羽田康次ブログ

和太鼓ユニット光(KOH)羽田康次のブログ

親子2代に渡ってお世話になった保育園50周年にて

2016年11月13日 | Weblog
今日は僕と長女が親子2代に渡ってお世話になった保育園の50周年の式典にて演奏させて頂きました。
まだ保育園に子どもを預けて女性が働く事が社会的にも一般的では無かった頃に、親と保育士が地域と連動しながら創りあげていった保育園です。
スタートした当初子ども2人の預かりでスタートした保育園は、今や200人規模だそうです。
世の中が求めている事、必要としている事に寄り添い形にしていった結果ですね。
僕たちがこの活動と子育てをしていく時、大きな愛で一緒になって子どもを育んで下さった時の事など色々と思い出しながら舞台に立ちました。
今日の最後の子ども達の元気な合唱を聴いて、この保育園の創立当時からの子どもを大切にする理念が実を結んでいる事を強く実感しました。
こうした形で50周年の場に立ち会わせて頂けた事、幸せな仕事だなって思いました。
関係皆様、50周年おめでとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一途の歩み

2016年11月11日 | Weblog
コンサート一途に向けて金刺敬大君と3日間に渡りリハを行いました。

来たる1月22日に向け、また一つステップを進めました。
この3日間、飲んだりもしながら色々な話も出来ました。約14年程の長い付き合いになりますが、僕の曲の手の内や方向性も良く理解してくれる心強い敬大君でした。
一途では色々懐かしい曲もやります。
様々なラインナップでお届けするこれまでの歩みの集大成の様なコンサートです。
どうぞお楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一途 いよいよ明日よりチケット発売!

2016年10月21日 | Weblog
10月22日よりチケット発売です!
1月22日開催
羽田康次40+1th Birthday memorial concert一途
チケットぴあ0570-02-9999(Pコード303-334)
wadaiko@kokikaku.com
他、各プレイガイドにて取り扱っております。
詳しくはホームページwww.kokikaku.comにて。
皆様のご来場、お待ちしております‼︎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月前半

2016年10月17日 | Weblog
10月も中旬に入り、肌寒い日が続くなど急に秋といった雰囲気です。
9月29日、3尺3寸の大平胴太鼓が仲間入りしました。


1月のコンサート「一途」で初お披露目です。

9月30日、岐阜県下呂市、自然豊かな馬瀬村の小学校にて公演、様々な和楽器や民族楽器で楽しんでもらいました。


10月2日、刈谷ハイウェイオアシスにて和太鼓ユニット光野外ライブ
元々雨の予報のこの日は予想を裏切り暑い日差しを受け、無事ライブを行う事が出来ました。

10月4日、コンサート一途に向けてゲストの小林辰哉さん、若山和之さんとの初合わせ。
ステージが楽しみです。


10月10日、今年の4月に行った古川祭りのビデオを観ている内に飛騨に行きたくなり、自然にも触れたくなり、秋を感じに、秋の高山祭り、荘川の新そば、ひるがの高原コキアパークと行って来ました。




10月15日、安城市根崎町の指導グループ鼓竜の3チームが翌日神社で奉納演奏を行う為、前日の夜、闇の中で(軽トラ3台で照らしてもらって)のリハーサル
18年前に作曲させて頂き打ち継いで下さっている根崎囃子の合同演奏他、僕のオリジナル曲、未来見、COSMO、インフィニティ、翔のラインナップ。
太鼓の音に近所の子ども達も集まって来て、太鼓に合わせて踊っていました。可愛かった。




10月16日、次女が巫女舞を奉納させて頂きました。

ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刈谷ハイウェイオアシス野外ライブ!

2016年10月02日 | Weblog
本日10月2日、刈谷ハイウェイオアシス・オアシスステージにて和太鼓ユニット光野外LIVEがございます。
13:00〜と15:00〜の2ステージ
天気予報は曇り、過ごしやすい日になりそうです。皆様是非お出かけ下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一途 団結式

2016年09月26日 | Weblog
昨日、来年1月22日に開催されるコンサート「一途」の賛助出演団体の皆さんとの団結式でした。
僕の一途に向けた思い、相方はだひかるによる団結の辞、出演団体の皆さんからのコンサートに向けた思い、そして、無茶ぶりの出し物では、唄有り、踊り有り、太鼓有り、バイオリン有りで大盛り上がり!
祝い太鼓の全員合奏で締め括りました。
皆さんの熱い思いとエネルギーに沢山のパワーをもらいました。
一丸となって「一途」に向かって走りぬきます!
チケット10月22日発売です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引き続き来年7月2日に開催される第9回和太鼓の祭典光響彩に向けた第1回会議

2016年09月22日 | Weblog
和響の撤収後、来年7月2日に開催される和太鼓の祭典第9回光響彩に向けた初の代表者会議が行われました。
それぞれのチームの曲への取り組みなどの報告や年内のスケジュール、リハーサル日程などの話が有り、実行委員長より、「あっという間ですよ」といった話も有り、一気に光響彩が目の前に来た実感が湧きました。
光響彩に向けてまたみんなでしっかり作り上げ盛上げていきましょう!
楽しみです‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなことって有るの? 第10回和響 盛大に

2016年09月22日 | Weblog
本日の刈谷ハイウェイオアシス野外イベント第10回和響 無事にそして盛大に終える事が出来ました。
朝の積み込み、搬入予定時間帯は土砂降りで半分心折れていましたが雨雲予報とのにらめっこで11:00頃には雨雲がきれ、何故か我々のいる刈谷付近を左右に避けて通るように雨雲が間を空けて行くという嘘の様な予報を信じました。
嘘では有りませんでした。
イベント開始時刻から終わりまでほぼ雨の無い状態で、各団体、教室の皆さんの晴れ晴れとした演奏、パフォーマンスを観ることが出来ました。
屋根が有るとはいえ、雨は辛いです。
天気の不安を抱えながらも朝早くから準備して下さった刈谷ハイウェイオアシススタッフの皆様、会場設営から音響までお世話になったスポーツマネジメントの皆様、搬入のお手伝いに朝から集まって下さった沢山の有志の皆様、悪天候にも関わらず太鼓を貸し出して下さった夢童の皆様、出演者の皆様、見にお越しくださり温かい拍手を送り続けて下さった皆様、本当に沢山の人達の大きな力の結晶の様な奇跡の1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の和響について

2016年09月21日 | Weblog
夜遅くになり申し訳有りません。
明日の天気は予報では曇り時々雨となっておりますが、一応屋根の有る会場ですので刈谷ハイウェイオアシス様と相談の上、開催の方向で進めて参ります。
尚、天候により出演順や内容を変更する場合が御座いますのでご了承下さい。
天気とのにらめっこになりますが出演者一同、和響に向け練習を重ねて来ましたので是非とも応援宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第10回 和響 開催のお知らせ

2016年08月27日 | Weblog
刈谷ハイウェイオアシス岩が池公園テント広場で行われる和太鼓の一大野外イベント
第10回和響 開催のお知らせ
9月22日(木)13:00〜
小雨決行 荒天中止

プログラムが次の通り決定致しました。

※都合により出演団体、演奏曲目、プログラム順が変更になる場合が御座いますのでご了承下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加