4月20日(1句)
★連翹の黄色ははずむ堤かな/弓削和人
「連翹の黄色は」の「は」は限定の意味があるので、「連翹の黄色に限って」は、とか「連翹の黄色はとくに」の意味になる。「はずむ」で大きく切れる。
堤に連翹の花の黄色がとりわけ弾んでいるように思える、という生気ある春の景色が詠まれている。(髙橋正子)
4月19日(1句)
★昼の沼波立つ水をつばくらめ/小口泰與
真昼の沼は普段は静かなのだろうが、この日は風があるのだろう、波立っている。波立つ波をつばめが力強く、また自在に飛んでいる。(髙橋正子)
4月18日(1句)
★日を浴びて咲き崩れたるチューリップ/廣田洋一
チューリップは日光を浴びて花を開く性質がある。日を浴びて咲き崩れるのは、花が終わりということ。そんなチューリップは、開ききって、花びらが一つ欠けたり、落ちそうになったりしている。リアルな花の姿に感じることは多い。(髙橋正子)
4月17日(2句)
★夜の雷花の終わりを告げ激し/多田有花
「激し」が効いている。花の終わりをきっぱりと告げる雷に、季節はまた新しくなる。(髙橋正子)
★春深し白き小花の街に満つ/川名ますみ
「街に満つ」に、春の深さと詠み手の感銘が伝わってくる。清楚でかれんな小さい白い花が街にあれば、心魅かれる。(髙橋正子)
4月16日(2句)
★すかんぽの穂が伸び風を誘いけり/桑本栄太郎
すかんぽの穂が伸びるころ、野は明るくのびやかになる。ときには、夏近しを思わせる気温になることもあって、吹く風に心身のすこやかさが思われる。(髙橋正子)
★上着置き春の支度の軽きこと/川名ますみ
「上着置き」の情景が少しわかりにくいので気になるが、出かけようとして、上着を着ないでバッグなどの傍に置いている、と言うことなのだろう。
春の外出には冬のように、コート、マフラー、手袋などがいらないので、「支度の軽きこと」を実感する。上着も春用の軽いものになって、軽さはまた気持ちの明るさにもなる。(髙橋正子)
4月15日(2句)
★芝生にてヨガのポーズや若緑/廣田洋一
芝生でゆっくりとヨガのポーズをしている人がいて、傍には松の新芽がしなやかに伸びている。その関係性に妙がある。(髙橋正子)
★しゃがんでは湖面に揺れる若みどり/弓削和人
湖の近くに松の木があり、傍に寄ると松の若葉が美しいのが見て取れる。しゃがんでみると、湖面にその松の若葉が揺れるているのがよくわかる。(髙橋正子)
4月14日
該当句無し
4月13日(1句)
亀鳴くやゆるき日暮れの待ち合わせ/弓削和人
「亀鳴く」は、情緒的な季語とされ、実際亀は鳴くことはない。歳時記によれば、「川越のをちの田中の夕闇に何ぞと聞けば亀のなくなり/藤原為家」に由来すると言われている。
気を使わないでもよい人との、例えば、妻との待ち合わせであろう。「ゆるき日暮れ」の情緒がよく、「亀鳴く」を思わせてくれる。(髙橋正子)
4月12日(1句)
★夢うつつ花時の嵐聞いている/多田有花
花時はまた春眠暁をおぼえずを思い起させる時。夢うつつに聞く花と嵐の交錯したイメージが、遠い出来事のように思える。それがまた夢うつつにいつまでも過ごすことになる。(髙橋正子)
4月11日(1句)
★満開の桜に雨の降り始む/多田有花
満開の桜の精一杯のかがやきに、雨の糸が伝い始めるとき、出会いの美しさがいい。(髙橋正子)