羽田康次ブログ

和太鼓ユニット光(KOH)羽田康次のブログ

夢眩と

2012年08月30日 | Weblog
今日は一日プロデュースチーム夢眩との夏の強化練習!
ピラティスを一部取り入れたからだ作りと基本練習、それから9月中の出演イベントや公演のメニューのリハーサルを行いました。
干支で言うとひとまわり以上違う若いメンバーとの稽古、いい刺激になりますが、今日は8月中の重たい疲労感がとりつくようにどっと身体にのしかかり、帰宅すると体と思考回路がしばらく停止状態に・・・。
下の娘が頑張って作ってくれた濃厚なカレーと抱擁で癒され、少し元気を充電できた感じ。
しっかり疲れを取って、明日は明日!一日を大事にしよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢へいざ!

2012年08月29日 | Weblog
9月8日、9日、伊勢にて行われる神恩感謝日本太鼓祭の打ち合わせ、会場下見に現地「おかげ横丁」へ行ってまいりました。
昨日も平日にもかかわらず大変なにぎわいでした。
打ち合わせ後、伊勢神宮へ神恩感謝、太鼓祭の成功を祈願してきました。
そしてやはり夏の伊勢といえば、赤福氷、伊勢うどん、てこね寿司、勿論食べてきました。
皆さん是非9月8日、9日は伊勢へお出かけくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十日町市にて

2012年08月27日 | Weblog
一昨日、昨日と人形遣いの勘緑さん等と新潟県十日町市松代にて公演、田楽行列への参加をしてきました。
地震や豪雪とたたかってきた地です。
新潟の山あいという事で勝手なイメージで涼しいかもっと言えば寒いのではと思っておりましたが、凄まじく暑かったのが思いがけない事でした。
美しく並ぶ棚田を眺めながら現地入り、1日目は儀明「倉劇場」での公演。冬になると屋根も見えなくなるほどの豪雪で埋まってしまうというこの劇場、傷みも進み、維持管理が厳しいという事でもったいない限りですが取り壊しになるとの事でした。
この劇場を一所懸命守ってきた地域の皆さんには頭が下がる思いでした。
大自然に囲まれたこの趣のある劇場での公演、色んな思いを感じながらの公演でした。最後は共演者の皆さんと、祝い唄、阿波踊りで時の名残を惜しみつつ盛り上がりました。
翌日は松代の商店街しちんち祭りでの田楽行列に参加、美術家中里絵魯洲さん作の馬型の山車、通称、いや愛称?「えろすのほまれ」に乗ってお囃子をつとめました。美しい馬です。時に地元の子どもたちが牽き、時にトラクターが牽き、行列参加者と地元の皆さんが思い思いに踊り歩み、町を練り、各町内のステージでパフォーマンスを繰り広げました。
暑く、そして熱い、思いっきり楽しく、充実した2日間でした。町の皆さん、スタッフの皆さん、勘緑さん、木偶舎の皆さん、共演者の皆さん、お世話になりました。ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬車?のような山車の上

2012年08月25日 | Weblog
明日は新潟県十日町のお祭りに参加!縁結び田楽行列を盛り上げます。ただいまリハーサル中!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末は新潟で・・・

2012年08月23日 | Weblog
8月25日(土)
開場/14:30 開演/15:00
新潟県十日町市松代
儀明劇場「倉」

大地の芸術祭
越後妻有トリエンナーレ2012
儀明劇場「倉」特別公演

出演:勘緑・遊合芸能チングドゥル・勿来工業高校フラガール部・和太鼓ユニット光
野外席での鑑賞となります。
定員100名

お問い合わせ:実行委員会事務局
TEL:025-757-2637


8月26日(日)
13:00~17:00
新潟県十日町市松代商店街 大地の芸術祭
越後妻有トリエンナーレ2012
「縁結び田楽行列」にも
勘緑・遊合芸能チングドゥル・勿来工業高校フラガール部・和太鼓ユニット光
が参加し、道中を盛り上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知立よいとこ祭り

2012年08月19日 | Weblog
昨日は、私達の地元で有ります知立市の知立よいとこ祭りでした。
今年もまた天気の崩れる時間も有りましたが、私達の出演前にちょうど雨もぴたりと止み、私達和太鼓ユニット光のステージ、市民総踊り共に無事終えることができました。
踊っている皆さんのとても素敵な笑顔にこの街の温かさを感じながら知立よいとこ囃子を唄い囃していました。
商工会や役所の皆さんはじめ、準備に携わるスタッフやボランティアの皆さんのご苦労を考えると本当に頭の下がる思いです。
皆様ありがとうございました。
昨日の空き時間に商店街に軒を連ねている散髪屋さんで髪を切ってもらいながら、店主と祭りについて熱く語り合いました。
「人を繋げる、そこに居る(生きている)喜びを分かち合える、それが祭りの醍醐味だ!」と。
天気とのたたかい、これもまた祭りの醍醐味かな?自然の中で私達は生きているんだもの。

いつもは美容院派ですので久しぶりにひげや眉の上下などもそってもらい髪の毛もさっぱり、気持ちもきりっと引き締まりました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腹ごしらえ

2012年08月18日 | Weblog
今日は知立よいとこ祭り!またも天気が微妙ですが♪頑張るゾ!ってことでまずは夢眩メンバーと回転寿司にて腹ごしらえ(^.^)しめて37皿

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気もったあ!

2012年08月14日 | Weblog
昨日は刈谷ハイウェイオアシスでの和太鼓ユニット光サマーライブと今川町夏祭りでの演奏と2現場でしたが、絶望的だった前日までの天気予報を良い意味で裏切り、一日中雨に降られることなく演奏をする事ができました。
お盆の最中に、また暑い中、熱いまなざしを注いで頂いた皆様、ありがとうございました。
明日からW.Sの為沖縄へ行ってまいります。今週末は地元の皆さん、お待ちかねの知立よいとこ祭りです。
また是非お出かけくださいね。会場でお待ちしております。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の刈谷ハイウェイオアシス&今川町夏祭りでのライブについて

2012年08月13日 | Weblog
おはようございます。
本日は雲行きがとっても怪しいですが、午後からの刈谷ハイウェイオアシスと夜の今川町夏祭りでのライブは今の所行う予定です。
雨の状況により、中止や時間変更が有るかもしれませんのでご了承下さい。
こんな天気ですが、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
お越し頂く方はくれぐれもお気をつけてお越しくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老松公園夏祭り

2012年08月07日 | Weblog
昨日は名古屋栄の老松公園夏祭りに出演させて頂きました。今年で呼んで頂くのも10回目、昨日会場入りした時は凄まじい嵐の様な天気で一時はどうなるかと思いましたが夜には天気も回復、無事に演奏出来ました。考えてみればこの10回、一度も雨に降られずやって来られたのも凄いなあ。毎年楽しみにして下さっていて僕らもまた毎年楽しみにしているお祭りのひとつなのです。今年も無事に出来てよかったです。今日は朝から9月30日に出演させて頂く白鳥庭園に打ち合わせに出かけ、午後は笛の師匠に稽古を付けてもらい、夜はあつたのひつまぶしを食べに行く事に。精力つけるぞお!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加