かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2018.6.30 中島輝男高崎市議

2018-06-30 22:25:01 | 日記
仲間の中島輝男高崎市議の市政報告会に参加してきました。亡くなった山田行雄高崎市議の後継者として立候補し当選して3年2ヶ月がたちました。地元の高崎下小鳥を中心に地道に活動してきた中島輝男高崎市議。

たくさんの地元の皆さんに参加いただいての市政報告でした。地域を歩く、要望を実現することは議員としての基本の1つです。挨拶の中で私から中島高崎市議の活動の一端を紹介させてもらいました。

来年4月は共に選挙となります。地域のために共に歩き続けます。本日は午前中は野球観戦、午後は中島高崎市議市政報告会、夜はNTT労組役員会議でした。

2018.6.29 続暑い日々

2018-06-29 23:33:01 | 日記
本日も非常に暑い1日となりました。午前中に仲間の高崎市議さんと挨拶まわりをしている時から暑さと気持ちの悪い熱風に心が折れそうになり足取りが更に重くなりました。

この暑さの感じは富岡高校野球部現役時代の圧力です。特に夏休みの前半部分の基礎練習のノック、ダッシュ、キャッチボールは厳しく、嘔吐感が満載になります。更にこの時代は水を飲むことが悪と言われており水分補給ができず苦しさ倍増でした。

40年以上前の記憶が蘇る、この暑さにはまいりました。午後は労組OB会で挨拶後にポスター貼りの予定でしたが暑さに負けて中止しました。

夕方からは事務局会議や富岡高校OBの私の後援会役員会議。8月下旬に恒例のビールパーティーを新たに富岡高校と合併した富岡東高校OGの皆さんにお声掛けすることとなりました。

暑さを乗り切るには適度なアルコールと美味しい馬刺しで栄養補給です。明日も暑い日続きそうです。暑さに負けないように対策です。

2018.6.28 暑い日々を超えて

2018-06-28 23:11:52 | 日記
暑い日が続きます。雨を挟みながらの湿度いっぱいの暑さですから、たまりません。汗が出る、水を飲む。暑い日々を乗り越えていくのは気力と節制です。最近は連続しての飲み会日程もありですから体調を立て直していく休息も必要です。

6月段階で、この暑さですから7月、8月とこの暑さはどこまで行くのか予想もつきません。徹底した地上戦が私のスタイルですから暑さ対策は真剣に考えて対応していきます。

本日の活動は午前中は後援会役員との挨拶まわり、午後、後援会の方とポスター貼りと街宣活動。夜はライオンズクラブ交流会と同級生懇親会でした。暑さの中で多くの後援会の皆さんに支えていただいた1日でした。

2018.6.27 国会質疑の空洞化と民主主義の危機

2018-06-26 23:50:00 | 日記
本日の国会での党首討論の安倍首相の答弁を聞いていて国会質疑の空洞化が民主主義の危機を招いて、その責任は全て安倍首相にある。

本日の質疑でも相変わらず質問の趣旨をずらしての安倍首相の答弁に呆れかえっていたが安倍首相は枝野幸男立憲民主党代表や無所属の会の岡田克也代表の質問に制限時間を大きく超えて噛み合わない答弁をし続けた。委員長の制止を無視しての答弁である。

更には抗議する岡田克也代表に対してルール違反の当事者の安倍首相が岡田代表に対して今、そこで討論が終わった直後に「岡田さんルールを守りましょう」と安倍首相は岡田代表に言っていたことをテレビが拾っていた。

この安倍首相の発言を聞いて心底に頭にきた私だった。おまえだろう「ルール違反は」と思わず叫んでしまった。毎回、毎回酷くなる安倍首相の討論質疑、酷すぎるぞ安倍首相。デタラメな国会質疑は民主主義を空洞化させると言うこと。

本日の活動は午前中は後援会役員との挨拶まわり、午後は解放同盟群馬女性部大会挨拶、終了後はポスター貼り、夜は支援者の皆さんと楽しい懇親会でした。

2018.6.26 応援団

2018-06-26 23:25:52 | 日記
群馬県の県立高校で数少なくなってしまった応援団の合同演舞会のポスターが私の事務所の階段に貼ってありました。

我が母校も応援団が消滅して40年となります。私が3年生の時が最後の応援団の復活を期待したい。

応援団は昔のように悪ガキが集まる所ではありません。硬派の男と女が集まるのが現代的応援団です。

本日も暑い中で後援会役員の皆さんのご協力をいただき午前中は地域挨拶まわり、午後は支援企業への挨拶まわりでした。感謝です。夜は富岡高校同窓生達と懇親会でした。