群馬県議会議員 角倉邦良 ブログ

地方分権改革実現! 対話と現場主義 - すばやく実行  群馬県議会議員 角倉邦良の活動報告

2010.4.30 県立高校の男女共学化

2010-04-30 05:32:10 | インポート
県立高校のあり方を検討してきた、県高校教育改革検討委員会が、県教育委員会に提言書を提出しました。

焦点は少子化の中での県立高校の再編・統廃合と男女共学化であります。

全国ナンバー1の県立学校男女別学率である群馬県は、男女共学後進県。

男女共学化もすすまないのでは男女共同参画社会もすすまない。県立高校の男女共学化はまったなしです。

検討委の提言についてのヒアリングを5月中旬に行う予定です。

昨日は早朝5時より朝起き会で長根コミュニティセンター、吉井町内で生命の貯蓄体操総会、あいさつまわり。小寺弘之選対会議で高崎へ。終了後、工房あかね展覧会へ。夜は岡野光利富岡市長祝勝会で富岡へ。


この記事をはてなブックマークに追加

2010.4.29 沖縄9万人集会の衝撃

2010-04-29 01:24:13 | インポート
25日、米軍普天間基地県外、国外移設を求める集会に9万人が参加したという。この思いを鳩山政権はしっかりと受けとめて欲しい。

さらには、すべての国民は沖縄の重い現実を自らの課題として受けとめて欲しい。

日本中どこの地域、自治体でも米軍基地を受け入れるところなどないはずである。自分のところはイヤだが、他人のところはOKは、おかしい。

そもそも普天間基地の米海兵隊は、日本の安全保障と関係はないといっていい。他国の脅威への対処という日本防衛のための抑止論的観点とは別の文脈の部隊である。

日本防衛のために米海兵隊を日本に駐留させる意味はない。日本は専守防衛に徹し、独力で日本を守れない時に米軍に協力を仰ぐ。これが基本である。

その基本から普天間基地移設について考えるべきである。沖縄の叫びを我々日本人は真正面から受けとめるべきだ。

昨日はあいさつまわり、陳情処理、連合藤岡参院選勝利集会に参加。


この記事をはてなブックマークに追加

2010.4.28 安全厳守

2010-04-28 16:10:51 | インポート
        

昨日は陸上自衛隊関東補給処吉井弾薬支処で起きた、ミサイル誤射の現場視察とヒアリングを行いました。

井上正師司令より、経過と事故の概要について丁寧な説明を受けました。

79式HATM(ミサイル)の導通点検中の事故でしたが、大事に至らずに済んだのは不幸中の幸いでした。

吉井弾薬支処には各種ミサイル、砲弾、小火器弾があり、安全管理をさらに強化してもらう必要があります。

住民の不安を取り除いてもらうためにも、事故原因の究明、再発防止策の徹底、住民説明、情報公開が必要です。今後もこの問題を注視していきます。

昨日は高崎あいさつまわり。夜は吉井町内少年サッカー父母のみなさんと懇談。


この記事をはてなブックマークに追加

2010.4.27 新緑

2010-04-27 05:12:18 | インポート
新緑の季節です。生命の息吹が、ここかしこから伝わってきます。の声、カエルの声まで聞こえてきます。政治も新緑のようにありたいものです。

      



造花であっても、人のぬくもりが伝わってくるアメリカンフラワーです。素晴らしい。

昨日は県議会ヒアリング、リベラル群馬議員団会議。午後は八ッ場を考える会会議。吉井に戻って高崎土木事務所陳情。吉井支所陳情。夜は懇親会。


この記事をはてなブックマークに追加

2010.4.26 気分は最高です。

2010-04-26 16:06:25 | インポート
わが母校、富岡高校野球部が昨日は農大二高に6対1で完勝し、ベスト4です。

OBとしてこんなに頼もしい後輩はないです。ここ数年にない、いい気分です。準決勝に勝てば26年ぶりの関東大会出場です。

私が現役時代は31年前にベスト4準決勝で完全試合の松本稔投手のいた前橋高に0対4で敗北でした。

今度の相手は桐生第一高福田監督が復帰しての桐一は強い。準決勝はこれまでで、最もきつい試合になると思います。後輩の戦いに期待したい。

準決勝は5月1日(土)、高崎城南球場で12時からです。

昨日は高崎で会議、富高野球部応援で高崎城南球場。吉井町区長さんと話しあい。夜は同級生と懇親会。


この記事をはてなブックマークに追加