資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

今年の新人研修~ヘリウムリングはスベッて、チャットGPTに驚く

2024年04月15日 | 執筆・講演・診断

 今年も新人研修の時期がやってきた。今年は私、規模を縮小して、業界の知識とコミュニケーション研修のみを担当した。その感想の一部を書く。

 まず、今年初めて行ったもの、「ヘリウムリング」、全員でフラフープを指で持ち、徐々に下に下げていくゲームなのだが、なぜか、ヘリウムのように、上に登ってしまう。これが面白い。今回、私は初めて実施するため、ブレイクの時間に設定した。結果、そのほうがよかった。

 今回使ったフラフープは、アマゾンで購入したもので、組み立て式、そして安全のためだろうか、スポンジが巻かれている。そのせいか、参加者の指が離れそうで離れず、フラフープが順調に下に降りてしまった。あれれ、ちょっと狙いと違うな。どうやら、スベッテてしまったようだ。このフラフ-プはもう使えないな。

 ほかのコミュニケーションゲームは順調にこなす。ストロー・タワーにレゴ組み立て、そしてジョハリの窓など。

 業界の知識・演習は、二日とも午前が講義で、午後が演習。演習の最後は、業界のSWOT分析。付箋を使って、皆で知恵を出して作ったのだが、昨年初めて行った、チャットGPTとの比較、昨年チャットGPTは変な答えを出していた。使えねえな、だったが、今年は、なかなかの結果。

 どうやらGPTはどんどん進化しているようだ。この分じゃ、皆が知恵を絞らなくても、GPTが答えを出してくれそうだ。これじゃ、研修にならなくなる、来年はどうしようかね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本遺産検定の再学習用に丁... | トップ | 心理的安全性の体験学習に参加 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。