資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

私のビジネス~ガス主任講座プレ三アム塾も半分過ぎた、中間報告を

2024年05月07日 | ガス主任技術者資格とその活用

 ガス主任技術者試験プレミアム塾がスタートしてもう4ヶ月、半分が過ぎた。そこで中間報告をする。まず、売上から。お客様は個人客が約30名、団体客が約20名、合計約50名、とほぼ定員近くになっている。こちらはまずまず。

 次に講座の進捗だが、基礎理論、製造、供給と進んで、消費機器の動画リリースが終わったばかり、6月には法令。そして3回の模擬試験の解答解説のリリースがある。資料は8月の最終回の模試だけがこれからだが、ほかは、ほぼ作成済みだ。(写真を参照)

 

 主な出来事。私の講座は、やり取りにフェイスブックグループを使っている。しかし、最初に、そもそもフェイスブックを使えない方、フェイスブックグループに入れない方、など様々な方がいらっしゃる。

 中には、フェイスブックを使うと聞いて講座をキャンセルされる方もいる。SNSを使えない方はハンデができている。もったいない話だ。ガス主任技術者を目指すなら、SNSなど使えないと困ると思う。

 これは日常生活から取り組み方が違うんだろうと思う。いろんなことに興味を持って生活すれば、世界が広がるし、楽しいことも多くなる。別に難しい話じゃないんだがね。

 それと入金が一部滞っている。売掛金というやつだ。毎年そうだが、支払時期に間に合わない方が出る。こちらは、織り込み済みだが。

 さて、あとは、希望者との面談か。スケジュール管理ソフトを使って、予約を募る。一人30分ほどで、ZOOMで質問に答えるコーナーだ。

 プレミアム塾は、今年もまずまず、順調に推移しています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  百花繚乱登山シリーズ22~こ... | トップ | アート入札オークションに参... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。