柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

650号 千代田緑花木センターで果樹、草花の苗購入。ジョイフル本田でフィンガーライム苗購入。筑波実験植物園。ときわ花木センターで野菜苗購入。

2019年04月25日 18時41分32秒 | お知らせ

 4月21日(日)。筑波実験植物園に久しぶりに出かけました。途中、千代田緑花木センターにたくさんの車が駐車していましたので、何か催しがあるのかと立ち寄ってみました。緑花木センターでは「春の大園芸まつり、全品2割引き」というlことでしたので、いろいろと花木、山野草、園芸草花を〆て3,064円購入しました。以下は購入した花苗の一部です。

 千代田緑花木センター。

 購入した果樹、花苗。

 西洋シャクナゲ ‘プレジデント ルーズベルト’ 240円。

 モチツツジ ‘花火’。224円。

 メギ ‘ボナンザゴールド’。224円。

 千代田緑花木センター出た後、筑波実験植物園に向かったのですが、植物園の駐車場が満車で入園するることができませんでした。仕方なく、ホームセンターの園芸コーナーで時間をつぶしました。ホームセンターのジョイフル本田で「フィンガーライム」の苗を見つけました。価格が5,990円とかなり高価なので、かなりの時間購入するか悩みましたが、結局、買ってしまいました。「フィンガーライム」は2年ほど前から、通販で売り始めた柑橘類の一種で、熟した果実を切るとプタプチしたキャビアのような果肉があふれ出るという珍しいものだそうです。「キャビアライム」とも言います。

 「フインガーライム」の苗。5,990円。

かなり高価です。実がなるまで何年かかるでしょうか?

 その後、昼食をすませて、午後1時ごろ、再度、植物園に向かったのですが、残念ながら、まだ、駐車場が満車で入園できず、あきらめて帰宅しました。

 4月23日(火)。再度、筑波実験植物園に出かけました。今度は早めに出かけました。今回は車で来た人では一番乗りでした。係りの人に、「日曜日の混雑は何だったんですか?」と聞いたところ。「日曜日は入園無料で、普段、未公開のところが見学できた」と言うことでした。

 以下は植物園で撮影したものの一部です。

 西洋シャクナゲ ‘太陽’。

 西洋シャクナゲ ‘太陽’。係りの人に聞くと「今年は花つきが良い」ということです。

 ヒスイカズラ。マメ科 。異様な青い花です。写真よりもう少し緑色がかっています。

 プセウドポンバックス エリプティクム。アオイ科。眉刷毛のような花が印象的。

 ベルセリア ラヌギノサ ブルニア科。まん丸の花が可愛い。

 アガベ ‘吉祥天’。

 クサントケラス ソルビフォリウム。ムクロジ科。

 ウンゼンツツジ。

 クリーピングタイム。

 クマガイソウ。

 ミツガシワ。

 サワオグルマ。

 フデリンドウ。春咲きのリンドウ。

 4月24日(水)。昼過ぎから小雨が降り始めました。野菜の発芽の写真を撮っていたのですが、中止して、花木センターに野菜の苗を買いに出かけました。連休になると、野菜の苗を買う人が殺到して、苗が買えなかったり、良い苗が残っていなかったりするので、早めに購入することにしました。

 購入したトマト、ナス、キュウリなどの野菜の苗、ショウガ、サトイモの種イモ、野菜のタネなど6,457円。

 ※ 連休中はブログを休みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 649号 我が家の近くのサクラ... | トップ | 651号 春陽展。ギョウジャニ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoto)
2019-05-01 09:21:02
ヒスイカズラ綺麗に咲いてますね。
実際に見てみたいですね。

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事