羽田康次ブログ

和太鼓ユニット光(KOH)羽田康次のブログ

特別ユニットKY2

2010年11月24日 | Weblog
昨日の演奏は僕と湊の由香利ちゃんと夢眩の雄一君の3人による特別即席ユニットでの演奏で烈とくよくよするなソロバ-ジョン、自分で作っておきながら演奏するのは初となる潮騒という超レアなステージでした。各校の校長先生等から「こんなの初めて」や励まされたという旨のお言葉を頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日・今日そして・・・

2010年11月22日 | Weblog

昨日はとあるカップルの結婚披露宴での演奏でした。雰囲気のあたたかい、素敵な披露宴でしたが、実はご両親からのプレゼントとして我々は招かれ、この日は秋田長持ち唄、JOY、烈特別バージョンをお届けしました。という訳で新郎新婦のことは存じ上げないのですが周りの人たちのあたたかい微笑みから素敵なお二人なんだなあと感じ取りました。演奏後はなぜか幸せを分けてもらえたようなとてもハッピーな気持ちになりました。

そして、今日は雨の寒ーい一日でしたが10年前の20周年の時から指導に通わせて頂いている小学校が今年30周年を迎え、その記念式典に出席してきました。この学校は毎年5年生になると、20周年の記念に作曲依頼を受けて作った「巡風」に授業でとりくんでいます。つまり今21歳の子たちが5年生の時から毎年受け継がれ、もはやこの学校の伝統となっているのです。記念式典では今年の5年生が巡風を披露、体育館に力強い音を響かせ、凛々しく打つ子どもたちの姿に鳥肌が立ち、目頭が熱くなりました。素晴らしかった。

明日は愛知県の高校の先生たちの懇親会にて演奏してきます。実は昨年60周年を迎えた僕の母校である高校の記念式典での演奏がきっかけで明日は呼んで頂くことになったのですが、こうして自分たちのやってきた事が人の心に残る仕事をしているというのはとても幸せな事だなあとあらためて思いました。昨日より今日、今日より明日、もっともっと頑張らなきゃ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園の

2010年11月20日 | Weblog
今日は岐阜県は中津川市の南さくら幼稚園の「よいこの発表会」に、この幼稚園の40周年を記念してという事でゲスト出演してきました。こどもたちの元気な歌や太鼓、ダンスに劇と本当に盛り沢山の充実した会でした。会場は中津川沿いに有り、近くの山々は紅葉で染まっていました。幼稚園の先生方並びに関係者の皆さん、園児の皆さんありがとう!ござい!ました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション

2010年11月20日 | Weblog
昨夜は名古屋栄のイルミネーション点灯イベントで湊が演奏しました。寒空の中、イルミネーションと揺れるろうそくの灯でいい雰囲気でした。久々に見た湊3人の演奏、あったかくって良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えびふりゃあ

2010年11月14日 | Weblog
帰りの道すがら何年ぶりかにあのまるは食堂のジャンボえびふらいを食べましたよ。身がぎっしり詰まって美味しかった~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日間賀島

2010年11月13日 | Weblog
今日は矢作太鼓の皆さんの招きで日間賀島に来ています。島を周遊、ゆったりとした時間が流れています。
昨夜はさすがの日間賀島!ふぐづくしに活きあわびのバター焼き、丸々茹でて有るたこなど海鮮づくしを堪能しました。朝は早くから釣り!かさごやあいなめ、メバルやふぐ、べら、名前の解らない魚までいろいろ釣れました。海風に吹かれながら島を後にしました。美味しい楽しい旅行でした。矢作太鼓の皆さんありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第六回光響彩に向けて始動!!

2010年11月04日 | Weblog
寒くなりましたね。遂に昨日ダウンジャケットをおろしました。
さて、来年の事を言うと鬼が・・・。と言われますが、随分と先の話、来年の6月に開催される和太鼓の祭典第六回光響彩に向けての初会合が有りました。随分先とは言えど、スケジュールを追うと意外にあっという間です。熱く楽しい舞台になるよう出演者の皆さん、頑張りましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加