かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2017.11.23 東野威先生高校野球指導50年

2017-11-23 13:31:29 | 日記
私が富岡高校野球部で指導をいただいた東野威先生が高校野球指導50年そして77歳の喜寿を迎える今年、お祝いと感謝の集いを開催することとなりました。

東野先生が監督を務めた富岡高校、前橋商業、高崎東高校、明和県央高校の野球部OBの呼びかけで12月9日に高崎で開催します。私も呼びかけ人の一人として準備に携わってきました。

東野先生というよりも私にとっては監督さんです。監督さんは富岡高校野球部で関東、北関東大会に4回出場、前橋商業で春夏甲子園3回出場を果たし投手を中心に守りをしっかり固める野球で数々の好投手を育てきました。プロ野球にも4人を送り出してきました。そして現在も明和県央高校野球部総監督としてグランドに立ちノックバットを振っています。

しかし、監督さんが本当に凄いのは高校野球、大学野球の監督指導者を数多く自らの教え子から生み出したことです。

私も監督さんの影響を受けて高校野球監督を目指しましたが学力不足で高校教師になれませんでした。この事は本当に残念で、もっと勉強をしておけばよかったと人生最大の悔いです。

それはさておき600人を超える教え子達は監督さんの指導を通してその後の人生に何らかの影響を受けているはずです。

今回の50年のお祝いと感謝の集いは5年前から私の中で密かに構想してきた会でした。先ずは富岡高校野球部OBの私の代と2世代先輩の3学年で監督さんを囲む新年会を開催、次に富岡高校野球部OBで監督さんに指導を受けた10学年で新年会を開催してきました。そして前橋商業、高崎東、明和県央のOBに呼びかけて今回の会開催となりました。

今回の会開催で各校OB会の繋がりも活性化していると言うことで本当によかったと感じています。当日は200人を超えるOBが出席してくれる予定です。監督さんに感謝しつつ当時の監督さんの指導を思い出しながら参加者が楽しんでもらえる企画を立案しています。私も司会の一人として参加させていただきます。楽しみな12月9日です。