かもめ見聞録

奇跡の炎上大王バーンをなま暖かく見守っていた、千葉ロッテ応援日記。

まこっちゃんって、やっぱりスゲェなぁ(≧∀≦)

2010-01-23 00:00:01 | 野球
今日は、ベースボールダンディから抜粋(≧∀≦)
お題は
“守備の華”遊撃手で最高の選手は?
20年間の数字から見えた、ある真実。
以下抜粋(*^_^*)


ひとりだけズバ抜けたスーパー遊撃手がいる!!

 続いてパ・リーグ。これはもう、表を見てもらえればわかる。ひとりだけズバ抜けたスーパー遊撃手の存在が浮かび上がる。

●パ・リーグ 年度別レンジファクター1位の遊撃手

※ 簡易RF=(刺殺+補殺)÷試合数
※ 赤字はRF5.0以上、失策5以下.


 小坂誠(ロッテ-巨人-楽天)だ。

 '97年から'03年まで7年連続のRF1位。しかもその数値がすごい。ただひとり5.0以上のレンジファクターを、当たり前のように毎年叩き出している。

「平成の牛若丸」「小坂ゾーン」と称される守備の超人・小坂。

「平成の牛若丸」「小坂ゾーン」など、小坂の守備の超人ぶりを表現する言葉は多いが、それが記録でも証明されている。

 かつて城島健司は「小坂さんがいると、毎試合ヒットを1本損する」と、あきらめたように語っていた。

 全盛期の小坂のプレーを球場で堪能できた人たちは幸せだと思う。

 どんな記録を参考にしたとしても……まさに20年にひとり(本当は30年と言いたいが)の守備の達人と言っていいだろう。

 ちなみにレンジファクターが1違うということは、1試合あたりアウトにする数が1違う。すなわち年間144試合なら144アウト違うことを意味する。

 打率3割の打者と、打率2割の打者では、年間500打数とすると、ヒット50本の違いしかない。しかし、一流の遊撃手と三流の遊撃手では、年間でアウトにする数が100~150も違うのである。

 守備の下手な3割打者と、守備の上手い2割打者にはどちらに価値があるだろうか。



こうしてデータで見ても、まこっちゃんは別格ですねぇ
ブラウンキャントク、まこっちゃんをもっと使ってくれないかなぁ(≧∀≦)

あまり、まこっちゃんをご存知でない方のために、私めオススメの動画をひとつご紹介しておきましょうか(*'-^)b
めちゃくちゃ有名な動画ですから、ご存知の方も多いと思いますけど(*≧∇≦)p


小坂ZONE


最近野球を見始めた方でも、まこっちゃんファンになるのは間違いないブツですよo(^o^)o
難しいことわかんなくても、純粋にまこっちゃんがスゴいことが分かりますから☆≡(>ω<゛)≡
守備範囲がおかしいですww


な ぜ そ こ に い る ??(,,゜Д゜)


と(;^_^A
何度見ても、飽きないですねo(^o^)o


ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転校生 | トップ | イノセント・ゲリラの祝祭 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-01-23 08:23:32
改めてスゲェーなと思います。ここだけはボビーを恨みます…
返信する
全盛期を生で観ていて感じた事 (生涯オリオンズ)
2010-01-23 09:54:03
よく言われている事ですが、『一歩目の反応の速さが異常』でした。

打つ前から打球の軌道を解っているかのような動き。かの伊東氏よりも遥かにエスパーでした。
指導者としてでも戻ってきてくれないかなぁ…。
返信する
Unknown (竹原好き)
2010-01-23 10:12:23
小坂さんのすごさは今さら驚きませんが年間ヒット50本の違いで打率が1割変わるとは驚きました。(成績の安打数見りゃすぐわかりますが汗)、マリーンズの内野陣はみんなゴールデングラブを受賞経験があります。外野陣も…ちゃんとサブ兄がいますから(笑) 野球は守備大事ですもんね。 みんな守備も頑張って欲しいです
返信する
Unknown (てつ)
2010-01-23 11:19:51
私の中では、20年に一人、30年に一人ではなく間違いなく史上最高の遊撃手です。
もう、神ですよ。神。
神のプレーを見るまでは、巨人の川相選手が一番すごい、と思っていましたが、それ以上ですね。
返信する
>Unknown様 (次兄)
2010-01-23 11:26:29
この動画、何度も見ているハズなのに、つい見てしまうんですよね…(^-^)
せっかくパ・リーグに帰ってきたんですから、もっと生で見たいですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
返信する
>生涯オリオンズ様 (次兄)
2010-01-23 11:34:59
まこっちゃんがHISAOを指導してくれたら、ちょっとは変わるでしょうか(*≧∇≦)p☆

守備ってホント大事ですよね(^-^)
1点取ることと1点防ぐことは同じ重みですし(o^-')b
返信する
>竹原好き様 (次兄)
2010-01-23 11:45:47
ホント、守備ってどうやったらうまくなるんでしょうね(;^_^A
今のままだと、いつまでたってもはむさんずに勝てません…(^o^;
タケと大マチュ次第かな?(^-^)
返信する
>てつ様 (次兄)
2010-01-23 11:48:51
守備で客が呼べる数少ない選手のうちの一人ですね(^-^)

あの守備が見られるんなら、HISAOのヒットがアウトになったっていいですよd(^O^)b
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-24 00:42:15
小坂は神か変態ですw
当時ロッテが負けるのは毎度のことだったので(初芝様何回ゲッツーすれば気がすむんすか、、、)
もう使い古された表現ですが、守備で客を呼べる貴重な選手だと思います。
小坂の守備はほんと抜かれなかった。
そして、シャイだったw
去年、小坂にサヨナラタイムリー浴びて落とした試合がありました。
個人的にはこさっちにやられるなら仕方ないかな~と思ってました。
そんなの真のロッテファンじゃないという意見もあるかもしれませんが、真のロッテファンでなくても全然構わないのでこれからも小坂を応援していこうと思っていマス。
返信する
泣きそうです。 (ユミオとひさたん)
2010-01-24 01:22:50
敬愛する次兄様
まこっつあんを取り上げてくれて「誠」に有難うございます。
小生はウルウル泣きそうです。
私もまこっつあんのサヨナラタイムリーを見て、大拍手をしてしまいました。
ほんとツヨポンやHISAOの教育係に戻って来て欲しいです。
返信する

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事