かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2018.4.30 地域を歩く

2018-04-30 22:54:26 | 日記
4月も本日で終了でした。3月下旬に県議会が終わり、4月は地域を歩こうということで後援会役員の皆さんに協力いただき精力的に歩いてきました。今年の4月は暑いくらいの天気が続きましたが歩く側にとってみると雨はほとんど降ることもなく、ありがたい天気でした。

地域を歩けば、たくさんの要望を地域の皆さんからいただきます。手帳にも要望がいっぱいです。5月が始まります。5月は地域歩きを引き続き強化しつつ地域の要望を県議会や役所に持ち込んで頑張ります。4月はそれなりに頑張ったつもりでしたが、もう少しいけたかなと、という総括です。

2018.4.29 夏に繋がる

2018-04-29 19:55:10 | 日記
我が母校、富岡高校野球部は準々決勝で関学大付属に11対4で敗北しました。関学大付属の135㎞を超える2人の右腕投手は非常に力があり打撃力と守備もまずまず水準にあり投手力の差が、そのまま試合結果に反映されました。

2年生サウスポーが4回公式戦で投げることができました。チームとしても打撃力強化が確認できました。夏に繋がる春の大会でした。夏に期待の我が母校です。

2018.4.28 のどぐろ

2018-04-28 22:15:35 | 日記
のどぐろを食しました。美味しいです。素材と料理の腕の素晴らしさですかね。大先輩の労組役員の方と政治談義でお酒も進みました。最近は政治家に限らずあらゆる領域で政局論議や政治の有り様、政治的構想力など経験と情熱をもった人間は少なくなっています。

政治的運動を担うことで経験を積み、責任を負うことで鍛えられる。そうした取り組みを積み重ねることで力のある政治家や政治的活動家が育っていくメカニズムが嘗てはあったと思います。育てるなんていうのはおこがましくて、やはり政治家は育てるものではなく育つものだと思う今日この頃です。

のどぐろの旨さが妙に哀しくなった政治家育成談義でした。

2018.4.27 ジャストミート

2018-04-27 23:11:39 | 日記
昨日の我が母校の富岡高校野球部の春の高校野球群馬県大会ベスト8で朝から気分のいい野球部OBの私です。

なかなか、いいフォームでしょう。ちょっと腹がでていますが打てそうな構えとなっています。高校時代のジャストミートの感覚が蘇ってきます。あの感覚なき独特のジャストミート感覚は経験した者でないとわかりません。

明後日は高崎城南球場で準々決勝となりましす。我が母校もジャストミートを連発して関東学園を撃破してほしい。ジャストミート、ジャストミート、ジャストミートで頑張れ富岡高校野球部。

2018.4.26 富岡高校野球部ベスト8進出

2018-04-26 22:45:21 | 日記
雨で1日順延となった春の高校野球群馬県大会、我が母校富岡高校野球部は3回戦で太田工業と対戦し3対2で勝ちました。秋の大会に続いてのベスト8進出です。比較的対戦相手に恵まれましたが太田工業は高崎商と明和県央に勝ち、特にサウスポーのアンダースローの投手は切れとコントロールがあり中々の投手でした。

我が母校はエースが怪我で登板できず控えの2年生サウスポーが頑張ってくれました。エース不在の中で打撃力に磨きをかけ2年生サウスポーが育つという好循環でベスト8進出でした。公式戦で勝つことは選手にとって大きな力となります。更に中野監督の采配もズバリ当たりました。7回まで好投していた2年生サウスポーを思い切って3年生投手をリリーフに起用しました。好投していた投手を代えるのは勇気がいる決断だったと思います。

準々決勝は秋の大会で準々決勝で敗れた関東学園です。一戦一戦、力をつけてきている我が後輩達です。勝ち負けも大切ですが準々決勝を闘うことで成長をしてくれればと思います。のびのびと思いっきりに、そして粘り強い闘いをしてくれれば。楽しみな4月29日九時半、高崎城南球場です。