羽田康次ブログ

和太鼓ユニット光(KOH)羽田康次のブログ

東海和太鼓の会打者伝の忘年会!

2013年12月28日 | Weblog




昨日は打者伝メンバーの忘年会。それぞれ持ち寄った食材とお酒、凄いですよ。僕は前日から仕込んだおでんを用意、その他、カニしゃぶにタコしゃぶ、お鍋に世界の山ちゃんの手羽先、元バーテンダーだった事の有るメンバーはおでんにはロゼでしょとロゼのワインとそれに有ったおつまみセット、手作りケーキ(打者伝木遣り唄を歌いながらローソクに火を灯しました)、それから打者伝ラベルの日本酒に蓬莱泉の日本酒、どちらも勿論一升瓶、焼酎、ビールに公演の日に頂いた赤ワインと金箔入りの日本酒、りんご、サラダ、まだまだ有った様な。久々にいっぱい呑みました。
しかもチャンポンで!
ワイワイと男9人楽しいお酒でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来年2月 和太鼓ユニット光15周年コンサート「道程」

2013年12月19日 | Weblog


今年も残すところ後わずかになりましたね。今年を振り返るTV番組も増えてだんだん年の瀬の気配です。
今年一年皆様にとっていかがだったでしょうか?
さて、皆さん、年明け早々では有りますが来年2月8日(土)、お陰様で活動15周年を迎える和太鼓ユニット光の15周年コンサート「道程」を知立市文化会館花しょうぶホールにて開催します(パチパチパチ)。
日ごろ支えて頂いているファンの皆さんへの感謝・感謝・感謝と新たな道への一歩を踏み出す意気込みを込めた『気魄』と『渾身』の和太鼓ユニット光コンサート、只今チケット好評発売中です!!!!!
和太鼓ユニット光が溢れだす、うごめく、分身の術を使う?(うそうそ)のめまぐるしく展開する、老若男女みんなが笑顔になれるコンサートにと試行錯誤中です!
作家で詩人の高村光太郎の詩「道程(どうてい)」に触発されて、僕の前に道はない 僕の後ろに道が出来る
つまり、「僕の道は僕が作るんだ、そしてその道もまた僕を選んだんだ」という気概で頑張ります!

どうぞ皆様チケットはお早めに!皆様のご来場心よりお待ちしております。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バチ引き継ぎ会

2013年12月18日 | Weblog



今日は2学期に入って3ヶ月間、授業で和太鼓に取り組んで来た5年生から次の学年へバチと伝統、思いを受け継ぐ、バチ引き継ぎ会へお招き頂き、我々としては今年最後の演奏もこちらでさせて頂きました。
寒い体育館でしたが、5年生も4年生も一所懸命このバトンタッチをやり遂げました。
この学校へは13年前の20周年の時から毎年5年生に授業の中で太鼓を指導させて頂いており、13年前に創らせて頂いた学校のオリジナル曲「巡風」が伝統として受け継がれています。
初代5年生は既に23歳程、もうけっこんしている人も、子どもがいる人もいる事でしょう。親子2代、3代と受け継がれていったら素敵だなあと、思いつつ、いい時間を過ごしました。
この曲を通して、つくった頃の思いやその13年間の色んな思い出も巡りました。子ども達や先生達、親御さん達にとって、またこの曲を聴いた時に、そんな思い出や太鼓の練習を頑張った風景や本番の緊張、友達と一緒にひとつの音楽を作り上げた事などが思い出される様な一瞬が有ったなら幸せだなあと、ありがたいご縁を感じています。
今年の5年生最後の演奏、素晴らしかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の演奏終了!

2013年12月17日 | Weblog

今日はナツメロ同好会の皆さんのコンサート⁈にゲスト出演させて頂きました。
舞台裏ではドスのきいたコスプレの皆さんが待機していて、皆さんの気迫に圧倒されつつ^ ^舞台を務めさせて頂きました。
大人の忘年会的な演奏会、お客様も大盛り上がりでした。
急遽プログラム上予定されていなかった知立の夏の風物詩、知立よいとこ囃子も演奏させて頂きました。
客席でも踊られている方もいたり、あったかい雰囲気でした。
ナツメロ同好会の皆さん、お客様、ありがとうございました。
あ~あ笑った(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日夜は

2013年12月17日 | Weblog

おはようございます。本日12月17日は知立リリオコンサートホールで開催されるナツメロ同好会の皆様の会にゲスト出演させて頂きます。
入場は無料です。
和太鼓ユニット光の出演はオープニングと第2部のメインステージです。
年内、公開で観て頂ける催しはこれが最後となります。
定番曲もクリスマスver.でお届けする予定です。皆様のご来場お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打者伝これから!

2013年12月12日 | Weblog




昨日記念すべき東海和太鼓の会コンサート打者伝の初陣、盛況のうちに幕を降ろすことが出来ました。
温かい皆さんの拍手とご声援がまだ耳に、あの興奮と共に残っています。
和太鼓の表現の幅の広さを改めて実感したこの取り組みは自分自身大きな刺激になりました。
同じ時を生き、合流した素晴らしい打者伝の仲間たちとのご縁に感謝です。そして見えない所で支えて頂いた皆様、本当にありがとうございました。
この大きな期待にどう応えて行くのか、幕が降りた瞬間に打者伝のこれからが始まりました。
今後とも引き続きそれぞれの活動に熱い応援を頂き、見守って頂ければ幸いです。
東海を、和太鼓を、日本の文化を一緒に盛り上げていきましょう‼︎
みんなに広げよう「輪」‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刈谷ハイウェイオアシス演奏

2013年12月08日 | Weblog

演奏無事終了!
皆様ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刈谷ハイウェイオアシス9周年和太鼓ユニット光記念ライブ

2013年12月06日 | Weblog

豊田から三重を結ぶ伊勢湾岸道の名物ハイウェイオアシスで有る「刈谷ハイウェイオアシス」の9周年祭が今週末行われ、日曜日の13:00からと14:30からの2回和太鼓ユニット光の記念ライブが野外ステージで行われます。
こちらへは1周年祭より毎年お招き頂いております。早9周年かと時の経過の早さを感じつつ、長くお付き合い下さっているスタッフの皆さんや刈谷ハイウェイオアシスならではの固定ファンの皆さんへの感謝をこめて精一杯おもてなしのステージを務めたいと思っています。寒い中では有りますがどうぞ暖かくしてお出かけ頂き元気を持って帰って頂きたいと思います。夜になりますとステキなイルミネーションも見られますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加