羽田康次ブログ

和太鼓ユニット光(KOH)羽田康次のブログ

豊明にて

2012年03月31日 | Weblog
昨日、5月26日に和太鼓ユニット光「わだいこだけじゃないコンサート」で公演を行う豊明おやこ劇場の皆さんとの事前交流でワークショップを行ってきました。ご挨拶がわりにJOYを演奏後太鼓のクイズや体験、発表をして、お母さんたちの工夫で太鼓の音をおさらに乗せたビーズや風船で体感するプログラムで楽しみました。こちらもいろいろ発見でした。その後は子ども達が段ボールや木の枝等で思い思いに太鼓を作っていました。
和太鼓の様に胴を丸くしたものも有れば四角いのやデコレーションしたもの、中にはヘビの様な形をしてドラムセットの様に叩くもの等様々でした。どれも個性的で音の雰囲気も違う。不思議だね。
楽しい交流になりました。5月26日の再会が楽しみです。豊明おやこ劇場の皆さん楽しみにしていてね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

箱根~東京

2012年03月29日 | Weblog
娘の卒園旅行ということで、元々韓国へ旅しようとしていたのだが、諸々の事情で東京へ行くことに。
今回は箱根から初めての鎌倉、多摩に有る藤子F不二雄ミュージアム、久々のお台場泊まりで、築地、浅草、浅草からお台場までの観光船、新宿のルミネザよしもとなど盛り沢山の旅行をしてきました。
箱根へ向かう峠で見た富士山は天気にも恵まれ、本当に美しく雄大でしたし、夜の箱根は星も奇麗でした。
鎌倉では長谷寺と鎌倉の大仏を拝観、途中、急な雨に降られてしまったのは残念でしたが、それもまた旅!
藤子F不二雄ミュージアムではマンガの出来るまでや、先生の人生、キャラクターの秘話、ごろ寝や座り読みなど好き好きにくつろぎながら読む漫画コーナーなどが有って、子どもも大人も楽しめました。
台場でどうしても食べたくなって焼き肉&ビール!翌朝は築地にて朝ごはんに寿司。廻らない寿司屋で照れながら「カッパ下さい」「アナゴさび抜きで」とか言っている子どもに頼もしさを感じながら自分はチラシ寿司。
寿司屋の店主の粋な計らいで子ども達に大きなグレープフルーツをお土産にくれて大喜び。場外市場をうろうろしていると青果店で美味しそうなトマト発見!その場で洗ってもらい丸かじり。甘くておいしいトマトでした。そのまま月島へ。目的はもんじゃ焼だったのだが、お腹はいっぱいだし、何よりまだ早すぎて開店前、と言う事で電車で浅草へ移動。前に行ったことのある染太郎という風情のある老舗鉄板焼屋でもんじゃ焼、しゅうまい焼、餡子巻き、そしてビール!
浅草寺、浅草神社などを詣り、仲見世をぶらぶらと雷門の方へ、それから喫茶店でティラミスとコーヒーでひとやすみ。
隅田川で観光船「道灌」に乗船、隅田川沿い、満開の桜!!!には程遠く、スカイツリーとシャンパンゴールドに輝くアサヒビールのビルに映し出されるスカイツリーに感動!川を下り、日の出から海舟に乗り換え台場へ。日本語のむっちゃ上手いインド人っぽい店員のいるカレー屋さんでチキンカツカレー。
翌日はルミネザよしもとにて中川家などのネタと新喜劇を観て、クレープとバナナジュースでしめ、帰宅しました。
お疲れ様でございました。楽しい旅でした。
我が家にてホッです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒園式

2012年03月24日 | Weblog
今日は我が次女の保育園の卒園式とお別れの会でした。何かとここのところ雨やら雪にやられてしまう僕らの娘だけあって、今日もやはり雨でしたが、先生方の子ども達への優しいまなざし、子どもの成長と先生方への感謝で感無量の親達(自分も含めて)、案外ケロッと元気いっぱいの子どもたち……とにかくあたたかい雰囲気の会でした。子どもたちも長い時間だったけど立派でした。うちの娘は生まれて間もない頃から保育園にあずかって頂いていて、子どもにとっては第2の我が家。すくすく伸び伸びと育ったのも保育園の先生や兄弟のように一緒に育ったいい友だちに巡りあえたのが大きいなあと思います。
卒園式の中で子ども達が歌った歌「ともだちはいいもんだ」僕も子どもの頃良く歌った大好きな歌です。

♪ともだちはいいもんだ……みんなはひとりのために ひとりはみんなのために♪

4月からはピカピカの1年生!学校ちゃんと行けるかなあと、一応父なりに心配するので有ります。

長女は4月に6年生、今夜は祖父母と家族で食べ放題のお店へ。そこで天ぷら等偏食と食べすぎによりダウンするまだまだ子どもっぷり満載の長女でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「絆ライブ」告知

2012年03月14日 | Weblog
あれから1年が過ぎました。
3月11日は黙祷し、静かに祈りを捧げました。

来月、
絆ライブ2012
~東日本大震災復興支援チャリティ和太鼓ライブ
が行われます。

4月22日(日)13:00開演(17:00終演予定)

尾張旭市文化会館 文化ホール
全席自由1,000円
チケット取り扱い:ぴあ(Pコード164-028)

お問い合わせ:REN代表 梅村幸生090-1748-0220

尾張旭に拠点を構えるRENの代表、梅村さんの呼びかけで開催されます。
愛知県内のみならず、兵庫、奈良、福井からの参加も含め、太鼓団体12団体が登場します。
私達、和太鼓ユニット光も声をお掛け頂き、ゲスト出演させて頂きます。

チャリティライブの収益金は全額東日本大震災被災地へ寄付されます。

皆さんお誘い合わせの上、是非ともお出かけください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なこその希望

2012年03月09日 | Weblog



3月10日~11日、福島県いわき市勿来地区にて行われる鎮魂祭です。
先日私達も出演させて頂きました徳島でのチャリティコンサートでの収益はここへ役立てられます。

お時間のある方、興味のある方、是非足をお運び頂き盛り上げて頂ければと思います。

太鼓では今福ゆうさんのグループが出演されます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんどこリハーサル

2012年03月05日 | Weblog
昨日は17日に開催されるどんどこClub10周年記念コンサートのリハーサルでした。熱気に溢れみんな顔つきもしまってきて良い緊張感でした。なんといっても年齢も経験の幅も色々なのに仲が良くモチベーションが高い。もうひといき、あと一息というところも有りますが持ち前のチームワークで課題をこなしてくれるだろうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島から福島へ

2012年03月04日 | Weblog
昨日は、人形遣いの勘緑さんらが企画するチャリティコンサートへの特別出演の為、徳島へ行って参りました。今回のステージではお坊さん達の聲明と勘緑さん率いる木偶舎の人形と僕らによるコラボレーションで鎮魂の祈りを捧げました。
またその前には地元徳島のアーティストの皆さんの熱いステージも有り、フィナーレでは全出演者が舞台に上がり祝い唄で会場がひとつになり最後を盛り上げました。
この日の収益金は3月10日11日に福島県で行われる鎮魂祭に役立てられるそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加