花ごよみ

映画、本、写真など・

大阪市立大学理学部附属植物園 その2 花木園とハーブ園

2010-06-01 | 写真(花、旅行など)
カラタネオガタマ

☆花木園の花々
 
コバノバイカウツギ

 
アメリカテマリシモツケ

 
コバノズイナ

 
ハグマノキ
別名 カスミノキ(霞ノ木)、ケムリノキ(煙ノ木)、
スモークツリー
別名の方が特徴を
よく捉えています。

 
ヤエウツギ

 
タニウツギ

 
サラサウツギ
花弁の外側がうっすらとピンク色に
なっています。
とても可愛いです。

 
ハマナス
名前はよく聞きますが
こんなきれいな花だったんですね。


☆ハーブ園の花々

 
ルー

 
シルバータイム

 
コンフリー

 
エルサレムセージ

 
コモンマロウ

次回は樹木園をアップします。

5月30日
 大阪府交野市私市








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪市立大学理学部附属植物... | トップ | 大阪市立大学理学部附属植物... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりりん)
2010-06-02 00:31:50
へ~、こんな植物園があるんですね!
カラタネオガタマは、我が家にもありますが、もう花終わってしまいました~。
まだ、こんなにキレイに咲いているんですね。

うつぎは、色々な種類があって、どれもかわいらしくてスキですw
私も、京都で梅花空木は、今日見ましたよw
Unknown (吾亦紅)
2010-06-02 10:47:10
おはよう御座います~~
珍しい植物園ですね~~バイカウツギ
とケムリノ木は家にもありますが、珍しい植物が沢山ありますね~~
ウツギもこんなに、いろいろあるのですね~~勉強になりました~~
ハマナスも去年まで元気でしたが、今年は消えてしまいました、保険の挿し芽も根付かなくて途絶えてしまいました~~
さすが。。 (たんぽぽ)
2010-06-02 12:28:08
ほう。。さすが、大学の附属植物園だけあって、

なんか学術的な匂いのする植物園ですね。

うつぎの色々な花、それぞれ可愛いですね。
ハマナスの花、鮮やかですね~。
よりりんさんへ☆ (kazu)
2010-06-02 18:36:52
こんばんは~!

はい、こんな植物園あるんですよ~。
カラタネオガタマ、
名前が付いてなかったら
知らなかったですが…。
よりりんさんの所に
あるんですね!
今はウツギの可愛い花を
よく見かけますね。
いろいろな種類があるんですね!

吾亦紅さんへ☆ (kazu)
2010-06-02 18:41:03
こんばんは~!

バイカウツギ
とケムリノ木、吾亦紅さんの
おうちにあるんですか。
素敵ですね…!
ウツギ、種類が多いです。
私も色々な種類のウツギが
見られて勉強になりました。
ハマナスもおうちにあったんですね。
なくなってしまったとのこと
とても残念ですね。
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2010-06-02 18:44:30
こんばんは~!

大学の研究施設としての
植物園なので
多くの種類の植物が育てられて
います。
ウツギの花とても
可愛いですよ。
ハマナスの花も色が鮮やかで
とてもきれいです。

市大植物園の花々 (ciba)
2010-06-02 21:39:38
こんばんは~

カラタネオガタマ(トウオガタマ)は、バナナのような甘~い香りがしますね。
こちらでは結構植えられているようで、あの香りがするときょろきょろ辺りを見回してしまいます。

ハマナスは初めて見られたのですか。
こちらの植物園にもありますよ。可愛い色の花ですよね~~
cibaさんへ☆ (kazu)
2010-06-02 22:58:36
こんばんは~!

カラタネオガタマ(トウオガタマ)
そちらではたくさん植えられているんですね。
バナナのような香り、
気が付きませんでした。
残念!
ハマナス、可愛いですね。
初めてなんですよ~。

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事