シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

春めいてきましたよ

2017-02-22 22:47:17 | 田舎暮らし

季節の変わり目ですね。ここのところ大気の状態が不安定で、数日おきに春の嵐です。

先週の土曜日、房総に向かう途中でも、こんな空模様。

なんだか不気味な雲で、ひと雨降るかと思いましたが、この後は雲も切れて、いい天気になりました。

 

セカンドハウスに入る道に右折すると、登山する人々が長い列で登ってます。

うち(右手の建物)の前は、こんな風な登山道になってます。

********************************

さて、土曜日は寒かったので、着いてから庭仕事をする気になれなくて、私は前回投稿したトートバッグを作ってました。

次の日の日曜日は、暖かくてとってもいい天気。

今年に入ってからバタバタして、いい加減な掃除しかしてなかったので、布団を干して、掃除機をかけて、モップで拭いて、さっぱりしました。

お掃除は好けど、こんないい天気だと、鼻歌交じりで気持ち良くできました。

********************************

3月までに、“ぶどう” と、枯れてしまった“渋柿” “ユズ”を新たに植える予定です。

ブドウを植えたい所に、今エニシダが植わってるので、それをここに移植しようと、ドッグランの中の花壇を整理しました。

天気が良くて暖かいので、シュシュもご機嫌でお手伝いのつもり?

「あたし邪魔してないよ。お手伝いしてるんだよ」

ドクダミとローズマリーの根っこが、これだけ取れました。

けっこうな重労働だったので、今週は整理しただけ。 移植は来週にします。

********************************

私が部屋の中を掃除していたら、Kさんが来て、「(前の畑に植わってる)大根とって、持ってけ」と言ってくれました。

「はー、かんましちゃうからよー」(訳:もう、耕運機でかき混ぜちゃうから)と言うので、それではと3本ほど貰いました。

私の太い足より太い!

向かって左の一番大きなダイコン一本分がこれ↓

切り干し大根用に切った3袋分は、自宅に持ち帰って干します。

手前左は2センチ厚のいちょう切りにして冷凍。煮物用です。

右の袋は、ぬか漬けや大根おろしや味噌汁の具にします。

ところで、うちの畑にも私の腕ぐらいのダイコンがまだ植わってるんですよ。

当分はダイコン料理ですね。

********************************

クロッカスがたくさん花開いてきました。

 

あちこちにオオイヌノフグリが。これが咲くと、あ~春だねぇ。

 

セリも。

 

フキノトウも。

今年はフキノトウがほとんど見当たらない。

Kさんに聞いてみると、「おー、今年はちっともねぇよ。出ねぇ年だなぁ」と言ってました。

去年採りすぎたのかと心配しましたが、たくさん出る年と、ダメな年があるんですね。

取りあえず、セリとフキノトウをこれだけ採って、自宅に帰って天ぷらにしました。

初モノ。ほろ苦くて春の味がしました。

********************************

おまけ。

帰りの車の中です。

庭仕事を手伝ったつもりのシュシュは、疲れて、前列と二列目の間の荷物の上で爆睡でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

壊れた時計

2017-02-21 19:42:58 | 田舎暮らし

セカンドハウスの掛け時計が壊れたので、ネットで “アンティーク”“電波時計”で検索して、

この時計を買いました。

デザインは良かったけど、思ったより大きかった。

大きい割には、文字の所が透明なので、今まで白い文字盤で黒い数字だった時計より、ちょっと見づらい…かな?

でも、この部屋の雰囲気には合ってる感じ。

壊れた時計は、ここを買った7年前にイケアで買った安モノだったので、時々時間が狂ってたけど、今度は電波時計なので、自動で時間合わせをしてくれて、楽チンです。

 

その、イケアの時計が壊れたのと、ほぼ同時に、同じくセカンドハウスの寝室の“ノエルの時計”も壊れました。

もう20年前に作ってもらった時計だから、仕方ないね。ノエルより5年長生きしてくれました。

でもこれは、壊れても捨てられない…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンバッグとトートバッグ

2017-02-21 10:34:11 | パッチワーク・キルト

年末に買った、夫のパソコン。

奥が私のパソコンで、手前が夫のですが、梱包されてきた段ボールには取っ手が付いてませんでした。

房総に持って行くのに不便だなぁと言うので、パソコン用のバッグを作りました。

キルト教室で売っていた犬の生地。

いつか何かに使おうと思って買ってあったので、この生地をキルティングして作りました。

(反対側)

 

中はこんな感じ。

パソコンは、箱ごと入れます。

上はファスナー。

 

周りは、中と同じチェックです。

 

1月には出来上がって使っていたのですが、夫が「これ、直に置いたら底が汚れるね」と言います。

まあ、そのつもりで、汚れが目立たない茶色のチェックにしたんだけどね。

でも苦労して作ったので、みすみす汚れるのを見るのも痛い気がして、キルト教室で先生に相談したら、「底鋲あるわよ」と教えてくれたので、付けました。

どうだ!これで完璧!!

 

*************************************** 

この前のキルトフェスティバルで見つけた、ちょっとレトロチックな生地。

これはトートバッグでも作ろうと思って買いました。

プリントでは無く、織の厚い生地なので、キルト無しでこのまま縫うだけ。

 

これもキルト教室で売っていた、アニマル柄。

あまりにも可愛いので、何かに使いたいと思っていたので、これを中袋分買いました。

 

紅い持ち手を付けました。

 

外はオシャレなパリジェンヌ、中はかわいいアニマル柄。

 

パソコンバッグはキルト芯を入れてキルトして、周りもマチを付けたので、去年からナンだカンだ足かけ2ヶ月もかかっちゃったけど、このトートバッグは先週の土曜日に、セカンドハウスで1日で出来ました。

簡単に出来たので、使うのもったいないってことも無く、普段使いに気軽に持ち歩けます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアープランツ デビュー

2017-02-13 20:24:08 | 日記

もう、だいぶ前の話ですが、最初にエアープランツという植物を知った時、全く興味がありませんでした。

生きているんだか、枯れちゃってるのかよく分からないし、造花みたいじゃない。

だいいち土が無くても成長するなんて、不気味。

それに、ただの地味な草で、これキレイ?

こんなの、相当な横着者が育てる植物だね、と思っていたけど、ふと、自分が相当な横着者であることを思い出した。

サボテンを含む多肉植物をどれだけ枯らしただろう。

時々の水やり…それがいけないんです。

「あれ?前回いつ水やりしたっけ?」と思っているうちに「あれ?枯れちゃった」になっちゃうのです。

 

エアプランツは私が20年近く前に買った、花の百科事典にも載ってるのに、興味が無かったからスルーしていたんだけど、先日テレビでエアプランツの花を紹介していたのを見て、あら意外にもキレイな花が咲くのねと、ちょっと驚いた。

で、土曜日にホームセンターで衝動買いしました。

買うつもりで見ると、けっこう色々な種類があって、迷います。

が、けっこうお高いのよ。

こんなフワッとした、ただの草が、一番安くてもひとつ700円もする。

なので、相当迷いました。700円分は迷って、結局一般的によく見かける“コットンキャンディ”という種類を一つ買いました。

 

セカンドハウスに着いて、さっそくちょうどいい大きさのカゴに入れてみた。

う~ん、悪くないけど、ちょっと平凡な感じ。

 

こんなのがあるのを思い出した。

何ともいえないフォルムにひと目惚れして、つい衝動買いした写真立て。

ノエルとほたるの写真を飾るつもりで買ったんだけど、写真を飾るところが小さすぎて、近くに寄らないと誰の写真かよく分からないので、結局使わずに放ったらかしてあった。

写真を入れる所に、突っ込んでみた。

斬新!

無機質なアイアンの樹に、なんとも良い出会いじゃありませんか。

あと二つ飾るところが空いてるので、株を増やしてみたいし、ピンクのカワイイ花が咲くのも見てみたい。

なかなか良いインテリアになったと思うのですが、どう?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ春

2017-02-13 19:28:44 | 田舎暮らし

シュシュと散歩していると、自宅付近でも梅が満開で、甘~い香りが漂ってきます。

前回はまだ蕾だったセカンドハウスの梅も、だいぶ花開いてきました。

 

 

今年はちょっと遅い気がするクリスマスローズ。

来週には咲きそう…。

 

 

スノードロップが咲きました。

 

庭のあちこちで咲いてるクロッカス。

小さくてカワイイ花です。

 

入口の花壇に花が無くて淋しかったので、ここに来る途中、ホームセンターでプリムラを8株買って植えました。

 

庭に少しずつ花が咲き出して、だんだん春めいてきましたよ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加