シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

ゴボウの収穫

2017-09-12 11:22:35 | 

先々週、やっと涼しくなったので、シュシュも一緒に畑仕事。

シュシュの畑仕事はゴロンゴロンか?

君もゴロンゴロンして忙しいかもしれないが、シャンプーするこっちの仕事増やしてるの分かってる?

背中の「なんくるないさー」の文字がむなしい…。

休憩は、いっちょまえ。

 

さて、一年前に種を蒔いたゴボウ。

私の提案した実験で、肥料袋に土を入れて作ったんですが、邪魔だから片付けたいと夫からクレームがありまして、撤去いたしました。

一年も放ってたんだから、食べられないと思ってました。

だから、ブログネタにもならないと思って撤去作業も撮りませんでした。

でも一応、折らないように抜いてみました。

けっこう立派じやない?

洗って切ってみたら、買ってるのより柔らかいのでびっくり。

食べられるじゃん。

シリシリしたり、

ささがきにしたり

煮物用にして

さっと茹でて、冷凍保存しました。

 

シュシュも疲れてぐっすりね。

…起きてますけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミョウガの収穫

2017-07-31 17:55:28 | 

2週間ぶりのセカンドハウスでは、こんな事も起きてました。 

7年目にして、やっと実を付けたポポーの実が…。実がぁ…。実がぁぁぁ…。

落ちてました。

最初は何者かの仕業かと思いましたが、自然(?)に枝ごと落ちたみたい。

もう、食べられるくらいの大きさになっていて、あとは熟すのを待つだけだったのに。

残念無念です。

**************************************

先週末、犬友達のOさんから、「ミョウガあったらちょうだい」って電話がありました。

夫の職場の人からも、同じ事を言われていたので、今週末のメインの仕事はミョウガの収穫です。

ミョウガエリアは、勝手にどんどん増え、今ではジャングルと化しています。

その上、斜面なので、茂ってる葉っぱをかき分けかき分け採るのは、相当難儀です。

ヘビ? スズメバチの巣? 謎の生物エイリアンに遭遇するかもよ。

去年なんか怖くて、ほとんど採らず仕舞いでした。

今年は思い切って、茎を短く切ってから採る事にしました。

手前の右側一角を残して、刈りました。

写真はまだ途中の状態。

左側の斜面も、真ん中の刈ってある所の向こうと同じ所までです。

ふたりで3時間くらいかかりました。

刈った茎、葉も重くて、片づけるのも大変。

重労働でした。ヘトヘトです。

ミョウガはバケツいっぱい採れました。

ほとんど花が咲いていて、ちょっと柔らかくなってましたけど。

本当は、花が咲く前の、硬くて締まってるのが、香りも強くて美味しいんですけどね。

**************************************

トマトは、4本植えて、結局全部枯れました。

全然違う所に、去年のこぼれダネで出たミニトマトが一本あるので、それに期待します。

皮肉にも、コンパニオンプランツとして植えたバジルだけ、妙に元気です。

**************************************

ミニきゅうりです。

こんな風に並んで付くんですね。カワイイ。

まだ、本当にミニです。

でも、放っておくと、こんなになっちゃいます。

右のもミニきゅうりですよ。

 

 今週の収穫でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オクラとトウモロコシの収穫

2017-07-31 17:00:17 | 

 初めて作ってみたオクラです。

オクラって、すぐに大きくなるので、週末田舎暮らしには向かないと思って、今まで作りませんでした。

一般的によく売られているオクラって、断面が五角形になってますよね。

育ち過ぎると、あの、角が固くなるんですね。

家庭菜園の指南書によると、丸オクラなら角が無い分、多少大きくなっても食べられると書いてあったので、丸オクラを作ってみました。

昨日、初収穫しました、

こうしてみると、大きさがよく分かりませんが、大きいのは20センチを超えています。

茹でて食べてみました。

よく使ってる鍋では長さが足りなかったので、フライパンで茹でました。

いかにも硬かったので、少し長めに…。

…ダメでした。

角以前に、全体がスジスジで、例えるならアスパラの元の硬い所をもっと硬くしたような感じ。

やっぱり適度な大きさってあるもんです。

収穫した3分の2は捨てましたが、残りはちょうどいい大きさだったので、それは美味しくいただけました。

**************************************

見るからに細いトウモロコシ。

細くてもヒゲがもう茶色くなっているので、土曜日、試しに3本ほど採ってみました。 

う~、こんなんでした。

肥料喰いと言われるトウモロコシを、最初の牛糞堆肥だけで育てたのだから、無理ないか。

次の日も、奇跡を信じて7本採ってみました。

おお、昨日と比較したら、奇跡的に7分の5の上出来。

ところで、ヒゲの数と粒の数は同じってよく言いますよね。

↑これをどう説明するんでしょうか? 粒の数と同じだったらヒゲは4、5本のはずですが。…? 

トウモロコシは茹でるより蒸す方が、甘みが逃げなくていいそうですが、セカンドハウスには蒸し器が無いので、水を張ったフライパンにお皿ごとトウモロコシを入れて、蓋をして蒸しました。

美味しそうに蒸し上がりました。

小さいけど、味は濃くて甘くて最高!

ちょっと小腹が空いた時に、ちょうどいい大きさです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜と初のビワ収穫

2017-07-06 10:06:38 | 

4本植えたうちの3本のミニトマトが、枯れてしまいました。

以前も枯れてしまったのは、この付近に植えたトマトです。

もちろん、連作はしていませんが、何年か前にこの近くに植えたのがダメでした。

かろうじて1本残ったのが中玉トマト。これはまあまあ元気です。

クニコさんから、オレンジ色のトマトが一番甘いと教えてもらったので、枯れた分を補充するならオレンジトマトだと思いましたが…。

残念。ホームセンターには赤いのしか無かったので、買いませんでした。

なので、今年はこの一本に賭けます。

ちなみに、トマトのコンパニオンプランツとして植えたバジルは元気です。

 

トマトの隣りのナスです。

トマトと同じく、枯れてるのは向かって右側。

こっち側だけ、何やらナス科が育たない環境なのかしら?

左側のは元気です。

 

これは新種の、種から直接実が生るキュウリ。

…なわけないでしょ。

ツルが下に落ちて、生ったキュウリが行き場を無くして、土に潜ってました。

 

枯れたトマトにも少しだけ実が生ってました。

今週の収穫はこれだけです。

 

肥料喰いのトウモロコシは、植える時に牛糞を少し混ぜただけなのに、今のところ順調に育ってます。

 

初のビワです。

摘果したので、まずまず立派な大きさになりました。

まだ少し青い気がしましたが、夫が先週から「もういいんじゃない?そのうち腐っちゃうよ」と気にして何度も言うので、試しにちょっと色の濃いのを2つ採って食べてみました。

う~ん、ちょっと甘みが薄いなぁ。

もう少し経ったら甘くなるのか、それともこんなモノなのか…。

房総は、ビワが特産品だけあって、そこいら中の家にビワの樹があって、今の時期タワワに生ってるのに、何故か生らしっぱなしで採りきってる様子がないのは、あんまり甘くないから?

来週は甘くなってますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨なのに水撒き

2017-06-14 16:30:44 | 

トマトがみんなしおれてます。

実は付いているのですが…。

トマトは水を嫌うので、前回他の野菜たちには水をたっぷりやったのに、トマトだけはやりませんでした。

夫にその事を言ったら、トマトだって水切れはダメだと言われて、慌てて水をあげました。

梅雨だというのに、ほとんど雨が降らず、前回と今回の2週続けてホースで水やりです。

今までは、猛暑日が続く真夏のさ中、あまりにもカラッカラな時だけ水を撒く事がありましたが、梅雨に水撒きなんて初めてです。

今年の夏も猛暑らしい。今から思いやられます。

前回しおれてた『天使のほっぺ』は完全に枯れてしまったので、抜きました。

 

種蒔きしたバジルを

トマトの間に定植しました。

 

間引きした脇芽を挿しておくと、根付いてトマトが出来ると、よく聞くので、ダメ元で空いてる所に挿しておきました。

これ自体がしおれているので、どうかな?

************************************** 

キュウリに初めての実が付きました。

************************************** 

トマト以外にも、全部の野菜たちに水撒きしました。

************************************** 

↑ 上の写真は計画通りの場所に植えつけたトウモロコシ。

↓ 下の写真は余った苗を捨てるのがもったいなくて、適当に空いてる所に植えたヒョロヒョロ苗。

こっちの方が、たくましく育ってるじゃん。

************************************** 

スイカのツルも伸びてきました。

************************************** 

日曜日のお昼頃の空模様。

やっと雨雲が出てきたと思ったら、まもなく晴れて、雨粒は一滴も落ちてきませんでした。

畑にとっては、あゝ無情!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加