花ごよみ

映画、本、写真など・

丹波あじさい寺 観音寺

2012-06-26 | 関西花の寺

お寺を埋め尽くす、
1万株の紫陽花。
丹波のあじさい寺と呼ばれています。

色鮮やかに咲き誇る紫陽花は、
湿度を感じるこの季節
心癒される花です。

関西花の寺第1番札所です、


























縁側から見る、
斜面に咲く紫陽花は
迫力満点です。














京都府福知山市観音寺

6月23日撮影






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城下町 丹波篠山 | トップ | 永沢寺花しょうぶ園 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百合と紫陽花 (たんぽぽ)
2012-06-27 08:35:41
紫陽花の花、きれいですね~。
毎年、どこか見に行っているのに
今年はどこも行けていません。
淡いピンクとブルーと白の花々が
梅雨の鬱陶しさを晴らしてくれますね。
玉水百合宴の見事な百合にもびっくり。この息を飲むような美しさ、見てみたいな~。
返信する
Unknown (松風)
2012-06-27 10:30:31

こんにちは
素晴らしい紫陽花風景ですね。
一度行ってみたいと
思っているところです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ひこぼし)
2012-06-27 21:20:20
こんばんは~
ここも規模が大きいですね
斜面にびっしりの紫陽花は見応えありです
いろんな品種や色の変化もあっていいですね。
返信する
こんばんは (閑人kazu)
2012-06-27 21:26:38
あじさい寺と呼ばれるところはどこも見事な紫陽花が咲いていますねー。
立派な山門ですね。
この山門と紫陽花の写真、GOODですねー。
小僧さんが楽しいですね。
返信する
Unknown (吾亦紅)
2012-06-27 22:05:47
こんばんは~~
花の寺、一番札所ですか~~
丹波にこんなに凄い紫陽花の
寺が有るのを知りませんでした
笹山には、時々行きますが・・・
圧巻ですね~~
可愛いお地蔵さんかな?・・・
癒されますね~~
返信する
たんぽぽさんへ (kazu)
2012-06-27 23:16:12
こんばんは

今年は行けないのですか。
体調がすぐれないのでしょうか?
まだ咲いていると思いますので
どこか近くにある紫陽花を
見に行くことが出来ればいいですね。

玉水百合園もきれいでしたよ。
丁度きれいな時に行くことが出来て
ラッキーでした。
返信する
松風さんへ (kazu)
2012-06-27 23:18:31
こんばんは

縁側から見る紫陽花は
圧巻でした。
種類も多く色も多彩で
豪華で目を楽しませてくれました。
是非一度、機会があれば
訪れて下さい。

返信する
ひこぼしさんへ (kazu)
2012-06-27 23:20:36
こんばんは

丹波きってのあじさい寺と
いうことで見応えありました。
種類も多くて「きれい!!」という言葉が自然に出てきました。
迫力を感じる見事な紫陽花でしたよ。
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2012-06-27 23:22:35
こんばんは

あじさい寺はどこも見応えのある
紫陽花に出会えますね。
山門付近の紫陽花もとてもきれいでした。
わらべ地蔵、とっても愛らしい表情をしていました。
返信する
吾亦紅さんへ (kazu)
2012-06-27 23:24:45
こんばんは

こちら関西花の寺、一番札所に
なっています。

一面に咲き誇る紫陽花
見事でしたよ。
可愛いお地蔵さん、
心癒される表情で出迎えてくれました。



返信する

コメントを投稿

関西花の寺」カテゴリの最新記事