群馬県議会議員 角倉邦良 ブログ

地方分権改革実現! 対話と現場主義 - すばやく実行  群馬県議会議員 角倉邦良の活動報告

2015.11.30 イメージから変われ。

2015-11-30 10:30:09 | 日記




群馬県桐生市のイメージポスター、群馬県のイメージポスター。篠原涼子の桐生市、井森美幸と中山秀征のポスター。

中山秀征がどこかのテレビ番組で二つのポスターを比べて自嘲気味に語っていたが……。イメージから変わらないといけませんな群馬県。

群馬県はお笑い的に親しみをもたれるよりも神秘性を持たせた方がいいのでは?

ポスターで群馬県のイメージがすべて変わるわけではないがイメージポスターも転換点ですね。イメージから変われ!

この記事をはてなブックマークに追加

2015.11.29 生活経済政策

2015-11-29 10:46:32 | 日記
生活経済政策。全電通(NTT労組)が中心となり立ち上げたという社会民主主義などリベラルな立場の月刊理論誌。

発刊当時は社会党を社会主義から社会民主主義の党に変えていくための理論、政策づくりを担う狙いがあったようだ。

現在は社会党がなくなり社民党も圧倒的な少数派になる中で、民主党の中に社会民主主義的な理論や政策を埋め込もうというのが生活経済政策の役割らしい。

山口二郎法政大学教授など社会民主主義的志向を持つ学者が論考を寄せている。ヨーロッパの社会民主主義政党の動きなど社会民主主義思想に基づいた政策、政治論が満載である。

自民党が極右化する中で民主党が中道保守も取り込めるリベラル政党として再生させたい思いが生活経済政策にはにじみ出ている。

かつての自民党は社会民主主義的な政策を取り込みながら包括的政党として存在した。

しかし自民党が安倍政権下で中道志向を放棄しつつある中で、民主党が社会民主主義的原理を原則にしつつどこまで戦後日本を担ってきた中道保守層を支持基盤に転換できるのか?我々の責任は思い。

生活経済政策を購入しました。学者の皆さんとも連携して地域から実践モデルを作っていきたい。

この記事をはてなブックマークに追加

2015.11.28 本店タカハシ

2015-11-28 16:27:37 | 日記
高崎市内の用品店の本店タカハシ。ガキの頃からお世話になっています。

中学、高校と学生服と学生ズボンを買うといったら本店タカハシでした。私としては学生ズボンのボンタンです。私はツッパリ系ではありませんが太ももが太いのでボンタンは必需品でした。

厳しい経営状況の中で高崎の街なかで長ーいこと用品店を維持していくのは大変です。お母様世代の本店タカハシは大切なお店です。頑張りましょう本店タカハシ。

この記事をはてなブックマークに追加

2015.11.27 木枯らし

2015-11-27 12:20:18 | 日記
12月まであと3日。前橋の県庁前、欅通りも落ち葉もなくなりつつあり本格的な冬への突入です。

今月いっぱいで高校野球の練習試合も中断、来年3月から再開となっています。この冬の練習の質、量、内容で夏の甲子園への道が広がると言ってもいいでしょう。

私が現役時代の富岡高校野球部の冬の練習といえば富岡一ノ宮の貫前神社の階段を使っての命懸けの練習です。

あの階段で肩車でチームメイトを肩に乗せ上がったり下がったりですから一歩間違えれば大変な事故になります。

ただ不思議だったのは、苦しい練習でしたが危険という意識は我々にはまったくなく、事故を起こすこともまったくなかった。

今はもう、あのメニューはなくなったし、貫前神社での練習も額部周りもなくなったらしい。

後輩達にはぜひ味わってほしい貫前神社階段練習であったが、この時代では不可能な練習です。

現在の練習メニューは昔と違い意味のない疲れさせればという練習はない。より高度化され、洗練されたメニューがいっぱいです。

木枯らしの貫前神社に思いはせる。

この記事をはてなブックマークに追加

2015.11.26 橋下徹

2015-11-26 13:32:49 | 日記
本日はの天気は冷たい雨。東京駅で購入した二つの本。多分、読まないと思うが気になり購入してしまった橋下徹本。

時代状況の閉塞感の突破を期待させる橋下徹の幻想が、また息を吹き返した。安倍、橋下連合は相当手強い。対抗戦略が野党共闘だけでは弱い。もう一つの何かがほしい。

「高校野球弱者の発想」が参考になるかと思い購入。野党共闘という形も大切だが形を超える何かがないと安倍、橋下連合を打倒できない。時間がない、焦ります。

本日は陳情案件、青年部後援会打ち合わせ、事務所会議、八ツ場ダム連絡会会議、県議会、民主党群馬高崎街頭演説会。頑張りましょう!

この記事をはてなブックマークに追加