かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「椎田の夕方の風景」

2024年04月12日 | 大分県
勤務は火曜日からでしたが、緊張感のある1週間が終わりました。

多くの人が、それを感じていることでしょう。
365日一緒に過ごした人との別れ、そして初めての出逢いもある中での新年度。
環境が変化しています。

また1年間の生活を送り、それに慣れ、別れと出逢いがあります。
 
ずっとその繰り返しが続いていきます。
その中で、人はとまどい・不安・期待を感じながら、成長を遂げていきます。
 
新たな仕事も周りの方にいろいろと教えてもらいながら、だんだんと慣れてきました。
 
今日は1年生の学校生活がスタートしました。
給食などの1年生のサポートもしました。
 
子どもたちもいろんな個性を持っています。
それに合わせて集団をまとめていく、特に低学年の先生方も大変です。
しかし、その指導を見ていると、手際の良さにこちらも学ぶことができます。

また来週からの学校生活も、周りの方々にも支えてもらいながら、時を重ねていきます。
 
今日の帰りに、綱敷天満宮に立ち寄りました。
学校から5分くらいのところにあります。

平日の天満宮やそばにある海岸は閑散としています。
静かな境内や海岸を歩いてみました。

初詣に行きましたが、その時とはまたちがった雰囲気を味わいました。
 
ふと見ると、ふろしきに四角いものを包んで訪れている人がいました。

境内を歩いたり、海岸に座ったりしていました。

思い出をたどりながら、天満宮や海岸の風景を、大切な人に見せたかったのでしょうか。
 
そんな夕方の光景にいろんな空想をしてみました。
 
帰途につきました。
明日は野球の試合があります。
仕事を忘れて、白球を追いかけましょう。
 
今日の写真は、綱敷天満宮の境内と海岸です。


最新の画像もっと見る