群馬県議会議員 角倉邦良 ブログ

地方分権改革実現! 対話と現場主義 - すばやく実行  群馬県議会議員 角倉邦良の活動報告

2016.3.31 人事とは・・・・・・

2016-03-31 18:47:04 | 日記
県庁をはじめとして、様々な組織や会社で人事の発令がある季節です。

私にとって現在、最も身近な人事といえば群馬県庁となります。特に長く所属をした産業経済部と県土整備部の人事は気になるところです。

人事とは難しいですね・・・。

人の評価は他面的、主観的です。客観的な評価は、できるようで、できません。

しかし、組織にとって人事は、その組織にとって組織が延びていけるかどうかの肝となります。

人事を決めるのはトップですから、人を見る目がどこまであるかどうかもトップの能力です。

人事とは・・・難しいですね、再々。

この記事をはてなブックマークに追加

2016.3.30 センバツ甲子園

2016-03-30 13:12:33 | 日記
春のセンバツ甲子園大会、群馬県の桐生第一高校が初戦敗退で、群馬としては、やや関心低下ですが今年のセンバツ甲子園大会も確実に高校野球のレベルアップがなされている。

どのチームも投手力、攻撃力、守備力さらには戦術理解力も向上している。飛び抜けた選手はいないがチームの総合力のアップはめざましい。

したがって優勝候補といわれた大阪桐蔭などが敗退してしまう。体幹強化、技術アップ、守りや攻撃での駆け引きが見て取れてテレビ観戦していて、とにかく楽しい。

しかし、最後は精神力と甲子園という大舞台での選手の伸びしろが勝利のキーワード。大会の中でチームが飛躍的に伸びることが優勝までのポイントです。伸びしろは厳しい練習あってこそ伸びしろになります。

そんな中でベスト4に香川県の名門、高松商が残ったことは朗報です。高松商は県立高校で20年ぶりのセンバツ甲子園出場で51年ぶりのベスト4だという。

幾多の困難を乗り越えてきた高松商を目標に全国の公立高校野球部は頑張ってほしい。打倒私学。群馬県においても構図は一緒です。

我が母校富岡高校野球部も群馬で暴れてほしい。春の高校野球群馬県予選の初戦は沼田高校。手強い対戦相手だが、何とか勝ってほしい。

この記事をはてなブックマークに追加

2016.3.29 イケマキを見つけた

2016-03-29 22:55:13 | 日記
衆議院北海道5区補欠選挙の池田まきさんの後援会事務所。後援会事務所は多くの事務所スタッフで朝からごった返していました。

旧知の皆さんとも再会し握手、握手でした。4月24日の投票日に向けて池田まきさんは猛追しています。早朝宣伝を終えて事務所に戻ってきた池田さんと初対面。イケマキを見つけました。

これから私も訪問活動開始です。池田さんの後援会入会活動です。頑張りましょう!池田まきさん必勝に向けて。

この記事をはてなブックマークに追加

2016.3.28 北海道から沖縄へ。

2016-03-28 14:10:37 | 日記
本日から北海道札幌市です。衆議院北海道5区補欠選挙の野党統一候補の池田まきさんの応援です。北海道5区は安倍政権を倒すための天下分け目の決戦です。

4月2日からは自治体議員立憲ネットワークの沖縄集会です。翁長沖縄県知事の講演です。沖縄は6月には決戦の沖縄県議会議員選挙があります。辺野古基地建設は一旦中断していますが、安倍政権は辺野古基地建設を推進する方向は堅持しています。今週は北海道から沖縄へ闘いの現場です。

先週の読書は3冊。元ラグビー日本代表監督で早稲田大学ラグビー部の伝説のスクラムハーフであった宿沢広朗さんを描いた「運を支配した男」は興味深く読みました。

宿沢さんが赤城山登山中に急死してしまってから10年がたつ。宿沢さんは享年55歳。同じ歳になり感じることは人間は太く長く生きるのは難しいということです。残り2冊はちょっと読んでつまらないので読むのをやめました。

この記事をはてなブックマークに追加

2016.3.27 炭水化物を探せ!

2016-03-27 12:00:19 | 日記
今週は大学生や若者の進路相談や就職相談を受けました。県内高校野球部強豪校のキャプテン経験者の大学生であったり大学野球経験者などスポーツで頑張る若者達です。

こういう相談を受けた時は私は必ず食事をとりながら話しを聞きます。若者達の食事と言えば、やはり炭水化物でしょう。オムライス、カツカレー、スパゲッティ、私の行きつけの美味しい炭水化物屋さんです。

美味しい物を食べながらの話しは弾みます。若者達の本音がでます。本音がでないと本当の相談になりません。ありがたい炭水化物。今日も炭水化物を探します。

この記事をはてなブックマークに追加