かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「学校がさらに活気~入学式~」

2024年04月11日 | 大分県
本年度は、椎田小学校に勤務するようになりました。

フルタイムというわけではありません。
授業日だけ、授業の時に、勤務させてもらい、授業のサポートなどをしていきます。

新たな職種なので、いろいろ慣れないこと、不慣れなことが多いです。
少しずつペースをつかんでいけたらと思います。
 
今日は入学式でした。
可愛らしい1年生が校門をくぐってきました。

駐車場係を担当しました。
校門の「入学式」看板のところで、記念写真を撮る家族が多くいました。
「撮りましょうか。」
とカメラを借りて、できるだけ、ご家族の写真を撮ってあげました。
 
暑くも寒くもなく、いいコンディションの中での入学式でした。

入学式は、6年生が在校生を代表して、参加しました。
呼びかけと校歌を歌いました。きりっとした雰囲気の中で、あたたかさをかもし出していました。
 
明日からさらに学校に活気が出てきます。
全校の子どもたちが勢ぞろいします。
 
楽しみです。
 
場所が遠いので、まったく知らない人なのかと思いましたが、校門に立っていると、新入生のお家の方から、
「〇〇の友だちなんですよ。わたしも中津出身で、先生とおなじ苗字だったんですよ。」
と話しかけられました。

また職場の先生の中でも、
「父も中津で先生をしていたのですよ。」

懐かしい先生の話が出てきました。

ほとんどが知らない土地の中で、そういう話がでてくるとうれしく感じます。
 
帰りが早くなったので、近所の畑仕事をしている人が、
「早いのう。」
かくかくしかじか・・・しっかり説明をしました。
 
こちらも草刈りをしようと思いましたが、ややお疲れ気味で、やめました・・・。草ぼうぼうにならないうちに、早めに草刈りをしましょう。
 
桜の花も散り、しっかり初夏の風景です。
今日は帰りに海沿いの魚のお店により、お刺身にして帰りました。

疲れたときは、美味しいものを食べましょう~。


最新の画像もっと見る