シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

台所の新しい鍋と釜

2024-03-26 12:35:36 | 日記

台所のIHにはだいぶ慣れましたが、ちょっと不便だなと思うのが、この時期出番が多い土鍋。

土鍋はIH使えないんですよねぇ。

台所のコンロで下ごしらえしてからテーブルに出す、っていう時不便なんですよ~。

今までキッチンの隅に卓上コンロを置いて、土鍋で作ったなべ物を卓上コンロと共にテーブルに持って行く。ってやってました。

 

が、最近ちょっと良いモノ見つけました。

燕三条のステンレスの鍋です。 シンプルな形にひと目惚れ。

深さはこんなもんです。鍋だけじゃなく、器としても使えます。サラダとか?そうめんとか?

もちろん、IH対応です。

キッチンのコンロで下ごしらえしてからテーブルに運ぶのですが、その時、なんと鍋は熱々なのに、周りは素手で持てます。

すご~く軽くて、洗うのも簡単。

IH対応でもセラミックの土鍋は好きじゃないので、面白い買い物でした。

************************************

先日、夫がうっかり水を入れずにお米を炊きました。(水無しでも炊くというのか?)

2階まで香ばしい焦げ焦げの匂いがしてきて、お餅でも焼いてるのかと思って下に降りると、事すでに遅し。

20年以上使ってる愛用の羽釜がぁ~。😢

重曹を入れて一晩置いて、タワシでこすっても、これが限界。

どうにも焦げが取れませんでした。

これこそ、IH対応じゃないのに、炊飯器でよくない?と思われるでしょうが、これの手軽さに慣れると、炊飯器はパッキンやフタを洗うのが面倒だし、こんな小さいので場所取らないし、ご飯も美味しく炊けるし。

なので、これは私のこだわり。

 

夫には弁償してもらいました。

新しい羽釜2号君がやって来ました。

ちょっとだけリニューアルしてました。

ピカピカです。

私は使い古した道具が好きで、特に台所用品は主婦の歴史なので、せっかく味が出て来た前羽釜ちゃんとお別れするのは辛いけど。

 

やっぱりこれで炊いたご飯が一番。

ちなみに買い換える前に土鍋で炊いてみたけど、これには敵いませんでした。

これから、この羽釜2号君と新たな歴史を作っていきましょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノエルの虹 | トップ | 佐久間ダムでお花見 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事