柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

655号 二和園、「エケベリア‘ウエスト レインボー’、サボテン ‘兜’の購入。アマリリス‘スター オブ ホーランド’、ヒッペアスケリア、サボテン‘高砂’の開花。庭の草花。他

2019年06月06日 18時40分52秒 | お知らせ

 6月2日(日)。多肉植物の寄せ植えの撮影のため、千葉県 佐倉市の二和園に出かけました。撮影が終わった後、数点多肉植物とサボテンを入手しました。

 エケベリア属 ‘ウエスト レインボー’。園主に「高いよ」と言われたのですが、葉の色が美しいので購入しました。秋の紅葉が楽しみです。2,000円。

 アストロフィッム属 ‘兜’。トゲのないサボテン。500円。

 庭に生えていたトラデスカンチャ シナモンタナ‘白雪姫、白絹姫’の斑入り。値をつけるほどもないので、ただでいただきました。

 撮影でお邪魔したあるお宅でたくさんのアガベ‘ベネズエラ’があったので2株いただきました。

 アガベ‘ベネズエラ’。いただきもの。葉の先に鋭いトゲがあるので取扱いに注意が必要です。

 鉢植えのアマリリス‘スター オブ ホーランド’、ヒッペアスケリア、サボテン マミラリア属 ‘高砂’が咲きました。

 アマリリス ‘スター オブ ホーランド’。

 ヒッペアスケリア。

 サボテン アストロフィッム属 ‘高砂’。

 ‘高砂’のアップ。毛を含めて直径4センチほどの小さなサボテンですが1センチほどの花を咲かせました。かわいらしい。

 以下は庭で勝手に咲いている草花です。

 マンテマ。

 マンテマの実。

 シロバナマンテマ。シロバナと名にありますがピンク色の花が多いです。

 シロバナマンテマの実。

 キキョウソウ「ダンダンギキョウ」。

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 654号 町内クリーン作戦。小... | トップ | 656号 フェイジョア、サツキ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoto)
2019-06-27 16:56:55
アマリリス スターオブホランド綺麗に咲いてますね。

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事