シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

2024年 味噌作り

2024-03-04 11:26:02 | 料理

去年から実家の確定申告もしているので、ここのところ忙しくて‥。

なにせ、両親が高齢なものだから、申告に必要な書類や領収書が一度に揃わなくて、その度に実家に取りに行ったりして、やっと終わったところです。

この時期は、確定申告と味噌作りが「あー、早くやらなくちゃ」な事で、終わると思いっきり解放感に浸れるのですよ。

 

その、味噌作りですが、実は先月の24日に終わっていたのに、投稿が延び延びになってました。

今までは、セカンドハウスで仕込みの作業をしていましたが、材料の他、圧力鍋や味噌を入れる容器等々持って行くものが多くて、忘れ物をするとできないし、で大変だったのですが、引っ越した家は前の家より少し広いので、こっちでやろうという事になり、自宅で仕込みました。

 

今年も兵庫のメイちゃんから頂いた青大豆と麹で作ります。

ちなみに、去年仕込んだ味噌は、最近食べ始めましたが、やっぱり青大豆のお味噌は普通の大豆と比べると数段美味しくて、びっくりです。

 

青大豆を一晩水に浸してふやかします。

 

一晩経ったものです。

 

それを、普通の鍋と圧力鍋に分けて茹でます。

さすがに圧力鍋は短時間でふっくら柔らか~くできますが、大豆の量に比べると鍋が小さいので、普通の鍋も使って、とにかく茹で上がりの時間に差が出ないように工夫して、何度かに分けて茹でます。

味噌作りの肝は大豆を柔らかく茹でる事。

 

あとは、それを潰して塩と麹に混ぜるだけです。

 

これをハンバーグのように空気を抜いて、更に容器に向かって投げ入れ、空気を抜きます。

 

表面を平らにして酒粕で覆います。

これはメイちゃんのブログを参考にさせてもらいました。

やれやれ、今年も寒仕込みに間に合いました。

美味しいお味噌が出来ますように。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうれい誕生日会 | トップ | イノシシと雑草対策 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌作り (メイママ)
2024-03-04 20:45:51
無事に味噌作りが終わったんですね~
お疲れ様でした!
シュシュ父さんのみそ玉の投げ込み、とってもキマっていますね。
美味しい味噌が出来上がりますように!

確定申告もお疲れ様でした。
時期的に確定申告と味噌作りが重なるので大変ですよね。
私も、2大イベントが終わったことで、思いっきり解放感に浸っています(笑)
メイママさんへ (シュシュ母)
2024-03-04 22:39:56
は~い、無事味噌の仕込みが終わりました。
メイママさんからいただいた麹と青大豆のお陰で、今年もきっと美味しいお味噌が出来ますよ。
ありがとうございました。
もう20年近く味噌を作っているので、買ったお味噌だとどうも味が決まらなくて、手間は掛かっても手前味噌じゃないとダメなんですよね。

確定申告は、毎年メイママさんのブログを見て焦り始めるんです。😓
メイママさんは年が明けると早々に準備して、受付が始まるとすぐに提出してるじゃないですか。
それを見て、いつも反省して、結局懲りずにギリギリです。😢
ついでにお疲れ様会も先延ばししてます。(笑)

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事