群馬県議会議員 角倉邦良 ブログ

地方分権改革実現! 対話と現場主義 - すばやく実行  群馬県議会議員 角倉邦良の活動報告

2008.11.30 吉井町 ⇒ 前橋へ。

2008-11-30 23:35:22 | インポート


昨日は、産文大ホールで行われた吉井町立吉井保育所の園児の発表会を見学。自分の子供たちの園児時代を思い出しました。

その後、上奥平で道路についての陳情と説明。

       

終了後、産文に戻り吉井文化協会「写団大地」の写真展を見学しました。



私の小、中同級生の素晴らしい写真の数々です。

     

午後は前橋へ。連合群馬議員懇談会総会に参加。私は議長を務めさせていただきました。

今後の活動方針として連合群馬、ならびに各ブロックで、懇談会などを通じて連合推薦議員以外にも参加を呼び掛けていく等が、確認されました。

終了後の懇親会で衆議院選挙群馬4区について意見交換。


この記事をはてなブックマークに追加

2008.11.29 大沢幸一県議、出版記念パーティー。

2008-11-29 00:05:02 | インポート
昨日は12月県議会質問調整3日目です。

① 中山間地域再生対策について
② 中小企業支援、制度融資の拡大について
③ 外国人研修生の県内の実態について
④ コンビニ24時間深夜営業の規制について


以上について調整しました。

夜はリベラル群馬所属の大沢幸一県議の出版記念祝賀会に参加しました。

大沢県議のお連れ合いは、アルツハイマー病を発症し、妻との5年間の闘病記です。

大沢県議は、同じ苦しみを持つ患者や、家族のみなさんの激励になればと、私たちに訴えています。


この記事をはてなブックマークに追加

2008.11.28 県議会質問調整2日目

2008-11-28 14:20:50 | インポート
昨日は午前中、県議会で12月委員会での質問調整を行いました。

保安林解除、保育事業、保安林リフレッシュ事業等の入札のあり方について
② 富岡製糸場の世界遺産登録について
③ ぐんま農産物のブランド化にむけて
④ 農畜産物の生産加工流通一体化への支援策について


担当課のみなさんと、つっ込んだ意見交換をしました。

午後は東京、国会へ。八ッ場ダム等のヒアリング。

       
        革新無所属 著・宮本なおみ 発行所・オーロラ自由アトリエ

夜は、東京在住時代にお世話になった、宮本なおみ元目黒区議会議員の出版記念パーティーに参加。

「革新無所属」という宮本さんの生き様と活動、歴史を綴った自叙伝となっています。



70年代に各地域で市民運動が活発化する中で、「革新無所属」として当選した「元祖市民派議員」です。

浦和市議であった小沢遼子さん(現在評論家)とともに市民派議員の私たちの大先輩です。

反差別、平和、人権、自治を運動と政策の柱にし、ラディカルデモクラシーとでもいうべき活動の足跡を残してくれました。

現在72歳。議員を引退した後も、今も地道に市民運動を続ける宮本さん。私のお師匠であり目標です。


この記事をはてなブックマークに追加

2008.11.27 BOØWY 永遠のかっこよさ

2008-11-27 12:57:44 | インポート
     

「BOØWY」 渋谷公会堂でのライブ映像を久々に見て聴いた。

BOØWYはカッコよすぎる。カッコイイとしか言いようのないバンドだ。解散してもなお、輝きを失わない。

氷室京介布袋寅泰の2人は群馬県出身。氷室は藤岡高校、布袋は新島学園に在学していた。

同世代、同時代に群馬の地で、これだけのタレント(才能)を持った個性が育ったのは、ひとつの驚きである。

        


移動中の車の中でBOØWYの〝GIGS”CASE OF BOØWYをボリュームいっぱいに高速道を走るのは快感。

脳みその奥底からビートがビシビシ響いてくる。失われないカッコよさとビートが、私の頭の中、心を大掃除してくれるのだ。

よし!今日もがんばろう!!

昨日は、午前9時より県議会で12月定例県議会の質問調整第1日。

県道下仁田・上野線の拡幅、国道299号上野村内・砥根川~黒川間の拡幅、国道462号の線形不良の改良や、新たな橋の設置について等です。いずれも前向きな答弁が担当課からいただけそうな感触です。

     

午後2時から県庁県土整備部長に対して、高崎市、吉井町、神流町、上野村、藤岡市の各役所のみなさんと国道254号、299号、462号などについて要望を申し入れ。

財政難ではあるが、県として全力をあげて取り組んでいくと、川滝県土整備部長よりあいさつがありました。早期の実施、完成にむけて、私も全力をあげて取り組みます。

その後、県議会内で総選挙情勢について意見交換。

     
               上奥平のみなさん、飯塚議長と

夜は吉井町内、上奥平地区の区長さん、班長さんと県道金井・高崎線の拡幅2車線化等についての要望、意見交換を行いました。

地元町議の飯塚吉井町議長とともに、じっくりお話しを聞かせていただきました。あわせて、上奥平の人口増、地域づくりについても私から問題提起をさせていただきました。

上奥平にとっては、この県道がたったひとつの幹線道路。高崎市との連携強化で地域づくりをしていくためにも2車線拡幅は不可欠です。地元要望実現にむけてがんばります。


この記事をはてなブックマークに追加

2008.11.26 リベラル群馬議員団会議

2008-11-26 17:04:02 | インポート
昨日は、国道254号川内交差点で早朝街宣。その後事務所で11月号Newsの作成。

午後は県議会でリベラル群馬議員団会議。2009年度群馬県予算要望書づくりで討議。

       

この記事をはてなブックマークに追加