羽田康次ブログ

和太鼓ユニット光(KOH)羽田康次のブログ

知立東小学校50周年記念「心むすび」

2017年02月03日 | Weblog
本日は知立東小学校創立50周年の式典でした。
この50周年の記念曲として「心むすび」という曲を提供させて頂きました。
外国人の子ども達が半数以上を占めるこの学校。
様々な多様性の中で子ども達の心、地域、これまでの50年のあゆみ、これからの50年のあゆみを結び、ここに生まれて良かった、ここに育って良かった、そんな温かさを子ども達の演奏から感じ取ってもらいたいと思い、曲を書きました。
「心をひとつにむすび 夢いっぱいに詰め込んで」
日本のソウルフードでも有るおむすびが鮭や梅干しやオカカやツナマヨなど色んな具材を柔らかく包み込み、美味しく食べられる事になぞらえて、学校が色んな心のあり方を包み込み、子ども達が夢や希望に満ち溢れて幸せに生活できる場所になる様にという思いも込めています。

今日の式典の開幕で子ども達と一緒に演奏させて頂きました。

知立東小学校創立50周年記念式典での「心むすび」お披露目演奏、最高の演奏でした。
演奏終了後の子ども達の充実感に溢れた、ちょっとホッとした様な良い顔、笑顔!
良い思い出になるといいな。

学校関係者の皆さま、50周年おめでとうございます。
そして、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東小学校の青龍のメンバーです❗️ (暁月桜)
2017-03-06 23:09:38
今回、『心むすび』とゆう曲を作っていただきありがとうございました(≧∇≦)
他にも東小学校の曲は色々あるんですけど、この曲が1番大好きです(ฅˊ̱˂˃ˋ̱ฅ)♪
5年生のときよりも羽田さんのおかげで、打ち方とかも上手くなりました❗️
本当にありがとうございました(≧∇≦)

コメントを投稿