群馬県議会議員 角倉邦良 ブログ

地方分権改革実現! 対話と現場主義 - すばやく実行  群馬県議会議員 角倉邦良の活動報告

2016.7.31 岡田克也民進党代表の退任

2016-07-31 18:30:33 | 日記
昨日、岡田克也民進党代表が次期民進党代表選挙に不出馬を表明した。私は民進党を中道左派リベラルの路線でまとめていき安倍政権と対峙していくリーダーは岡田さんしかいないと考え一貫して岡田代表を支持してきた。

岡田代表には引き続き現在の政治路線を堅持して代表を続けてほしいと考えてきた。したがって岡田代表の退任は残念でならない。

今回の参議院選挙は民進党の退潮に歯止めをかけた。その功績は大である。野党共闘の推進、安倍政権に改憲をさせない、アベノミクス批判と格差是正と富の再分配、いずれも正しい路線である。

民進党は現在、誰が代表をつとめても簡単に党勢は拡大できない。我慢強く政策を訴え地道に地域から運動をつくるしかない。その意味でも岡田代表には代表選挙に出馬してほしかった。

岡田代表はお堅い、融通性がないとか批判はあったが安倍晋三の改憲を阻み、安倍晋三にとって、最も厭な民進党代表だったと思う。

次期代表には現在の岡田路線を継承してもらうことが最も重要。民進党自治体議員として代表選挙の動きを作っていきたい。岡田代表、本当にご苦労さまでした。

市民が動く市民パワーの中に日本の民主主義の力を見出して野党共闘路線進めた岡田代表に拍手を送りたい。あの国会前の市民の動きをどのように評価できるのかが代表選挙の分水嶺になる。

この記事をはてなブックマークに追加

2016.7.30 吉井中央中野球部県大会ベスト8進出

2016-07-30 19:43:45 | 日記
我が母校、吉井中央中野球部が県大会で二つ勝ち県大会ベスト8進出を決めました。エースの力投と守りの勝利でした。1対0でした。

中学生は伸び盛り。前に見た試合からすごい成長していることがよくわかる本日の試合でした。やっぱり野球はセンターラインですな。明日は高崎城南球場。

この記事をはてなブックマークに追加

2016.7.29 自治体議員立憲ネットワーク総会

2016-07-29 14:46:26 | 日記
自治体議員立憲ネットワークの総会が国会で開催されました。共同代表に新たに沖縄県議会議員の仲村未央さん就任していただきました。

仲村未央さんが共同代表に就任し自治体議員立憲ネットワークとして、これまで以上に沖縄の課題に取り組んでいきます。

今回の参議院選挙沖縄選挙区でオール沖縄で現職大臣に勝利した伊波洋一さんにもご挨拶いただきました。

東京都知事選の結果次第で野党共闘が危うくなる可能性があります。しかし、どんなに厳しい状況になっても地域から自治体議員の力を活用して日本の平和と憲法の平和主義を守り未来に引き継いでいかなければなりません。

自治体議員立憲ネットワークの運動を、更に拡大していきます。

この記事をはてなブックマークに追加

2016.7.28 激闘

2016-07-28 23:25:26 | 日記
健大高崎の夏の甲子園3年連続出場をかけた群馬県大会決勝が終わりました。前橋育英が強かった。守備が一枚上でした。

しかし、両校の延長12回の激闘は見事でした。泣けました。大泣きできました。高校野球は素晴らしい。

号外は……高崎駅東口で受け取る。

この記事をはてなブックマークに追加

2016.7.27 積ん読を越えて

2016-07-27 12:17:54 | 日記
最近は更に積ん読化が進んでいます。困ったもんです。新聞、雑誌、漫画も読まなくなりました。思考の退化が進行しています。

せめて対談本くらいは読まないといけません。積ん読を越えてみたい日々です。

この記事をはてなブックマークに追加