群馬県議会議員 角倉邦良 ブログ

地方分権改革実現! 対話と現場主義 - すばやく実行  群馬県議会議員 角倉邦良の活動報告

2015.3.31 勝負は厳しい

2015-03-31 09:41:16 | 日記
センバツ甲子園大会準々決勝で、健大高崎がまさかの敗戦だった。

前回の天理に快勝し、勢いに乗っていたはずだが、雨、第4試合、突然の左投手などの要件が重なったことなどがあり、チームが「ふぁ~」と試合に入り、やや集中力に欠けたのかもしれない。

東海大四は勝てる相手と思ったのか、心の隙もあったのかもしれない。勝負は厳しい。「勝つと思えば負け」となることが多々ある。

私の選挙も一緒である。候補者の心の隙が全体に影響を及ぼす。1日、1日と危機感を持って取り組む以外、勝利の道はない。

健大高崎にとっては、監督、コーチ陣、選手にとって辛い敗戦となったが、全国制覇をするための進歩の過程である。

敗北から何を学びとり、次につなげていくのかが本当の力である。

健大高崎のこれからに期待したい。

昨日は、あいさつまわり、陳情。

4月12日(日)は群馬県議会議員選挙の投票日です。

この記事をはてなブックマークに追加

2015.3.30 総行動

2015-03-30 09:02:49 | 日記
28、29日と県議選前の総行動です。大判チラシを多くの支援者のみなさまに配布していただいています。

残された期間は14日です。さらに全力を挙げて頑張ります。

昨日は、あいさつまわり、イベント。

4月12日(日)は群馬県議会議員選挙の投票日です。

この記事をはてなブックマークに追加

2015.3.29 健大高崎快勝!

2015-03-29 09:06:04 | 日記
健大高崎が天理に快勝した。ほぼ完璧な試合だった。

走行守の野球の質で上回った。判断力の速さが勝負を決めた。日頃の練習の質の高崎が、天理のパワーを圧倒した。実質は相手が上でも、鍛え方次第で力を上回る試合ができる。

今日は準々決勝。健大高崎の質の高い試合が楽しみ。私も頑張るぞー。

昨日は企業あいさつ、吉井地区あいさつまわり。

4月12日(日)は群馬県議会議員選挙の投票日です。

この記事をはてなブックマークに追加

2015.3.28 睡眠を!

2015-03-28 09:23:30 | 日記
疲労回復には睡眠が1番です。夜の懇親会でのお酒を控えて、明日の朝に備えます。

最近、目にクマが出来ると実の妹に指摘されてチョット焦っています。そういえば、体でイタイ所もいくつか散見されます。

やはり疲労回復には睡眠が1番です。今日は、ゆっくり風呂に入って、よく寝よう!

昨日は労組あいさつ、午後は企業まわり。

4月12日(日)は群馬県議会議員選挙の投票日です。

この記事をはてなブックマークに追加

2015.3.27 TPP反対集会の淋しさ

2015-03-27 01:29:35 | 日記
23日にTPP反対集会が前橋で行われた。2000人は参加していたと思われる集会で、群馬のJAグループが総動員をかけた集会であった。

私は、TPPは日本の農業を破壊するだけではなく、日本の安全・安心を担保してきた 医療などのセーフティーネットを壊すものであり、絶対に反対である。しかし、集会には2000人もの参加者があったが、まったく低調であった。

JA(農協)グループは、民主党政権下で進められようとしていたTPPに反対し、民主党政権打倒に向けて自民党にTPP阻止を期待し、政権交代を実現した。しかし、自民党は公約破りのTPPを推進し、民主党政権以上に酷い内容になりそうなTPP交渉となっている。

JAに結集する農民がしらけるのは当然だ。会場であいさつする自民党衆議院議員のキレのない条件交渉を前提にしたような話に、会場は虚しさとシラケ、そして諦めが広がっていた。

あわせて、安倍政権の進めるJA改革は、JA解体に行きつくかもしれない代物で、JAも組合員に申し開きできないような内容だ。

最後のあいさつだったJA群馬青年部代表の厳しい発言に会場は静まり返った。自民党の国会議員や県議会議員は神妙な面持で、この話を聞いていたが、私も1人の政治家として無力感に包まれてしまった。

安倍自民党の一強体制をつくってしまったJAと組合員は、今の政治状況をどう考えているのであろうか。出口のない日本農業の未来に対して「成すべきことを成す」などという甘言を言ってられない厳しい農業を取り巻く状況である。

TPPに対して創造的な反撃を成すために、自分に何ができるのか、もう1度考え、行動していきたい。

昨日は朝礼、企業まわり、あいさつまわり、懇親会。

4月12日(日)は群馬県議会議員選挙の投票日です。

この記事をはてなブックマークに追加