kabu達人への道

マスコミで深く触れられることのない投資の裏側や
投資にあたっての疑問など赴くままに綴っていきます。

米Yahoo退場

2016-07-26 00:28:10 | 日記
かねてから経営不振が続いていた米国ヤフーはインターネット広告などの
中核事業を米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズに売却し、ネット事
業からの撤退を決めたとの報道されました。インターネットの創世記に一時
は検索エンジンの最大手となり、パソコンからネットの世界へのまさに「入り
口」を押さえIT企業のトップまで登りつめた企業は事実上22年で幕をおろす
ことになりそうです。

ヤフー凋落の原因は後発のグーグルの検索エンジンで完敗した事です。1社
が独走して他社は束になっても太刀打ちできないネット業界の特性もありポー
タル(玄関)サイトとして競争力を失ったヤフーが巻き返すことは出来なかった
ようです。またネット端末の主役がパソコンからスマホなどの携帯端末に移り
乗り遅れたことも影響したようです。

ネット業界では次々に新しいサービスが生まれSNSのトップ企業となったフェ
ースブックやツイッターそれに新興勢力のインスタグラムや日本では圧倒的な
強さを持っているLINEなどが激しい競争を繰り広げています。グーグルやフェ
イスブックは有力新興企業がライバルとして大きな存在になる前に買収して陣
営に取り込む戦略を取っています。

動画共有サイトのユーチューブはグーグルに2006年に買収されました。写真共
有サイトのインスタグラムは2012年にフェイスブックに買収されました。ネット企
業の老舗だったヤフーは時代の波に乗れず買収を通じてサービスを拡大する
ライバル達に大きな差をつけられました。

2008年にはマイクロソフトがヤフー買収に動きました。しかしこの買収は日の目
を見ることはありませんでした。マイクロソフトは先月ビジネス向け会員制交流
サイト(SNS)を運営する米リンクトインを262億ドル(約2兆8000億円)で買収する
と発表しました。マイクロソフトが以前ヤフーの買収に動いたのは自社が運営す
る検索サイトが首位のグーグルに大きく引き離されたからです。2位のヤフーを
買収して挽回を狙ったのです。

しかし8年の歳月は動きの速いネット業界に大きな地殻変動を起こしました。フェ
イスブックなどのSNSが台頭してきてユーザーのポータルサイトは検索画面では
なくそれぞれにアプリを立ち上げるようになりました。マイクロソフトが買収対象を
ヤフーからリンクトインに変更したのもそんな事情が影響しているようです。

多くのネット企業が広告収入で成り立つビジネスモデルであることからポータルサ
イトからの検索で連動する広告収入で成り立っている巨人グーグルとしては新興
企業の買収で収益源の多様化を計ると言う戦略は正しいのでしょう。
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