群馬県議会議員 角倉邦良 ブログ

地方分権改革実現! 対話と現場主義 - すばやく実行  群馬県議会議員 角倉邦良の活動報告

2015.9.30 9月終了

2015-09-30 00:07:54 | 日記
9月が終わってしまいます。大雨が降ったり、暑かったり、少し冷えたりと乱高下の激しい天気でした。

しかし乱高下をしながら秋が深まっていきます。この夏は暑い日が続きましたが、秋になるとあの暑さが懐かしくなってしまいます。

春・夏・秋・冬と四季を感じながら生きることは幸せであります。秋本番の10月の日程づくりを、こと細かく作り直しています。

10月は、平日は県議会活動が中心となりますが、土、日の使い方がポイントです。

全て政治の仕事に繋がってしまうことになってしまいますが、秋の10月を楽しんでいこう!

この記事をはてなブックマークに追加

2015.9.29 産経土木常任委員会質疑予定

2015-09-29 01:21:44 | 日記
本日から常任委員会の質疑が始まります。29日が産経労働部門、30日が県土整備部門となっています。

質問は以下の通りの予定で行います。

9月29日 産業経済労働部門

(1) 上信電鉄、上毛電鉄のデキ(電気機関車)は日本最古のデキとされ、両社の観光事業の推進や収益アップに不可欠だが、デキ改修を県内ものづくり事業者に委託すべきと考えるがいかがか。

(2) 群馬県の人口減少から人口増加に向けて、群馬県内の公立・私立大学の卒業生の県内就職を更に進めていくべきと考えるが、県の対応を示していただきたい。

(3) 地方創生先行型交付金事業は継続的に取り組むべきと考えるが、県の今後の対応はどうか。

(4) ものづくり産業、製造業で女性が働ける条件整備の必要性について。

(5) 群馬県出身者へのUターン就職支援を進める「Gターン倶楽部」施策の更なる拡充の必要性について。

9月30日 県土整備部門

(1) 上信電鉄など県内鉄道駅舎のバリアフリー化の推進の必要性について。特に上信電鉄西吉井駅のバリアフリー化を強く要望する。

(2) 県管理の河川用管理道路の舗装化の必要性について質す。

(3) 台風18号による高崎市内の災害の早期復旧の必要性を強く求める。

(4) 八ッ場ダム代替地に使用された生活環境に悪影響を与える鉄鋼スラグの撤去の必要性について。

(5) 高崎競馬場跡地に建設予定であるコンベンションホール建設に伴う道路拡幅で渋滞緩和はどの程度進むのか質す。

この記事をはてなブックマークに追加

2015.9.28 松本隆の透明な言葉

2015-09-28 00:42:57 | 日記
歌って踊れる議員を目指して、現在カラオケ特訓中です(笑)。と言っても、たまにカラオケボックスに飛び込むだけなのですが。

そんな中でマスターしたいと思っているのがKinKi Kidsの「硝子の少年」です。

作詞は松本隆であります。松本隆は今や伝説のバンドとなった「はっぴいえんど」のメンバーだったわけですが、80年代、90年代と、いわゆる歌謡のジャンルでキラ星のようにヒット曲を連発しました。

松本隆の言葉の世界は透明です。濃さも薄さもなく、リズミカルで透明で恋心を表現していきます。

ぼくの心は
ひび割れたビー玉さ
のぞき込めば
君が逆さまに映る

(硝子の少年より)

どこからこうした言葉が紡ぎだされてくるのかわからないが、とにかく松本隆は天才的な言葉の魔術師なのかもしれない。

あれも、これも、あのヒット曲の歌詞は松本隆。日々つまらない言葉を発しているだけの自分として劣等感に苛まれるだけなのです。

こうなれば、「硝子の少年」をマスターして憂さ晴らしをするしかありませんね。カラオケ特訓に勤しもう。

この記事をはてなブックマークに追加

2015.9.27 上野三碑 世界記憶遺産登録国内突破

2015-09-27 01:06:56 | 日記
わが吉井町の多胡碑を含む上野三碑(山上碑、金井沢碑)が世界記憶遺産登録に向けて大きく前進しました。

国内選考を突破したので、あとはユネスコで最後の審判を受けるのみです。普通に選考が進めば、まず間違いなく世界記憶遺産となります。

富岡製糸場といい、多胡碑といい、世界遺産の名のつくものになるとは子どもの頃(50年以上前)から2つを見続ける身としては本当に嬉しいが「へー多胡碑が、富岡製糸場が世界遺産・・・信じられない」という気持ちもあります。

あまりに身近すぎて実感なし。そういう意味からして学校現場での教育的指導が重要になりますね。

とりあえず、よかった。よかった。

この記事をはてなブックマークに追加

2015.9.26 9月号ニュース 発刊

2015-09-26 03:04:36 | 日記
毎月発行のニュース9月号が出来あがりました。

先日の台風での災害復旧への対応、9月の県議会常任委員会での質問案、安保法制の問題点、8月の活動日誌について報告しています。

10月の活動に活用していきます。

この記事をはてなブックマークに追加