シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

体重測定

2017-09-20 20:48:19 | 日記

 

↑ これ、お返しのカタログギフトで選びました。

今までは体重しか量れないものでしたが、体脂肪率や骨格筋率が計れる体重計です。

乗って、前方にあるバーを引き上げます。

私は毎月、カーブスでこれと同じ体重計で量って貰っていますが、今まで体年齢が51歳だったのに、これで測ると53歳です。

それくらいの誤差はありましょう。

夫は、なんと45歳ですっと。

歳の差8歳の年下夫って事ですか?(本当なら嬉しいけど)

 

シュシュは抱っこが嫌いで、抱こうとすると鼻にシワを寄せてうぅぅって唸って、時と場合によっちゃ、噛みつきます。

だけど、何故か「体重量ろうか」と言って抱き上げる時は、いつもおとなしく抱かれます。

体重気にしているんでしょうか?

小型犬なので、私がシュシュを抱っこして量ってから、自分の体重を引きます。

だけど、新しい体重計で、夫と私が量ってるのを見て、自ら乗りました。

この後、この足を乗せるプレートに、ちょうど前足と後ろ足が乗ったので、ちゃんと量れました。

シュシュはずっと6kgをキープしています。

なのに、なぜか最近よく「シュシュ太ったねぇ」って言われます。

夫が思わず「シュシュも体脂肪測ってやりなよ」…って、そりゃ無理でしょ。どうやってバー握るのよ。

 

食欲の秋だからね。

毎日体重計に乗って、太らないように気を付けなくちゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片付け

2017-09-20 16:31:06 | 日記

16日から18日の、せっかくの三連休は、台風のせいで房総はお休みしました。

結果、思ったより台風は逸れて、こんな事なら行ってもよかったか…とも思いましたが、以前から自宅でやりたかった事が出来たので、それはそれで良かったんです。

台風は、シュシュ地区を直撃しなかったものの、月曜日の午前3時頃に凄い強風を伴って通り過ぎました。

朝になって、いつもの公園まで散歩に行くと、枝がボキボキと折れて、公園中がどっ散らかっておりました。

 

そう、散らかってると言えば…。

連休にやりたかったこと、…それはまさしく、家の掃除です。

居間にある引出し付のラックを処分したいと思っていたのですが、それを捨てるには、まず居間の押入れを片づけ、二階の押入れも片付け、箪笥も片付けなきゃいけないという、大掛りな配置移動計画だったので、夫がいる三連休にやりたかったのです。

明日、その捨てる家具を大型ごみとして出すので、今はまだ広くなった感じはしていませんが、これが無くなるとだいぶスッキリするでしょう。

 

今回は、断捨離計画第一弾。

何故、断捨離するのか。

理由その① 私の還暦までに荷物を減らすと誓いを立てたから。

その② 夫の定年を機に、この家をリフォームしたいと思っているから。

その③ またラブラドールを飼いたいから。

えっ?なんですって? ③はよく見えませんが。

だって、掃除、片付けが苦手な私でも、この目標が目の前にぶら下がってたら、何が何でも片付けて部屋を広くしますよ。

 

まだ揺れてます。

これから犬を飼えるのか。

それも大型犬なんか大丈夫なのか。

シュシュにとって “幸”なのか、“不幸”なのか。

 

今までは、犬の世話は全部私がやるからと、夫を説得してきましたが、今度ばかりは夫の協力なしでは無理です。

夫は首を縦にも横にも振りません。

ヘビの生殺し状態です。

でも、いつか首を縦に振ってくれた時に備えて、部屋を片付け続けます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプーしてる間に

2017-09-13 22:18:59 | 日記

今日は、定期検査とシャンプーをしてもらうために、シュシュを獣医さんに連れて行きました。

先生の奥さんがトリマーなので、検査のついでにシャンプーしてもらおうと予約しないで行ったら、シュシュの前に2頭予約が入っていて2時間待ちでした。

家に戻ろうかと迷ったのですが、往復すると3、40分かかるので、シュシュを預けて近くのショッピングモールで時間つぶし。

 

今朝は、検査のためにシュシュは絶食で、それなのに私だけ食べるなんて酷な事出来ますか?

なので私も付き合って朝抜きだったので、取りあえずドーナツ屋さんで遅いモーニング。

↑ これ、全部食べませんよ。

残ったら持ち帰りますからって、袋をもらいました。(いくつ持ち帰ったかは内緒)

 

さて、あと3時間、何して時間潰そう。

ウィンドウショッピングでもするしかないか?と考えていた時、「そうだ!映画観よう」と名案が浮かんだのです。

最近映画を観てないので、ここに映画館がある事をすっかり忘れていました。

しかも水曜日はレディスディじゃあ~りませんか。

やった!1100円で観られるぞ!

時間つぶしにゆっくり食べてたドーナッツをアイスコーヒーで流し込み、急いで上階の映画館へ。

…行ったはいいけど、今すぐ上映して、シュシュの迎えの時間までに終わる映画は1本しかありませんでした。

『打ち上げ花火 下から見るか 横から見るか』…なんじゃそりゃ。

↑これが映画のタイトルなんですよ。

アニメかぁ。それも若者向けの。

まあ、オカルトとかアクションよりいいか?

(アクションなんか映画館で観ると、うるさ過ぎて疲れるのよ)

券売機でチケットを買って、開場した部屋に入ると、私一人。

ヤッター!貸切!

っていうか、それ、怖い。こんな広い真っ暗な部屋で、ひ・と・り。

と思っていたら、ぽつりぽつりと入って来て、結局10人ぐらいにはなりました。ほっ!

映画の内容?

まあ、ティーンエイジャー向けの映画で、感動して心震えるほど純粋でもなければ、未熟でも無いので、「ほお、今時の若いもんはこーゆー感じなんだ」と思った次第。

ショッピングモールのベンチでひと休みしてるよりは、よかったかな?

椅子ふかふかだったし。

 

映画が終わって、ちょうどシュシュを迎えに行く時間になったので、獣医さんに行くと、もうシャンプーが終わってケージに入れられていました。

ちょっとお待ちになった? ごめんごめん。

真っ白になったね。

(余談ですが、いつもシャンプーの後、バンダナ付けてもらうんだけど、似合わねぇ~!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新米をいただきました

2017-09-12 16:46:51 | 日記

  メイちゃんちから、今年もコシヒカリの新米が届きました。

有機栽培の、とっても手間のかかってるお米です。

なんて白くてキレイなんでしょう。

手ですくったら、ちょっとあったかい気がしました。

メイパパさんとメイママさんのぬくもり?

お礼のメールをしたら、ご本人達はまだ食べてないとの事。

え~、誰よりも早く新米を味わえるのが農家の特権だと思っていたのに。

自分達が食べる前に送ってくれるなんて、優しすぎます。

苦労をブログで読んでるので、先に食べるなんて悪くて出来ないよ~。

せめて、メイママさんの “新米食べました”っていうブログを読んでからと思ったのですが、いやいや、せっかく早く送ってくれたんだから、すぐ食べようと、良い方に解釈したりして。

それより何よりお腹がグ~と催促してますよ。

ゴメン、メイパパさんメイママさん、先に食べちゃうよ。

新米だから、お水はちょっと少な目。

 

炊きあがりましたぁ。

羽釜は、ご飯が炊ける香りがたまりません。

おっと、湯気でよく見えない。

どうです?

お米が一粒一粒ピカピカ光ってます。

噛めば噛むほど甘みが出て美味しい。

いつも夫に、早食いだと叱られるけど、これは言われなくてもよ~く噛んで食べたいですね。

 

苦労して作った貴重なお米。

メイパパさん、メイママさん、本当にありがとう。

一足お先にご馳走さまでした。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日

2017-09-12 16:01:20 | 日記

9日は結婚記念日でした。

前日まで覚えていたのに、当日…忘れました。

まあ、記念日には疎いので、特に気にしませんが、せっかくの土曜日だったのに。

それと、房総に来る前にケーキ屋さんの前を素通りしたことが悔しい。

なんでもない日のケーキは罪深いけど、記念日ならねぇ。食べてもよかろう。ねぇ?

結婚記念日を忘れた事より、ケーキを食べられなかったことを、ひどく後悔したのでありました。

 

ケーキは逃したものの、日曜日に房総から帰って「あ~疲れたぁ」と言ったら、夫がお寿司をとってくれました。

ラッキー!

注:何か食べさせてもらえば、結婚記念日はどうでもいい…ってわけじゃないのよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加