資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

歓びの歌でピアノデビュー

2024年04月17日 | その他

 日曜日は、ピアノデビュー。ピアノ始めてまだ2ヶ月とちょっと、先生がちょうどミニコンサートあるから、出て見ないか、というお誘いで、言われるるままに参加した。

 地元文化会館の防音室のような部屋に大きなピアノ、これ、グランドピアノという、今日まで、普通のピアノと区別がつかなかった。

 参加は10名、私の順番は最後だ。演奏者はさすが、みな上手、たまに知ってるものもあるが、ほとんどは、私が知らない曲を次々に弾く。時折、手が止まるから失敗なんだろうが、私にはわからない。皆さん、結構緊張しているようだ。

 さて、私の番。私の曲は、歓びの歌、ベートーベン第九合唱のサビの部分だ。1分ほどの短い演奏だったが、なぜか、ノーミス。偶然だろうか、うまく弾けた。余裕があったのでクレッシェンドも入れられた。

 終わって、参加者皆で昼食を取る。老若男女が集まった、ミニコンサートでした。よし、満足、これで「街角ピアノ」、周りに誰もいないときなら弾けるな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心理的安全性の体験学習に参加 | トップ |  百花登山シリーズ20~春です... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。