資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

百花繚乱登山シリーズ23~奥武蔵春から初夏へ

2024年05月09日 | 登山&自然系資格とその活用

 連休の半ば、5月2日の記事です。奥武蔵国民休暇村を出発。子の権現を目指す。

 山道に入る前、集落がポツンポツンとあるが、この当たり、花が一杯だ。野生もあるが、庭にも植えられている。それも山道に入るまで、ずっとだ。

 セイヨウジュウニヒトエ97% (数字はハナノナアプリのAIによる確率)

 ウツギ54%

 カキドオシ51%、たぶん違うな。

 ミズキ属 わからん。

 マムシが結構いる。

 山を登って行くと、スギからヒノキになってきた。森林インストラクターの学習で、乾燥と湿潤の関係から、尾根マツ中ヒノキ谷スギ、その通りになっている。植林だが、適種を考えてのことだろう。

 そして、子の権現に到着。ここは脚の仏様だ。

 林の中にはタケノコだ。

 縦走路で唯一、展望のきく場所。

 さらに天目指峠から、高畑山へ。ヤマツツジ。

 伊豆ヶ岳から、下って、馬頭観音へ。これカタクリ41%だって、AI違うよね。

 ギボウシ属57%。

 ロベリア71%、これもたぶん違う。

 バイカウツギ39%、怪しいな。

 ゴールの正丸駅に到着。所要時間7時間半、前回は6時間15分、前回とは逆方向で標高差が百mほど高いのと、休暇村からの距離が長い、それにザックの中身が前泊で重い。この辺が時間がかかった理由かな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アート入札オークションに参... | トップ |  森林インストラクター目指し... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。