羽田康次ブログ

和太鼓ユニット光(KOH)羽田康次のブログ

8月のイベント出演情報

2016年07月27日 | Weblog
8月のイベント出演情報です。

8月8日(月)老松公園夏祭り(名古屋市)
19:30頃〜
和太鼓ユニット光、どんどこClub

8月13日(土)刈谷ハイウェイオアシス和太鼓ユニット光サマーライブ
1st/15:00〜 2nd/17:00〜
和太鼓ユニット光、夢眩

8月20日(土)刈谷わんさか祭り
12:30〜
※刈谷城盛上げ隊の演舞に生演奏で加勢します。
和太鼓ユニット光

8月20日(土)知立よいとこ祭り
18:40〜和太鼓ユニット光ライブステージ
19:20〜知立よいとこ囃子 市民総踊り生演奏
和太鼓ユニット光、夢眩

詳細は各主催者ホームページなどで

各会場でお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年7月、白山国際太鼓エクスタジア、林英哲杯、アートピア子ども探検ツアー

2016年07月22日 | Weblog





白山国際太鼓エクスタジアにタツバンド焔龍の一員として出演致しました。
打ち上げではThreeDragonsのあの曲をあのコスチュームで披露しました。
翌日の第一回林英哲杯太鼓楽曲創作コンクールに光企画プロデュースチーム夢眩が本選出場、賞には届きませんでしたが貴重な経験をしました。
その翌々日は名古屋市青少年文化センターにてアートピア子ども探検ツアーにて和太鼓ユニット光で出演、ワークショップを行いました。
舞台を表側と裏側から体験する夢の様な、オイシイ企画で、子ども達は太鼓のワークショップ並びに照明を浴びての発表後、照明や音響、セリなどの舞台機構の体験をしました。いつかこんな企画から夢を持った子ども達が舞台芸術に関わる事を目指してくれるかもしれませんね。
さあ、暑い熱い夏が始まりました!
祭り祭りだ お祭り 祭りだー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も巡回劇場で小学校公演

2016年06月09日 | Weblog
巡回事業によるデリバリーコンサートで
昨日の猿渡小学校と今日の西小学校と回らせて頂きました。
梅雨入りしすこしジメジメと蒸し暑い中でしたが子ども達が太鼓や様々な楽器の音色に見入って、聴き入ってくれて、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

西小学校では毎年運動会で全校生徒が知立よいとこ囃子を踊ってくれていると聞き、今日の演奏のラストで急遽、知立よいとこ囃子の生演奏に合わせてみんなに踊ってもらいました。
嬉しかったなあ!

こちらがなんだか感無量で、まさに感謝感激という言葉が漏れ溢れる気持ちでした。
知立の元気な子ども達との触れ合いで元気をいっぱい受け取りました。
一所懸命聴いてくれた子ども達、学校の先生方、パティオ池鯉鮒スタッフの皆様、関係各所皆様、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白山国際太鼓エクスタジア2016出演のお知らせ

2016年06月05日 | Weblog
7月17日(日)石川県白山市で開催される
「白山国際太鼓エクスタジア2016」に
タツバンド焔龍の一員として羽田康次が出演致します。
タツバンド焔龍(ほむらたつ)・・・
「東海の和太鼓を元気に!」を合言葉に、東海地域にゆかりのある青年層世代の太鼓奏者が集まり2013年に結成した東海和太鼓の会「打者伝(だもんで)」。その活動から派生した精鋭メンバーによるユニット。
小林辰哉、羽田康次、若山和之、吉村純一、吉村あつみ、木村勇介で構成。


第一部「伝える響き」
愛宕陣太鼓連響風組(福島県)
タツバンド焔龍(愛知県)
大東太鼓 北曙会(沖縄県北大東島)
石崎豊年太鼓響友会(石川県)
和太鼓つばき(石川県)
焱太鼓ユニット(石川県)
サスケ(石川県)

第二部
林英哲コンサート「澪の蓮+七星」
林英哲・英哲風雲の会(東京)

また翌日18日(月・祝)同会場で行われる
第一回林英哲杯太鼓楽曲創作コンクールの
一次審査に夢眩が通過し、本選に出場する事になりました。
こちらも併せて応援宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のGWは

2016年05月07日 | Weblog
今年のGWは
3日に刈谷ハイウェイオアシス、4日に白鳥庭園(名古屋市熱田区)にて和太鼓ユニット光ライブでした。
両日共週間予報では雲行きが怪しかったのですが、3日は太鼓が吹き飛ぶほどに風は強かったもののなんとか天気がもち夜になると台風かの様に荒れたものの翌日4日の朝には初夏の陽気といった感じでとても暖かい日になりました。
どちらも沢山の皆様にステージにお付き合い頂き、無事2日間4ステージを終えました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打者伝vol.2終わったあ!

2016年04月30日 | Weblog
東海地方ゆかりの同世代の和太鼓奏者が一同に集う東海和太鼓の会による2年半ぶり2回目となるコンサート打者伝が昨日幕を閉じました。
ご来場下さった皆様、ご協力頂いた皆様、そして一緒に舞台を作った仲間達、支えてくれた家族、本当にありがとうございました。
熊本、大分地震への義援金も会場にて呼びかけさせて頂き、146,747円が集まりました。全九州太鼓連合を通じて被災された皆様への直接的な支援に使って頂く事になっております。ご協力ありがとうございました。
楽しくてスリリングで愛に溢れ、沢山の繋がりを感じる空間、時間でした。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜の飛騨路へ

2016年04月19日 | Weblog
今年度行われる飛騨の小学校の音楽鑑賞会の打ち合わせに。
まだまだ桜が盛りの飛騨、2度美味しい感じです。
美味しい空気、心安らぐ風景に癒されます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のGWも!

2016年04月17日 | Weblog
今年もGWに和太鼓ユニット光野外LIVEが楽しめます!

5月3日 刈谷ハイウェイオアシス・オアシスステージ(観覧車下)13:00~、15:00~

5月4日 白鳥庭園(名古屋市熱田区)芝生広場12:00~、14:00~

*何れも雨天の場合中止
*周辺道路が混み合いますので時間にゆとりを持ってお出かけ下さい。

出演:和太鼓ユニット光、夢眩
新緑のシーズン、暖かな陽射しと爽やかな風を感じる野外ライブをお楽しみ下さい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋港水族館スタジアムにて

2016年04月11日 | Weblog
昨日は外国からのお客様のパーティーで名古屋港水族館のスタジアムにて演奏させて頂きました。
しかも初めてお会いするお客様達とたった5分の口頭での打ち合わせと練習でぶっつけ本番ということでどうなる事やらと心配していましたが無事演奏を終えると大歓声と割れんばかりの拍手で大いに盛り上がりました。
参加された方々もとても喜ばれていました。
貴重な経験をさせて頂いた関係皆様、ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の下で

2016年04月03日 | Weblog
昨日は三重県鈴鹿市の鈴鹿さくら祭りのオープニングにて凛さん、拓三君と共に演奏させて頂きました。
雲行きが心配でしたが雨に降られずに済み、桜もほぼ満開で沢山の人出の中での演奏となりました。

演奏の後、凛ちゃんのご案内でまと場のすき焼きをご馳走になりました。うんまかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加