羽田康次ブログ

和太鼓ユニット光(KOH)羽田康次のブログ

映画鑑賞

2012年01月22日 | Weblog
たくさんの方から誕生日のお祝いメッセージを頂きました。しあわせですね~♪ありがとうございました。
さて、映画「三丁目の夕日」観てきました。泣いて笑って泣いて泣いて号泣して…。吉岡秀隆さんの泣きの演技、哀愁だらけの背中、ボロ雑巾…。
その時代には生まれてもいないし、東京にも住んでいないけど懐かしい思いや、家族愛、感動でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ誕生日

2012年01月21日 | Weblog
1月22日、明日は僕の誕生日。椋鳩十さん、星野仙一さんや、中田英寿さん、湯川礼子さん、高須クリニック院長さんらと一緒らしい・・・。僕は36歳になる。
色んな事に感謝しなくちゃ!!
この世に生を受けた事、今こうして生かされている事、出会った人たち、起きた事柄、そんなあらゆることが今の僕を形成しているんだ。
反省だらけ、意気地なしの自分。
もっともっと大きく強く優しくなりたい。良いパフォーマーになりたい。
あきらめない、迷わない、まっすぐな自分になりたい。
まだまだ未熟な僕だけどこれからも、皆さんよろしくお願いします。
羽田康次
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園にて公演してきました!

2012年01月18日 | Weblog
今日は名古屋市熱田区にあるしろとり幼稚園にて公演をしたきましたよ。
かわいいかわいい子どもたちそれぞれの反応でとっても良い顔して太鼓や三味線、笛などなどの演奏を興味津津でみてくれました。
また、今日は特別にそのあとの子どもたちの合唱にもギターや笛で参加、ピアニストの平松八江子先生と僕のギターでの「きみの手」などなど盛り沢山!!
ここからが更に、初めての経験でしたが。子どもたちが退出して、大人の皆さん向けのコンサート!
これがなかなか良かったなあ。
子どもたちの後ろに控えていた大人の皆さんが椅子をズリズリとマイセルフで前に。
親御さんもとっても真剣に耳を傾けて下さいました。
最後の「祝い唄」では元気に声を出して下さり盛り上がりましたよーー!!

そして、思わぬアンコールに急きょ「たびだち」平松先生もピアノで飛び入り参加してくださいました。
すごいなあ!!

コーディネートして下さった平松先生、そしてしろとり幼稚園の園長先生はじめ園の先生方、親御さん、園児のみんな、ありがとうございました。
お昼のひつまぶし弁当もとっても美味しく頂き、元気がでました。ご馳走様でした。

この幼稚園の園歌に太鼓の胴にも使われるけやきが出てくるところにも縁を感じてしまいました。
温かく元気が湧いてくる優しい園の歌、こんな歌を口ずさみながら育まれている子どもたち、のびのびとしていました。帰りには園庭で遊んでいた子どもたちが嬉しそうに集まってきてくれ握手や「バイバイ」、こちらも思わず笑みが溢れてしまう。楽しかったあ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験ツアー

2012年01月11日 | Weblog
先週日曜日、アートピアホールにて子ども体験ツアーと題された企画にて演奏&ワークショップを行ってきました。内容は和太鼓ユニット光の生LIVEを観て、そこで使われた舞台の機構、照明・音響などの説明、更に和太鼓の体験と発表、ピンスポや音響卓などを実際に触ってみるという盛り沢山の企画。
これは良い企画だなあと思いました。
いずれこの中から表現者や舞台の仕事に就く人が現れるかもしれませんね。子どもたちがとっても興味津津に楽しそうに参加してました。
子どもたちにはいろんな経験をさせたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月も終わり

2012年01月05日 | Weblog

ぼちぼち日常に戻っている方も多いのではないでしょうか。今日は産婦人科にて妊婦さん向けのサロンコンサートをしてきました。新しい生命をお腹に抱えながら皆さん軟らかな笑顔で聴いて下さいました。今日使用したティンシャという楽器には今年の干支の龍が描かれていました。僕も辰年、これから生まれて来る赤ちゃんも辰年になる訳で、縁を感じるコンサートになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2012年01月01日 | Weblog
明けましておめでとうございます。今年一年皆さんにとって良い年になりますように。僕自身も世の中に少しでも貢献できるよう頑張っていきます。本年も和太鼓ユニット光、光企画、共々よろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加