群馬県議会議員 角倉邦良 ブログ

地方分権改革実現! 対話と現場主義 - すばやく実行  群馬県議会議員 角倉邦良の活動報告

2014.8.31 増田レポート

2014-08-31 01:59:17 | 日記
日本に人口減少社会が到来したことが大きな問題となっています。警鐘を鳴らしたのは増田寛也元岩手県知事の、いわゆる「増田レポート」。

昨年12月、今年5月に中央公論で発表した「2040年、地方消滅(極点社会)が到来する」などである。

増田レポートは、消滅可能性都市や消滅する市町村の具体名を挙げているだけに、挙げられた自治体は衝撃であるし、たまったものではない。

この増田レポートに対して、世界9月号で小田切徳美明治大学教授と坂本誠全国市町村会調査室長が批判をしている。

わが群馬県議会も、今回の県議会で人口減少対策のための特別委員会を立ち上げたが、非常に難しい問題である。

増田レポートには両義性ががある。人口減少、東京一極集中は、地方が危機的であることに警鐘を鳴らしてくれたと同時に、地方は東京一極集中を止めていくために拠点都市をつくり、防波堤にするということを大義にし、小さな市町村を切り捨てていく方向に、政府の対策を誘導するのではないかという疑念である。

増田元岩手県知事が、9月13日に日本一の少子高齢化の村になると言われている群馬県南牧村に来るというので、増田さんの意見を直接聞いて来ようと思っています。

この課題は深い県民的議論が必要です。

昨日は地域あいさつまわり、富岡高OB後援会「槻の樹会」ビールパーティー。ソフトテニス懇親会。

この記事をはてなブックマークに追加

2014.8.30 ダンベルで強化!

2014-08-30 03:36:41 | 日記
断食道場に参加して以降は、私自身の食生活についての考え方が大きく変わりました。

朝は豆腐、納豆、野菜、果物。昼は好きなものを食べますが、できるだけ炭水化物を避けます。

夜は、お酒、特にビールが飲めなくなりました。それとオリーブオイルを意識して摂るようにしています。

これから少しずつ運動も取り入れていくということで、ダンベル体操を組み込みました。1日5分程度で、事務所で「ワッセ、ワッセ」と頑張っています。

あと理想は、夜か朝の散歩ができれば最高ですが、ちょっと難しいかもしれません。とりあえずダンベル強化で体力増強です。

昨日は労組OBまわり。企業対策、労組大会、交流会をはしご。

この記事をはてなブックマークに追加

2014.8.29 歴史と伝統のニュースは解りやすい!

2014-08-29 02:09:10 | 日記
先日、国会で江田五月前参議院議長にお会いした時にいただいた「五月会だより」と、水岡俊一参議院議員のニュースです。

平和主義と、安倍政権の進める立憲主義に反する集団的自衛権行使について厳しく批判しています。

ともに普通の市民が読んで、集団的自衛権の問題について理解ができるように工夫がされています。参考になります。

やはりニュースは平易で解りやすいことが基本です。先輩議員のニュースを参考にしながら、来月号の構想を練っていきます。

江田さんの「五月会だより」のレイアウトが、昔懐かしいものであったことに、ちょっとカルチャーショックを受けました。

歴史と伝統を守っている。そんな「五月会だより」の一読をお薦めします。

昨日は県議会産経土木常任委員会で八ッ場ダム現地を視察。夜は先輩元自治体議員との懇親会。

この記事をはてなブックマークに追加

2014.8.28 8月号ニュース

2014-08-28 00:38:38 | 日記
8月号ニュースが出来あがります。今月号もギリギリになってしまいました。

来月16日から群馬県議会が開会します。常任委員会や特別委員会での取り組みについて書いています。

スタッフのI君に頑張ってもらって、2万枚ほど印刷してもらいます。少しでも多くのみなさんに私の活動を理解してもらう術になればと考えております。

昨日は事務所会議、企業あいさつ、コンベンションホール集会、懇親会。

この記事をはてなブックマークに追加

2014.8.27 地域歩き再び!

2014-08-27 02:42:47 | 日記
暑かった8月も、アッという間に終わってしまいそうです。ここにきて地域歩き、ポスター貼りなどで再び歩く時間が増えてきました。

そんな時、カラーのリーフレットは、やはりインパクトがあります。事務所で毎月発行するニュースは手作りだから1色だ。カラーのリーフレットとは違う。

私自身も、この暑さの中でめげることもあるが、やはりカラーのリーフレットを持っての地域歩きは元気がでます。

その理由は簡単です。有権者のみなさんもカラーリーフレットを見ると選挙が始まったという目で私を見てくれるからです。

気合いが入ります。さらなる地域歩きを、リーフレットを持ってチャレンジしていきます。

昨日は東京国会。

この記事をはてなブックマークに追加