群馬県議会議員 角倉邦良 ブログ

地方分権改革実現! 対話と現場主義 - すばやく実行  群馬県議会議員 角倉邦良の活動報告

2012.4.30 地域で語りましょう

2012-04-30 02:28:53 | インポート


最近、出前で色々な所に出張って、お話をさせていただいています。長寿会、女性会、区の総会、ミニお茶懇、オープンミーティング等々です。

参加者は10人~80人くらいで、地域に根差したお話をさせていただいています。

最近スピーチ力が低下していることを自覚していたのですが、どうも話がまとまらない、カタイ、つまらなくなっています。

① 言葉をもっと磨くこと。
② 何を伝えたいのか明確にすること。
③ 場を和ませること。

そのためにスキルアップが必要です。

地域で語りあうことこそが、政治の原点です。さらに地域に出張っていきます。

昨日は朝起き会、高崎で障がい者サポートバザー。午後は東京で八ッ場ダム反対の集会。


この記事をはてなブックマークに追加

2012.4.29 群馬の地酒 -吉井町にも地酒があった-

2012-04-29 03:23:13 | インポート
群馬の地酒の売り出しが始まっています。そんな中で富岡倫理法人会の普及活動で甘楽町の「聖徳」さんにおじゃましました。

美味しそうなお酒が並んでいて、思わず一杯やりたいところでしたが、何とかこらえました。

     

群馬の地酒の紹介パンフレットを見ていると、玉村町の井田酒造が。井田泉県議の実家です。酒屋の看板に「泉酒屋」とありました。井田県議の「泉」はここからとっているのかと。

さらにお話を聞いていると、吉井町の「馬場酒造」のお話がありました。「馬場酒造」は現在は閉店していますが、そこで製造されていた「万朶桜」が登場。

吉井町の地酒の「万朶桜」。大変恥ずかしいですが、私はまだ「万朶桜」は飲んだことがありません。早速購入して皆で一杯やりましょう。

さらにさらにお話が続き「聖徳」は私が応援していただいた労組がある、「美峰酒類」の関連会社であったことも判明。お酒がつなぐ地酒の縁でした。

昨日は民主党群馬自治体議員会議、吉井ライオンズ植樹へ。終了の後、高崎のミニコンサート。


この記事をはてなブックマークに追加

2012.4.28 さわやかに

2012-04-28 02:02:10 | インポート
25日、東京の自宅を朝5時30分、東京駅に向かいます。

千代田区は都心であるが、新聞配達、草むしり、道路の清掃などを見ていると「ホッ」とします。

朝のルーティンワークが、どこでも変わらず行われている様子は、朝晩メチャクチャな生活をしている私にとって、人間としての規律を思い出させてくれます。

新幹線に乗って高崎着、前日の県議会での県外視察で車を県議会に置いてきたため、高崎駅から両毛線で前橋駅までの列車に飛び乗る。

両毛線に乗るなんてのは久々で、高校生のツメ襟、学生服を見ていると何だか懐かしい風景です。

       

前橋駅を降りて、けやき通りを歩く。朝7時10分の風と太陽は清々しい。前橋のけやき通りはやっぱり素晴らしい。何とかこの素晴らしい空間を活かすことができないでしょうか。

       

前橋駅から県庁まで、こんなに長くて気持ちのいい通りは、全国広しといえどもないでしょう。中心市街地の活性化のモデルになる地域です、ここは。

昨日はあいさつまわり。夜はザスパ草津応援、懇親会。


この記事をはてなブックマークに追加

2012.4.27 感謝、感謝の同級生たち

2012-04-27 00:18:00 | インポート
       

先日のセミナーでお世話になった、中学時代の同級生たち。

会場内でのピアノ演奏、駐車場係、受付など、みなそれぞれ大変な協力をいただいてきました。

そんな中で1番良く撮れた写真です。ひたすら感謝、感謝です!

昨日は県議会常任委員会。


この記事をはてなブックマークに追加

2012.4.26 政務調査費提出

2012-04-26 00:57:24 | インポート
政務調査費2011年度の作業が最終盤となっています。

議会事務局のスタッフの方に大変お世話になりながらの作業です。

2011年度は私が会計担当になっています。もう1年、私が行うことになりそうです。

政務調査費の1円からの領収書公開を求めてきた人間としては、しっかりと作業を進めていかねばなりません。

細かいことは得意ではありませんが頑張っていきます。昨日は県議会、会議。


この記事をはてなブックマークに追加