じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

南房でうろうろ

2023-12-12 | 釣り



もう冬だけどここの所暖かい日が続いてますね。
お家の近くのお寺さんの木々が綺麗に色づいていました。
自動車を止めて少し歩こうかと思いましたが、
おじちゃんひとりでウロウロすると何かと危ないのでやめときました。
それに早く来いと海が待っている気がするのでね。

今日の予報は南西風かな、少し西の方が多く混じる予報でしたね。
うねりが入っていない風波なので、この風でも南房でつり出来ると思います。
場所はいつものように行き当たりばったりで海を見てから決めようかなと。
途中、見覚えのある自動車が止まっていましたので、
ちょっと様子伺いにペタペタ海岸脇を歩いていきました。





やっぱしKTさんでしたか。
先週も別の海岸で偶然お会いしたんですが、
この辺をうろうろしているんですね。
お互い様ですけども。
いまのところ釣果はダメと仰っていました。
それよか、先週磯で転んでアバラが1本折れているそうです。
ヒビじゃなくてポッキリだそう。
骨ポキなのによく釣りしてますわ。
ちょっとおかしいよね、この方。
お大事になさってください。

その後、今日の釣場を探してうろうろしました。
風が強いけどなんとかなりそう。
危なくなさそうな所でお道具を運んで用意します。
あとで友人のM本さんも来るみたいですのでね。
わたし先遣隊でございます。
サラシが適度に出ておりましたのでルアーとか投げまして。
さっぱりだめですけど。
磯竿の電気ウキの仕掛けも作って、準備万端夕方を待ちます。

暗くなる前にM本さん到着。
ひとりで淋しかったので、よかったよかった。
風強いなか一人で待っているの辛いしね。
ルアーとかテキトーに投げているんですけど、全然な感じ。
すると暗くなるちょっと前、M本さんがいきなりヒラメちゃんをつりましたね。
まだ見えずらい電気ウキが海中に沈むところを見てしまいました。
ははぁ。根がかりかなと思っていたらヒラメちゃん。
うわぁ。いいな。
55才くらいかしら。
食べごろで羨ましいです。
では私も。
ルアーの竿から磯竿に持ち替えて電気ウキをほん投げます。
しばらくするとウキが海中に消えてバラバラ糸が出てゆきます。
あ。食べた。
よく食べさせてからアワせてやりますと勢いよく逃げていきます。
でもハリス太いからね。





ワラサちゃんでした。
70才ちょっとくらいかしら。
お土産できて良かったです。
すると時合なんでしょうね。
私が針を外している時、M本さんにもかかりまして。
随分引いてました。
私のよか5才くらい大きいサイズ。
二人して連続でつれまして楽しかったです。

その後、暗くなってからも、ヒラメじゃないおヒラさまでも…
と、頑張りましたけど全くあたりなく終了でございました。
なんかね、本当はおヒラさま狙ってたんですけど、だめでしたね。
ちょっと周囲の磯のサラシが薄いかな。
活性上がらないんでしょうね、きっと。





結局お土産はひとつだけ。
まぁ家族で食べるには十分ですけども。

夜もなんか暖かかったですね。
これが本格的な冬になるとツライんでしょうなぁ。
まぁ今宵も楽しませて頂きました。
また来週ね。
今度は何つろうかな。