羽田康次ブログ

和太鼓ユニット光(KOH)羽田康次のブログ

名士講演会

2008年03月06日 | Weblog
今年ももう卒業式のシーズンですね。
毎年この時期になると毎年呼んで頂いているのが、僕の母校である刈南中の同窓会入会式での名士講演会。今年で6回目になります。
毎年翌日に卒業式を迎える3年生に語りと演奏で自分なりのメッセージを伝えています。
今年はふとした事の成り行きで卒業生の皆さんに、卒業式で歌う「巣立つ時に」という歌を合唱してもらいました。急な僕からのリクエストにも関わらず、指揮者、ピアノ伴奏の女の子がすっと前に出てくれて、全員で素晴らしい合唱を聴かせて頂きました。僕はセンターにいたんで男声と女声が左右からステレオの様に入って来て感極まりました。僕は太鼓で「くよくよするな」「遙風」、笛で「仰げば尊し」「蛍の光」「さくらさくら」、そして卒業にちなんだ「贈る言葉」「卒業写真」「つゆのあとさき」のギター弾き語り、三味線弾き語りで「俵積み唄」などを演奏しました。僕の演奏にもみんな聴き入ってくれて、予定していた曲の半分位いしか出来ませんでしたが、良い時間を過ごしました。
今日、卒業式を迎える皆さん、卒業おめでとう!!
これからのあなたの人生には素晴らしいことがいっぱい待ってますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿