羽田康次ブログ

和太鼓ユニット光(KOH)羽田康次のブログ

豪雨

2008年08月30日 | Weblog
集中的に降り注ぐ雨で大きな被害があちらこちらで出ているようですね。
皆様無事にお過ごしですか?
一昨夜は雷も建物を揺らすような音を立てながら鳴り続けていました。
8年前、東海豪雨の時は、その頃住んでいた家の周りが水に覆われ床下まで水が来て怖い思いをしました。
まだまだ雨も降り続くようです。くれぐれも皆様、無事であることを祈ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪の様です。

2008年08月27日 | Weblog
この二日、ライブとコンサートのリハーサルなのにも関わらず、夏風邪にやられてしまって38~39℃の熱、頭痛や身体中の痛みと闘い、解熱剤で熱を押さえ込んで、やや朦朧としながらもなんとか実りあるリハになりました。
今年は冬にも一発ドカーンとやりましたので、反省です。
早く復活しなきゃいかんですなあ。参った参った
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2つの大会会場

2008年08月18日 | Weblog
 土曜日に名古屋で行われた津軽三味線名古屋大会、日曜日に東京で行われた東京国際和太鼓コンテストと2つの大会会場に行ってきました。
 津軽三味線名古屋大会には仕事の関係で夜に行われた審査員やゲストによるコンサートしか見れませんでしたが、朝からずっと審査員席に座って審査していた側の方々が、出場者や観覧者の前で演奏すると言うのはなんとも大変なことだろうなあと思いましたが、会場の緊張を崩しながらそれぞれの技を披露されていました。
メンバーがメンバーなだけに贅沢なコンサートでした。
 日曜日は東京の青山劇場にて行われたコンテストの大太鼓部門、組太鼓一般の部を一応審査発表も含めて観てきました。それぞれのグループがその日に向けて一所懸命に準備を進めてきたという熱意が凄く伝わってきました。
どこもどこの良さや工夫があって、審査する側も自分の主観で選ぶ以外に決めようがないだろうなと感じました。
でも確かな技術と表現力を持った人が賞に選ばれると、客席側の拍手の来方が「確かに!!」と納得しているように聞こえてきました。これは僕の主観かもしれませんが・・・。

とにかく三味線、太鼓の音をたっぷり聴いた2日間でした。
賞に入った方も惜しくも逃した方も出場された皆さんに拍手!!です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ収録

2008年08月12日 | Weblog
8月某日、東京都内某スタジオにてインターネットラジオの収録がありました。ONAIRは9月頭頃の予定、詳しくはホ-ムペ-ジに情報をUPしますね。
それから太鼓雑誌たいころじいに和太鼓ユニット光全国ツアー躍動の記事が掲載されていますのでチェックしてみて下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏本番!!

2008年08月07日 | Weblog
いやあ、もうすっかり夏本番って感じで、毎日暑いですね。
全国津々浦々、どこもかしこも暑いでしょうね!!?
そんな暑い中、和太鼓ライブ繋で一緒にやっている金刺敬大のいるは・や・とのライブがありました。僕は陰ながらお手伝いに行っていました。
この後も大阪、松山、東京でライブがあるそうなので皆さん近くの方はお出かけ下さいね。そして、その繋ライブも9月に神戸・名古屋・東京であります。2年ぶりのツアーです。そちらもどうぞよろしくお願いします。
夏の暑さはまだまだ続く・・・そしてあっちこっちでお祭り、花火、盆踊り、
箪笥にしまってある浴衣を着て、あっちこっちアグレッシブに出かけちゃいましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加