じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

夏の終わりにもう一度

2022-09-05 | 釣り



ちょっと秋の気配を感じます。
日中はそれなりに暑いですけど、いくぶん過ごしやすくなってきました。
私の夏がいってしまう…
なんだか妙に淋しく感じます。
けど秋がくれば来たで、釣りものが増えて楽しくなるんですよね。
夏の間、ずっと南西風でしたが北よりの風が混じってきました。
季節の変わり目ですね。
ですが水温もまだ高いでしょうし、先週友人のSUちゃんがフエつってましたし…
夏の終わりにもう一度狙ってみようかなと思いまして。





以前は夏になったらフエしか頭になかったのが、
最近あまり熱くならなくなってしまって。
ちょっと意気込みが足らないみたい。
フエつりしんどいんですよね。
夜といえども夏は蒸し蒸ししてますし、
磯の前に出る場合も多く体力使いますし、
つりの時間も長いし、帰宅も朝方になるし、
道具洗いはめんどいし。
疲れきってしまいますのでね。
色々と前ほど燃えない理由でしょうか。
まぁ私も年々、歳をとりますからね。

土曜日夕方、海に到着しました。
北東の風で海は凪ぎぎみです。
ちょっとウネリはいるとの予報でしたが、
全然な感じでしたね。
お月さまは22時過ぎまで沈みませんので、
勝負は遅い時間でしょうか。
満潮が20時過ぎなので、月が沈む時間とズレていまして
そこまで良い条件じゃないですかね。

磯をずっと眺めながら走ってきましたけど、
思ったより釣り人さんが少ないです。
割と色々な磯が空いていますね。
どこにしようか迷いましたが、わりかし楽なポイントで。
駐車場所からちょっと歩く距離がありますけど。

19時前から仕掛けを入れ始めます。
えさが残ってこないですね。
3投に1度くらい残る感じで、まぁいい感じじゃないでしょうか。
大きい針にフグちゃんが喰ってきたりしてですね。
いつものフグちゃんが居なくなった時がチャンスなんですけどね。
そろそろつれないかと思っていた20時すぎ、
豆フエちゃんがつれました。
25才くらい。
ん~秋サイズですな。
大きいのはもう居ないかな。
この子は針を飲んでいませんでしたのでお帰り頂きました。

そして満潮を過ぎて下げに入ってすぐ、
なかなかのいいあたり。
今度はキープサイズかな。
35才くらいのフエさんです。
まぁ微妙なサイズですがつれて良かったです。
これからの下げに期待をします。
ですが一心不乱に仕掛けを打ち返しますが、さっぱり気配無くなりました。
針のエサが全然残らない。
これ、居なくなっちゃったかな。
あっち投げたりこっち投げたり。
全然だめです。
なんと24時頃まで粘りましたけど、水が無くなってだめでした。
さぁ帰ろうと思ったんですが、今日の私はしつこいです。
道具を持って場所を移りました。
こっちで少しやってみよう。
するとですね、こっちだとエサ残るんですよ。
もしかして居るかも…
なんて思っていたらいいアタリ。
いきなり凄い勢いで竿がひったくられました。
あわせた瞬間、一瞬ゴツっと掛かりましたが、針外れまして。
あー今の大きかったくさい。
悔しいのでつるまで頑張る。
結構沈み根のタイトな所狙ってますので、根掛かりすごいです。
なんども根掛かりして針を結び直してを繰り返し、
26時頃、やっといいあたりがきました。
今度ははずれないように慎重にね。
やっぱりこのお魚、いい引きしますね。
46才のフエさんでした。
私としたことが途中写真を撮り忘れておりまして、
自宅に帰ってからお写真とりまして。





粘ってやっとこいいサイズがつれまして良かったです。
帰り道、疲れ果ててパーキングで気絶しました。
お家で道具洗ってからまた少し寝て、
夕方からお酒を引っ掛けながらお魚さばきをしまして。
最近どんぶりにしますと家族みんなが食べてくれますのでね。
酢飯つくってフエ丼にしましょう。





大きいやつは脂が凄かったです。
包丁もまな板もぬるぬるです。
食べ過ぎたら翌朝、お腹を壊す気がします。
小さい方は翌晩、煮付けにしようかな。
いつも捨てちゃっていた頭も煮付け要員にね。
猫三郎にはカリカリと混ぜご飯にしてあげまして。





フエつりは今シーズン最後かな。
徐々に秋のつりにシフトしていきましょう。
しかしやっぱりフエつりは疲れますわ。
もっと楽につらして欲しいです。
今宵も楽しかったです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり釣りにいきませんとね | トップ | 湾奥でつり10 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉のゲン)
2022-09-07 13:25:04
いやー26時までやられたのですか、すごい体力
僕なんか22時過ぎたらもう眠くてやれません
46歳、立派ですね
フエ、終わりですかね、もう一回やりたいけどどうしましょう
Unknown (海おとこ)
2022-09-07 16:15:16
ご無沙汰しておりやす。

しっかり夏の風物詩釣られてやすね♪

今年は1度も行けずで残念ではござんすがまた来年の楽しみとしてとっておきやしょうかねw

10月にはひと月程戻りやすんでタイミング合いやしたらまたご一緒できるのを楽しみにしておりやす。

御免なすって♪
Unknown (じゅんぞう)
2022-09-07 19:35:26
千葉のゲンさん

いいあたりをばらしてしまいましたので、
思わず熱くなってしまい、26時に至りました。

そうですね、多分まだ出ると思いますよ。
水温かいですから。
でも今週ならお月様との戦いですね。
ピッコロさんにお願いするか、
ぶ厚い雲が流れてくる事をお祈り申し上げます。
Unknown (じゅんぞう)
2022-09-07 19:41:12
海おとこさん

今年は海おとこさんが居ないので、
気合いが入りませんでした。
とても残念でしたよ。
10月に戻られるのですね。
では、昨年に発見しました秋のレア魚ポイントへ、
一緒に討伐に参りましょう。
一度、今月中に下見しておきますね。。
Unknown (アニ)
2022-09-12 08:39:38
こんにちは。

夏の思い出、バッチリですね。
落ちたとはいえ、同世代とは思えない凄い体力です!

この夏の主役は猫三郎さんでしょうか!?

そろそろ海に行けそうなので、懲りずにご指導をお願い致します。
Unknown (じゅんぞう)
2022-09-12 13:44:40
アニさん

最近悲しくも体力落ちたなと感じます。
もっと狂ったように釣りがしたいんですけどね。

そろそろ海に来られるようになりましたか。
では手始めに近場でリリース前提のつりでもしましょうか。
結構楽しいんですよね、のんびりしていて。
フカセでは。。。 (磯トンボ)
2022-09-13 21:28:05
今晩は~
少し遅れての訪問になり、申し訳ないです。
いつも的を外さない釣果には、敬服します。

フカセでこの型だとかなり楽しめるでしょうねぇ~
カゴだと竿もごついからそう楽しめません。
今更、原点帰りは無理ですが…
やはりフカセ釣りの方が面白そうですね。
Unknown (じゅんぞう)
2022-09-15 09:50:02
磯トンボさん

こんにちわ。
このお魚かなり引きますので、
仰る通りフカセ竿ですとかなり楽しめます。
でも私、カゴが投げれる極太の竿でフカセしてますので、タモ無しで抜いてしまいますです。。

私はずっとフカセの経験しかなく、カゴ釣りに憧れる事も多いです。
釣りは何釣りにしても、各々のスタイルを尊重して
楽しめればいいかなと思っております。
なんせ私、両軸リール扱えませんし^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事