かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「梅雨空の下の学校生活」

2017年06月20日 | 大分県
まあ、なんやかんやしながら、パソコンが復活をしました。でもまたいつわるくなるかわからない。今のうちにブログを書きましょう。。
 

外は夜のとばりが降りています。雨の降る音が聞こえてきます。なんとなく梅雨の季節らしくなりました。恵みの雨といったところでしょうか。



ふだんはあまりうれしくない雨ですが、今回のこの雨は、災害がなければ、だれもが待ち望んだ雨ではないでしょうか。
 

今日は、午後から、進路に関しての高校への出張でした。会議の前には、授業も見ることができました。7月になってからいろんな高校に出かけています。


かつての生徒たちが一生懸命に授業を受けています。中学校時代とはちがった、ちょっと大人びたような雰囲気でした。頑張っていることが嬉しく感じられます。


あちらこちらの高校に行っています。
 

いろんな高校の特色や雰囲気を感じることができます。それぞれに違った高校の味わいがあります。今週はあと一校です。
 

そんな中、午前中、書類を作成したり、学校の中で、会議が行われたりしました。ちょっとだけ、授業を見に行きました。
 

英語では、ALTの先生と英語を使ってのゲームなどをしていました。日本語を使わず、ほとんどが英語だけの授業です。生徒たちは、なんとか理解している。聞いているこちらの方が理解が悪い。


にぎやかに、楽しく授業が進められていました。自分もこんな授業を受けることができたら、もっと英語が得意になっていたのかもしれません。ちょっと今の生徒がうらやましい。
 


梅雨空の下で、充実した学校生活が展開されています。 


最新の画像もっと見る