かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「新たなチャレンジ」

2024年04月10日 | 大分県
昨日から、非常勤講師としてスタートしました。
新たな職種・新たな職場での学校生活が始まりました。
 
子どもたちはすでに、8日から新しい学期が始まっています。

非常勤講師は、昨日からの初めての勤務です。
学校の作りもわからない、車を止めるところも、靴箱も・・・なにもかもが白紙です。

しかし、子どもたちや出勤してきた先生方に聞きながら、やっと職員室にたどりつきました。
 
これもまたいい経験(?!)です。
しかし、子どもたちや先生方がとてもあたたかく迎えてくれました。
 
職員室にすわる間もなく、
「今日は〇年生のサポートをお願いします。」
何がなにやらわからないまま、教室に行きました。

しかし、子どもたちは、柔軟です。
楽しく活動をすることができました。
新天地でのドラマが始まりました。
 
朝の緊張感もだんだんとほぐれていきました。

そして、給食。
完全自校方式です。

びっくりしたのが、炊飯ジャーでご飯が出てきます。
あったかく、給食がとても美味しく感じました。

いろんなところで、今までとは違う教育の在り方・方法を学びます。
 
超刺激です。
 
帰ってバターンです。
 
2日目の今日は、少し慣れました。
子どもたちと教室で活動をしたり、明日が入学式なので、準備をしたりしました。

今日の帰りに寄った青の洞門のネモフィラ畑です。
 
ネモフィラ畑で、新採用の時の先輩の先生が写真を撮っていました。

前任校の子どもそして、御家族がモデルにもなっていました。
すごいつながりです。
先生は、今は、写真家としても活躍をしています。
 
どんな構図の写真なのか出来上がりを見てみたいです。
 
しばらく子どもたちとネモフィラ畑のところで、遊びました。
まだ離任してわずかな期間でしたが、懐かしかったです。

さらに、コンビニによると、そこでも、
「また会いましたね。」
と子どもたち家族。
 
疲れも吹きとびました。
初夏の風景が広がっていました。

明日は、入学式。
新しい学校での入学式。
30人の子どもたちが入学してきます。

学校もさらににぎやかになっていきます。
今日はネモフィラ畑などの初夏の写真です。