PCのディスプレイも 復活してる?」

 

これから考えるとディスプレイの不具合ではなく、システム側に不具合があったのではないか?

それが外部ディスプレイに繋いだ何らかの作用で復活したのではなかろうか

それを富士通の修理部門は確認もせず

「ディスプレイが点かないならディスプレイまるごと交換ね、はい7万円」

くらいの、診断とも言えない安易な見方をしたのだろう

きっちり検査すればもっと安価な解決方法があったはずなのに、ユーザー負担をを全く考慮していない

「このメーカー、信用できないな」

 

またすぐ壊れるだろうから買い換えを検討中だ

もちろん他のメーカーでね

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒匂川ラン | トップ | 富士河口湖トライアスロン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひで~な! (katumoku10)
2024-04-03 18:22:55
何で診断料まで請求するのかね?
ユーザーをバカにしていますね!
日本を代表するようなメーカですけど、技術力が落ちているんですね!
外国人のバイトにやらせてませんか?
ちょっとクレームつけてやるといいかもしれません。
修理代の見積なんだから診断料など請求するなって!
業界で作っている協会や大手メディアに苦情を言うぞ!って脅してもいいかもしれませんよ。
はらたつのりさん!?う!ゴメン( ^)o(^ )
全くですよ (Nori)
2024-04-04 18:01:02
国産メーカーということで安心して購入したのに、このザマです
Made in Japan も「安かろう・悪かろう」に逆戻りしてしまったんでしょうか ねぇ
富士通にはどう対応すればダメージを与えられるか、考え中です

はらたつのり でした
(^^;)
うちでも (ETO)
2024-04-12 16:27:49
父のFMVもディスプレイダメになったんですが、従兄弟がネットで売っていた2万円のディスプレイと交換してくれて、無事直りました。
FMVは高いわりにアレ印象なので、周囲には買わないように宣伝します。
やっぱそっかぁ (Nori)
2024-04-12 17:58:04
ETOちゃんのお父様も体験したんだぁ
富士通って、そんなメーカーになってしまったんだね
第二のシャープになるのも、もすぐかも
俺も周りには勧めないことにするよ

コメントを投稿